美味しいコーヒーの入れ方

スポンサードリンク

風呂用品──ボディウォッシュ

風呂用品の中で、ボディウォッシュはかかせません。洗う道具というと、スポンジタイプかタオルタイプに大きく分かれますが、カラダにいいものをと、今は種類も豊富にあります。

スポンジタイプとしては、へちまスポンジ、海綿スポンジ、ボディブラシなどがあります。

タオルタイプとしては、オーガニック系、トルマリン系、竹繊維、絹、炭やラズベリーを化学繊維に織り込んだものなどがあります。商品によって、値段もいろいろですが、多くは数百円〜2000円前後までとなっています。

風呂用品の中で、カラダを洗うのに石鹸やボディシャンプーを使います。こちらも種類はたくさんあります。石鹸のほうがボディシャンプーより種類は多いようです。香りのよいものが人気となっています。他にはカラダになるべく優しい自然素材の物も人気です。

美味しいコーヒーの入れ方

スポンサードリンク

 美味しいコーヒーの入れ方を簡単にご紹介します。

 

 美味しいコーヒーに欠かせないのは、香りの高さです。

 

 コーヒーを豆で買い、飲む直前に挽いてみましょう。

 粉の粗さは、ザラメ糖より少し細かい程度が目安です。

 

 ドリッパーにコーヒーフィルターを用意します。フィルターが密着するように、大きさのあったものを用意しましょう。

 コーヒー粉をフィルターに平らに入れます。

 

 お湯は普段飲む水を沸かせば十分です。数分沸騰させ、深焙りのコーヒー粉ほど少し低めに調整します。

 

 いよいよコーヒーを淹れます。

 ドリッパーに準備したコーヒー粉にお湯が滴る程度入れ、粉を少し蒸らします。

 

 蒸らしたコーヒー粉に、中心から外にかけてお湯をタップリ注げば、美味しいコーヒーのできあがりです。

 

 たくさん抽出する場合は、注いだお湯が減って、コーヒー粉にくぼみができてきたら、追加でお湯を注ぎましょう。

中性脂肪とは


脂肪と言えば、とにかく嫌われがちな存在です。
その理由にはダイエットの敵、病気のもとと言ったものがあるでしょうか。
しかし脂肪は、大切なエネルギー源にもなり、内臓を衝撃から守り、体温を保持するという働きもするため、身体にとっては必要なものでもあります。

今回は中性脂肪について見て行きたいのですが、脂肪組織の中に最も多くあるのが中性脂肪であるといえます。

中性脂肪とは、糖質の2倍を越えるエネルギーを持っており、身体は非常時にそなえて、この脂肪を貯めこむ癖を持っています。
これは昔の食糧難の時代の身体の仕組みですが、現代の日本などでは、この仕組みに反して中性脂肪を溜め込みすぎないようにする方が大切になってくる事も多いといえます。

ところで、中性脂肪、体脂肪、コレステロールとはどの様な違いがあるかご存知でしょうか。
まず身体についている脂肪組織の総称が「体脂肪」で、体脂肪のもとの事が「中性脂肪」です。
「コレステロール」は中性脂肪と同じ脂質のひとつですが、中性脂肪もコレステロールも身体にとって重要な役割をする反面貯め込み過ぎると、どちらも動脈硬化などの原因になります。

中性脂肪とは食事で取る場合に吸収されず残った分が蓄積される以外に、体内でも作られているそうです。

中性脂肪について簡単に見て来ましたが、中性脂肪が身体にとって必要なものであると言う事も覚えておきたい事柄なのではとも思いました。

妊娠というもの

妊娠。ある意味これほど、扱いに違いがある現象はないかもしれません(苦笑)。

妊娠が結婚前だったり、それも学生とか不倫とかだったり、あるいは不幸な事件の結果の妊娠だったりしたら、それはもう、妊娠=とんでもないこと!! 悪い知らせ。

他方、結婚したら、周りから「子供はまだか」と妊娠が推奨されます。当たり前といえば当たり前なのかもしれませんけれども、わたしとしては、昔からこの妊娠の扱われ方の違いに、違和感を感じておりました。

妊娠。いずれにせよ、新たな生命が誕生する知らせ。子供は出産されて「誕生する」ものではなく、少なくとも妊娠が確認された時には、既に命ある存在。

妊娠に、これから生まれてくるひとつの命(双子なら二つの命ですが)に、敬意を払い、歓迎してあげたいものですね。

転職を有利にする履歴書の書き方

転職の際は、多くの場合履歴書が必要になります。

 「履歴書の書き方」というものが存在することはご存知ですか? 履歴書を書くことは、単に書式の空欄を埋めてゆくだけの作業ではありません。履歴書の書き方一つで、スムーズに転職できることもあるのです。

 転職を有利にする履歴書の書き方の主旨としては「履歴書という限られた紙面において、できるだけ自分をアピールする」――これに尽きます!

 転職の際の履歴書の書き方のコツの代表的なものを、以下にいくつか挙げます。

・字はできるだけ丁寧に。字がキレイなことに越したことはありませんが、たとえ字に自信がなくても、楷書で丁寧に書かれていれば、それだけでも誠実な印象を受けるもの。

・できるだけ空欄を残さない。書ける限りのことを正確に書くことで、熱意が伝わりやすい。

・「志望動機欄」「本人希望記入欄」は、特に自己アピール度が高い欄。入社の意欲を伝えるため、自分の言葉で丁寧に。

 また、「履歴書の書き方」とは直接関係ありませんが、履歴書は写真も重要。目線はカメラ目線で、清楚な服装で写したものを用意しましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送