医療事務は何でも屋です

スポンサードリンク

一人暮しの部屋のインテリア術

一人暮しの新生活のスタートに欠かせない重要アイテム、それが、家具や家電製品などのインテリア用品や、自炊する方のためのキッチン用品です。

 一人暮しの部屋では、6畳ワンルームというのが代表的な間取りの一つですが、ベッドとテーブル、イス、机を置けばもういっぱいというのが現状。

 しっかりと部屋のレイアウトや、インテリアの統一イメージを決めてから、家具や家電、カーテン、照明器具などの購入をしたいものです。

 インテリア専門店や家電メーカー等は、毎年、年度の変わり目に、一人暮しを応援するフェアを開催しています。

 家具や家電の機能と値段のバランスを考え、優先順位を決めて揃えていきましょう。

 一人暮しの部屋は、ほっとリラックスできる自分だけの空間。気に入ったものに囲まれて、快適に生活したいものです。

医療事務は何でも屋です

スポンサードリンク

各自治体が主体となって行っている住民検診、受けたことはありますか?
私の地域でも、40歳以上の方は無料で受けられるとあって、多くの方が受けていかれます。

無料ならば、医療事務の会計業務はしなくて良いから関係ないと思っていたら、大間違いです。
クリニックのような小さい病院では、スタッフの人数が少ないため、医療事務員も補助の仕事に回らなくてはいけません。
問診表の記入をしていただいた後、検尿のためにトイレへ案内したり、身長や体重も計測したりします。
さらには、レントゲン機械に患者さんの情報を打ち込んだり、心電図の機械の後始末など、目が回る忙しさです。

もちろん、これらの合間をぬって、通常の仕事もしなくてはいけません。
あまりにも忙しそうな私達の様子を見て、患者さんの中には「忙しそうだから今日の会計 つけといて」なんて勝手な事を言う方も!
(いやいや・・・それは困ります・・・)
はたまた「私もついでに検診受けてもいいかしら?」と、さらに状況を悪化させる方もいて、この時期は仕事が終わると、昼寝がかかせないほどです。
(短時間パートならではの、醍醐味を味わうひと時です)

仕事の内容は、まさに『何でも屋』ですが、クリニックでは医療事務の存在がとても重要です。
医師や看護師と息のあったチームワークがないと、診察がスムーズにいきません。
「言われてから行動するのではなく自ら気づいて行動出来るような方」「どのような人とでも上手く付きあえる様な方」が、医療事務の仕事には向いているでしょう。

引越しの荷造りのコツ2

引越しの荷造りのコツを押さえておくと、引越しにかかる時間がグンと短縮されます。

 引越しの荷造りのコツの例としては、

・テレビ、ビデオ、DVDプレイヤー、コンポなどの、配線が比較的複雑な電化製品は、コードに番号をつけて、必ず本体と一緒に梱包する。衝撃に弱いものなので、エアキャップでくるむと良い。

・鉢植えの植物は、水が漏れなければダンボールに詰めることができるので、引越しが近づいたら、水は控えめにする。途中で倒れないよう、鉢植えの隙間には新聞紙などで詰め物をする。

・パソコンは、梱包する前にデータのバックアップを忘れずに。梱包の際は買ったときの箱を使うのがベストですが、それがなければ、エアキャップや厚手のタオルなどで他の荷物よりも厳重に梱包する。

 引越しの荷造りのコツは、このほかにも、荷物の性質によっていろいろあります。事前に引越しの荷造りのコツをネットなどで調べるなどして、引越しで生じる荷物のダメージを最小限に食い止めたいものですね。

ペット(犬・猫)と泊まれるホテル

 犬や猫などのペットは、家族で泊まりがけの旅行やレジャーに行くときには、どこに預けていますか?

 ペットホテルや、ペットシッターといったサービスをする利用する方も増えていますが、家族の一員として可愛がっている犬や猫ですから、「旅行を一緒に楽しみたい!」と思う方もいるでしょう。

 そのため、最近では、ペットと泊まれるホテルが少しずつ増えてきており、“ペット同伴で旅行にいく”というスタイルも定着してきています。

 ペットと泊まれるホテルの中には、ドッグラン(犬用の運動場)やドッグプール(犬用プール)、ドッグスパ(犬用の温泉)といった施設を備えているホテルもあります。

 ペットの犬や猫にとっても、ペットホテルなどに預けられるよりも、飼い主と一緒にホテルに泊まれるのですから、これ以上安心なことはないでしょう。

 ただし、ペットと泊まれるホテルと言っても、ルールやマナーはつきもの。他の宿泊客に迷惑をかけないためにも、ワクチン接種はもちろん、トイレや食事などの基本的なしつけや、衛生面の管理などを事前に済ませてから、利用するようにしましょう。

りんご病

りんご病は、ヒトパルボウイルスB19というウイルスの感染による病気で、個人差はありますが、ほっぺがりんごのように赤くなるのでりんご病いう名前が付きました。
初夏から秋にかけて、5才〜9才の子供がかかりやすい病気ですが、大人になってからでもかかることもあります。

潜伏期間は約1週間です。その後、軽い発熱や倦怠感、筋肉痛などが起こることがあります。風邪かな?と感じることが多く、この時点ではりんご病とは気づかないのですが、実はこの時期が感染力が一番強い時期なのです。

その後、両頬にりんごのように赤い発疹が出てきます。発疹は腕や足にも出始めて、レース状や網目状になります。その後、1、2週間で発疹は治まってきます。

発疹にかゆみを伴うことがあり、かゆみが強い時はかゆみ止めの薬を使いますが、それ以外に特に治療法はありません。安静にする必要もなく、普段通りの生活で大丈夫です。
発疹が出て、りんご病だと分かった時には、既に感染力はなくなっているので、園や学校なども休む必要はありません。

特に心配する必要のない病気だと思われるりんご病ですが、妊婦さんには注意が必要です。ヒトパルボウイルスB19というウイルスは、赤血球を作る細胞を壊す働きがあるのです。妊婦さんがかかってしまうと、胎児の赤血球が壊されて、胎児水腫や流産、死産の原因になることもあります。

ですが成人では、60〜70%の人が抗体を持っていると言われています。症状はなくても知らないうちに免疫ができているという人も多いというわけです。ですからそれほど心配する必要はないかもしれませんが、自分が抗体を持っているか、はっきり分からない状態で、上の子がりんご病にかかったり、りんご病にかかっている子供と接触したりした場合は、産婦人科で相談するようにしてくださいね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送