引越しシーズンについて

スポンサードリンク

一人暮しのための、快適インテリア術

一人暮しの部屋は、自分だけの空間。

 インテリアも、ほっと落ち着けるお気に入りのもので揃えたいものです。

 ワンルームの場合、ベッドやテーブル、机、イスを置くだけで、大半のスペースを占有してしまいます。

 インテリア用品、特に大型家具や家電製品は、値段もさることながら、場所もとるもの。

 購入の際には、総予算を立てて、優先順位をつけておくと便利です。

 一人暮しを応援する「新生活フェア」は、毎年、家電メーカーやインテリア専門店等が開催しているので、それを利用するのも一つの手です。

 まとめ買いするとお得な場合もあります。

 また、購入の前に、置くスペースのサイズを測り、部屋全体のレイアウトを考えておくのもポイント。

 一人暮しの限られた空間を有効活用するために、収納にもひと工夫こらしてみましょう。

 どうしてもスペースが取れない場合には、折りたたみ式の家具やロフトベッドなどを検討してもよいでしょう。

引越しシーズンについて

スポンサードリンク

「引越しシーズン」ってよく言いますが、いつ頃のことだと思いますか?
皆さんご存知のとおり、入学や就職で一人暮らしを始める3月から4月、子供の長期休みや異動がある11月から12月を引越しシーズンと言うのだそうです。
もちろん、この時期の引越し業者や不動産屋さんは大忙しです。
不動産屋では、どこの部屋も申し込みでいっぱい!
引越し業者に引越しを依頼しても、自分の思い通りに予約がとれなかったりするという話はよく聞きます。

この時期は、どこの引越し業者も日にちや時間の融通が効きません。
少しでも希望通りに引越しを済ませたいのならば、早めに手続きをとっておいたほうが良さそうですね。
早い時期に引越しをすることが決まっているのならば、まずは住む場所を確保しておかなくてはいけません。
学生さんだと3月末で退居することが決まっている人もいます。
そのような場合は、不動産屋にあらかじめ予約をしておけば良いのだそうです。
そうすれば、引越し業者にも自分の思い通りの日にち・時間で予約がとれますね。
早い時期に決めておけば、荷造りもラクラクです。
急な引越しだと、引越し業者が到着しても荷造りができてなくて、追加料金発生!なんて失敗もありそうですが、そんな心配もなくなりそうですね。

引越しに限らず、何事も余裕を持って行動するのが一番です。
引越しが決まりそうになったら、まずは不動産屋巡りをして目ぼしい物件を決めておくことをおすすめします。

マイクロソフト関連の資格

 マイクロソフトと言えば、やはりWindows。Windowsがインストールされたパソコン(「Windowsパソコン」「AT互換機」「DOS/Vマシン」などと言いますね)は、今や事実上の世界標準機となっています。

 マイクロソフトは、当然のことながら、Windowsの下で動くソフトも多数開発・販売しており、これらも多くの個人・企業・団体に愛用されています。Windowsをはじめ、これらのソフトに関連したスキルが求められているのも当然といえるでしょう。

 マイクロソフト製品のこのような現状・ニーズに応えるため、マイクロソフト関連の資格なるものも存在しています。このマイクロソフト関連の資格によって、多くの個人が自分のスキルを図る手段を得、同時に多くの企業・団体が必要な人材を得ることができるようになっています。

マスメディアの職種

マスメディアの職種は華やかな世界に思われかちですが、昼も夜も関係なく仕事となる場合が多く、非常にハードな職種です。但し一般サラリーマンなどに比べると賃金も高い場合が多いのが事実でそれだけ利点も多いでしょう。良く聞く話としてはスタッフとして働く場合、ある程度の学歴が無いと就職できない様でもあります。
■アナウンサーテレビ、ラジオの番組内でニュース原稿を読んで、情報を視聴者に正しく伝える事がアナウンサーの主な仕事です。人気のある方はバラエティー番組の司会、聞き取り易い声なのでナレーションも行ったり、活躍の場が広がっています。
■新聞記者話題の事件や、特集などと取材、新聞記事としてレポートにまとめ発表するのが新聞記者です。常に世の中の動向、事件に気を配り、必要とあらば夜中まで働く事が多い為、ハードな職種と言えます。
■雑誌ライターそのほとんどがフリーライターとなりますが、主に雑誌編集者からテーマが与えられ、そのテーマに沿った取材を行い記事にまとめます。テーマ毎に雇用契約している様なものですから当然期日には厳しく、時には徹夜でまとめなければならない緊急テーマもあります。
■ラジオパーソナリティーラジオパーソナリティーは、ラジオ局のアナウンサーが多く、台本に従いラジオ番組を進行します。音楽をかけたり、リスナーからのはがきやメールを紹介したりします。
■編集者編集者は雑誌などの企画、製作に携わり、人事配置や指示など幅広い管理業務を行います。
■TVディレクター、プロデューサーディレクターは、TV番組を制作する為の台本選定や構成スタッフの人選、現場での指示と仕切りを行います。プロデューサーはそのディレクターを監督する役目で、予算取りやスポンサーとの交渉などを行います。

ユニクロとクールビズ


ユニクロは暑い夏を快適に過ごすために、クールビズアイテムの開発に積極的な取り組みを行っています。
クールビズとは夏のオフィスのエアコン温度設定を28度にしても、快適に、そして格好良く働くことができるビジネススタイルの愛称です。2005年春より環境省の地球温暖化対策の一つとしてクールビズを推進する運動が始まりました。
日本では世界に約束した温室効果ガス排出6%の削減目標を達成するために、「チーム・マイナス6%」という国民的プロジェクトを立ち上げています。
エアコンは地球温暖化ガスである二酸化炭素を多く排出する電化製品の一つです。全ての企業や事業所で夏のエアコンの温度を26,2度から28度に1,8度上げると、一夏で約290万トンの二酸化炭素を削減することができると言われています。
また服装は体感温度に深く関わっており、軽装にすることで体感温度を2度下げることができると言われています。
多くの人がクールビズを取り入れることで、大きな二酸化炭素の排出削減が期待できるのです。
ビジネスマンの代表的なクールビズファッションはノーネクタイスタイルです。それまで暑い夏でも上着にネクタイが常識だったビジネスマンの多くは、当初は戸惑う人が多かったようですが、今日では日本中にクールビズスタイルとして定着しています。
ユニクロはネクタイがなくてもだらしなく見えないシャツや、汗をかいてもすぐ乾く機能、抗菌防臭機能を持った衣料などを次々と開発し、エアコンに頼らなくても快適に過ごせる商品を販売することで、「チーム・マイナス6%」に参加しています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送