遠視の種類

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悪質な懸賞サイト

 悪質な懸賞サイトには、どんなものがあるでしょうか。

 懸賞応募にしか使っていないアドレスなのに、アダルト系の勧誘メールが届き、えっ!?とびっくりすることが。メールの送信情報を調べると、某懸賞サイトの名前が確認でき、個人情報が知らないうちに系列会社?と思われるところに流れていることがあります。

 同じく、懸賞応募用アドレスなのに、ウイルス付きメールが送られてくるケースもあります。メールの送信情報を調べたら、ぜんぜん知らない小企業のサイトにたどりつき、苦情を言って初めて、そこの運営者が気がついた! なんてことも。

 ウイルスセキュリティやウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトは必ずいれておきましょう。

 このあたりは、まだかわいい方の悪質な懸賞サイトで、悪質な懸賞サイトには、賞品を無料でプレゼントするかに見せかけて、実際は、賞品設置のためにいろんな条件が課される、というものがあります。結局数万ふんだくられる詐欺まがいの行為に遭遇することもあります。

 ネットサーフィンで見つけた簡単応募、気軽にネットのスロットを回して大当たり。電話番号と名前などを記入して送信したら、2週間後「当たりました」と電話。ご丁寧にと思いきや、実は、商品の売りつけ、えんえんとまくし立て。タダで当たったはずの商品は、維持費が高額! どこのサイトだっけ? と憤慨しても、行き当たりばったりでつい応募したから、名前もわからない。

 根負けしてつい契約してしまえば、あとの祭り。クーリングオフできません。なんてことも。

 悪質な懸賞サイトにはひっかからないようにしましょう。

遠視の種類

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遠視には軸性遠視と屈折性遠視があります。しかし屈折性遠視はとても少ないので、今回は軸性遠視についての説明をします。遠視の人の場合は眼軸が短くピントを合わせる為、調節力を使って水晶体を厚くするので、遠くの方を見ていても眼が疲れてしまいます。近いところを見るには更に大きい調節力が必要なので、よりいっそう疲れます。調節力がある年齢で軽度の遠視の場合は、調節をすることにより視力は良いため、検診などで行われる視力検査では遠視を見つけることが難しくなります。若い人や子供は調節力が強いため、軽度の遠視の場合は眼鏡をかけなくても遠くの物はよく見えるし、疲れることもそんなにありません。しかし中年になり調節力が弱ってくると、ピントを網膜に結ぶことが難しくなります、そのため、ぼんやりと見えてしまいます。近くを見るときはより見づらいため、早い年齢で老眼鏡が必要になります。強度の遠視の場合、調節しても良く見えないので、眼鏡を必要とします。幼児の場合、見えない状態を放置してしまうと、視力が発達しないので、弱視になる可能性が高いので、特に眼鏡を必要とします。また、遠視が強い場合、調節にともなった輻輳のため内斜視になってしまう場合があり、調節性内斜視といいます。若い年齢で、遠視が軽度の場合では症状は無いですが、年を取るにつれ、あるいはある程度以上の遠視になった場合、いくつかの症状が出ます。いつでも調節という努力をしているので眼が疲れてしまいます。

ワーキングプアはいつまで?

ワーキングプアといわれる貧困層があり。しかし景気がいいともいわれ。格差社会ってこういうことなのかなと思ったり。貧富の差が激しい、とよくいわれたのはアメリカ。華やかなサクセスストーリーが際立てば、その闇のようにワーキングプア・貧困層も際立つというか。それが日本に上陸したのかもしれません。

鎖国を貫くべきだったか?(違

派遣というものがひとつのきっかけなんでしょうかね。企業がお手軽に人を使えるようになって。派遣をやる側もお手軽に企業を選べるようになって。なんとなく企業は人を育てるとかいうのをしなくなり。働く方も辛抱して自己を成長させるってしなくなり。成功する人はどんどん成功し。不器用な人はなんかはみ出していって、ワーキングプア状態の形成。

ワーキングプアって、いつまで続くのでしょうね。

演劇について

演劇とは、役者たちが舞台の上で演技をするのを、直にリアルタイムで観るものです。

演劇を好きになるかならないかは、その人が初めて本格的な演劇(舞台)を観た時、それがおもしろかったどうかにかかっています。

演劇は本当におもしろいものを観たら、テレビや映画などはもう全然つまらなくなってしまうくらいの迫力・魅力があります。しかし、全然つまらない演劇にあたってしまうと、これがまたテレビや映画などと比べものにならないくらい苦痛な思いをしてしまいます。

演劇の楽しみ方は、もしお金に余裕があるなら、そしてその演劇が複数回公演があるのなら、同じ演劇を数回観ることをおすすめします。

演劇は毎回同じことを演じているのですが、演じる方も人間ですから、毎回全く同じ演技ということはなく、微妙にセリフの間合いが異なったりします。「昨日はつまらなかったのに、今日は無茶苦茶おもしろい!」ということも、演劇ではよくあります。

その演劇の初日(初回)、楽日(最終回)、そしてその間の1日(回)くらいを観劇できたら、理想的といえるでしょう。

ワヤン・クリット

インドネシアのジャワ島やバリ島では影絵芝居が盛んです。この伝統的な影絵芝居、およびそれに用いられる操り人形を「ワヤン・クリット」といいます。
ワヤン(Wayang)は「影」、クリット(Kulit)は「皮」を意味します。人形は牛の皮でできており、部分的に細かな穴が開いています。これによって人や動物の形が単に全体的に陰となるのではなく、身体の各部分の輪郭も表れるのです。人形には中心に1本の太い棒がついていて、下がとがっています。これによって、スクリーンの手前の座に人形を突き刺しておくことで、人形を出演したままにすることができ、人形遣いは複数の人形を操ることができるのです。
影絵の仕組みは、白いスクリーンを貼って、その裏から石油ランプを当てるという方法をとります。間にワヤン・クリットの人形を置いて、芝居を行うのです。人形遣いは一人で、スクリーンの裏で語りをしたり効果音を出しながら数々の人形をスクリーンマーク近くで操ります。スクリーンから遠ざけると、影は少しぼやけながら、大きく映し出されます。観客は石油ランプや人形の反対側から鑑賞することになります。
人形には着色が施されています。観客からは当然、この着色は見えません。スクリーンの裏側はあの世であるとされ、あの世では色のついた美しい世界が現世では白黒にしか見えない、という宗教的な意味は込められているのです。
人形を操る人は「ダラン」と呼ばれます。これらの芝居はヒンズー教寺院での祭りで行われ、「マハーバーラタ」や「ラーマーヤナ」といった、インドの古代叙事詩が主な演目となります。10世紀にはすでに演じられていたという記録があるほど伝統ある芸能です。

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