リスクマネジメントについて

スポンサードリンク

メンズスキンケア用品を選ぶポイント

メンズスキンケアという言葉、近年よく聞かれるようになりましたね。

メンズスキンケアは、男性のためのスキンケア。男性の肌と女性の肌はさまざまな条件において異なるので、当然メンズスキンケアは女性のスキンケアとは違います。

メンズスキンケア用品を選ぶポイントは、まずは男性の肌の特質を知ること。男性の肌は女性の肌と比べると、主に以下のような違いがあります。

・皮脂量が女性の約2倍(皮脂線が太いため)。

・水分が少ない。

・シェービングによる肌のダメージ。

・メイクをしないため紫外線のダメージも受けやすい。

男性の肌は、女性の肌と比べると、ある意味もろいので、メンズスキンケアも積極的に行うほうがいいでしょう。

メンズスキンケア用品は、こうした男性の肌に合わせて作られているので、通常はメンズスキンケア用品の中から選ぶのがいいでしょう。しかし、どうしても肌に合ったものが見つからない場合は、上記の肌の特徴を踏まえつつ、女性向けスキンケア用品の中から選んでもいいと思います。

ただし香料に関しては好き嫌いがはっきり分かれるでしょうから、無香料のものを選ぶのが無難でしょう。

リスクマネジメントについて

スポンサードリンク

リスクマネジメントとは、企業の運営・発展にあたり、企業を取り巻くいろいろなリスクを分析し、適切に対処するためのシステム。

リスク内容は企業によりそれぞれ異なりますが、リスクマネジメントのプロセスには次の4段階があります。

(1)リスクの把握

(2)リスクの評価・分析

(3)リスクへの対応

(4)リスクへの対応の評価

これら4段階のプロセスを、シミュレーションなどを行って組織全体で継続的に取り組むことが必要です。

現代は、リスク情報の開示義務をはじめ、内部統制の構築、企業の社会的責任など、企業評価にリスクマネジメントを行っているか否かが問われる時代。企業が存続、発展していくためにリスクに対応できる人材がますます必要となってきています。

そのため、リスクに対応できる人材の養成やリスクマネージャーの資格認定(民間資格)を行っている機関もあります。

リスクマネージャーの資格に関しては、以下のサイトが参考になるでしょう。

●NPO法人日本リスクマネージャー&コンサルタント協会

http://www.rmcaj.com/index.htm

●リスクマネジメント協会

http://www.arm.gr.jp/index.html

メーカー系クレジットカード

クレジットカードには、銀行系クレジットカードや信販会社系クレジットカードなど、発行元による系列があります。それぞれに得点がありますが、特定のお店をある程度頻繁に利用するという人には、そのお店で割引特典が受けられるということから便利なカードといえるでしょう。
たとえば、年会費無料クレジットカードのなかでは、「UCS KARUWAZA CARD」があります。このカードはアピタ・サークルKサンクスなどのユニーグループが発行しているカードです。そのためサークルKサンクスでの買物に便利であるという得点があります。しかも海外旅行傷害保険が最大1000万円、国内旅行傷害保険も最大1000万円、さらにショッピング保険が100万円ついています。

その他、携帯電話など電話料金を節約したいという人はNTTグループカードがお得です。このカードも年会費無料クレジットカードのひとつです。ただし、このNTTグループカードは、付帯保険としては海外・国内旅行保険は付帯されていませんし、ショッピング保険もありません。提携のホテルや旅行会社などで割引特典を受けることができます。その他、得点をVISAギフトカードなどで受けるコースと、NTTなどの電話料金のキャッシュバックとして受け取る方法を選ぶことができます。

また、ネットショッピングをする人には「楽天カード」を、チケットを購入する機会が多い人は、「ぴあカード」がそれぞれ独自の得点をもうけています。それぞれの得点をいかすと有利ですよね。

わきがはうつる病気ではありません

わきがはうつる病気ではありません。

わきがの人と洋服の貸し借りをしたら、わきががうつると言う話を聞いたことはありませんか?
わきがはうつる病気ではないので、そのような心配はしないでください。

わきがの原因の知識がみなさんにあれば分かる事なのです。

わきがとは、わきの下にあるアポクリン汗線から分泌される汗が原因です。
わきがは体質的なもので、体組織の一部分が原因と言われています。

水虫や風邪のように、触れたからうつるという事は絶対にありえません。

ホルモンの活動が活発になる思春期の頃、わきがが発症しやすい時期になります。

この時期の、服の貸し借りが、この噂の真相ではないかと思われます。

わきがは体質や遺伝的なもので、感染症ではないう知識をみなさんがもつことが大切だと言えます。

ここでわきがの自己診断をしてみましょう。

わきがの臭いは、周囲の人に迷惑をかけてしまいます。
早めの臭い予防策をたてわきがと上手に付き合って行くことが大切です。

■わきがの自己診断方法

初めに、わきにガーゼを挟みます。そのガーゼを密閉容器に入れて、部屋を換気し、一度部屋を出ます。
再び部屋に入ったら、ガーゼの入っている容器をあてください。そしてまた外にでます。4?5分後に部屋に入室して部屋のにおいを調べてください。重度のわきがの人は、部屋に入ったとたん臭います。中度のわきがであれば、ガーゼに直接鼻を近づけると臭う程度です。
軽度のわきがの人は、あまり臭いを感じないでしょう。

中度以上のわきがの人は、医療機関でわきがの診断を受けることをお勧めします。
予防策を検討し、周囲に気を使うことのない毎日を送って欲しいと思います。

メタボ検診で調査する血圧について


メタボ検診で血圧を検査するのは、生活習慣病のひとつとして数えられている高血圧の診断を行うためです。
高血圧は動脈硬化を引き起こし、それが脳卒中、閉塞性動脈硬化、虚血性心疾患、心不全、腎障害などの合併症を引き起こす大変危険な状態なので、これを予防するという事は非常に大事なことです。
ただ、メタボ検診で行う血圧の測定の目的はそれだけではありません。

血圧はあらゆる病気のシグナルであり、生活の乱れを表す指標でもあります。
つまり、血圧によって、その人間の生活習慣が見えてくるという訳です。

メタボリックシンドロームや生活習慣病といった、非常に危険な病気を回避する上でも重要な検査ですが、そこまで至らなくても、生活習慣を改める必要がある人への警告を行うという意味合いもあるのです。

近年では、血圧は、薬局や公共機関などで簡単に測ることができます。
しかし、どの程度の数字だったら深刻なのか、どれくらいだったら大丈夫なのかというのは、ある程度個人差もあり、専門家でないと明確にはわかりません。
そういう意味では、メタボ検診で血圧を測れるのはプラスになると思われます。

メタボ検診による血圧測定では、上が130、下が85mmHg以上の場合は指導の対象となります。
血圧のコントロールは中々個人で行うのは難しいので、このような機会に専門家から指導を仰ぎ、体質と生活習慣の改善を行うきっかけを作れるというのは、非常に意義のあることではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送