運動会の弁当

スポンサードリンク

悪霊ピー

仏教国タイにあって、仏教やヒンズー教が入ってくるまえから信仰されていた土着のアニミズムが精霊ピーです。
精霊ピーは、人間の対処の仕方によって善にも悪にもなります。
善のピーは、人びとを守る守護神であるのに対し、悪のピーは人にさまざまな災いをもたらします。


●悪霊のピー
ピーの中には人間に対し攻撃的に危害を加えてくる者もいます。
これが悪霊のピーです。
事故、疫病、産褥などによって異常死した霊は祖霊になることができず、再生もできません。
いつまでもこの世にとどまり危害を及ぼすと考えられていました。

悪霊のピーは、異常な死に方をした人のピー(コレラの悪霊や産褥死した人のピーなど)や、異常な欲望、あるいは形をもつピー、その他、動物の形をしたピーなどがあります。


タイでは生まれたばかりの子どもはピーの子どもと考える民間信仰があります。
生後3日目までは、ピーの子どもなのです。
ピーが自分に似せてかたどった粘土が母親の胎内に入ることによって懐妊するという考えです。
子どもは、生後4日目にして初めて人間の子どもになるのです。
したがって、生まれてすぐ死ぬ子はピーが連れ去ったと考えられます。
そのためタイでは、わが子がピーに連れさられないよう、子どもに蛙、犬、豚、水牛といったニックネームをつけます。
そうすることでピーの目をあざむこうとするのです。

無事、生後4日目を迎えることができ、ピーの所有を離れた子どもにはクワンと呼ばれる生霊が宿るとされます。


また、夜中や水のあるところに鬼火としてあらわれるピーがいて、このピーは、旅人の行く手を迷わせるといわれますから・・・要注意です!

これらを撃退するには、呪術的な手法によります。
サンガの提供するプラ・パリットやモー・ピー(呪医)、コン・ソン(依代)です。

運動会の弁当

スポンサードリンク

運動会のお弁当作りは、お母さんの腕の見せ所。運動会のお昼時、たくさんの父兄の集まる中、皆の前で開くお弁当の見栄えは気になるもの。運動会のお弁当レシピは、インターネット上にもたくさんありますので、事前にピックアップしておくといいでしょう。

運動会のお弁当レシピは、どれもコンパクトで見栄えもきれいですが、お弁当作りの所要時間もポイントです。作り慣れていない人は、一度作ってみて所要時間を計っておくといいでしょう。前日や当日になってあわてないようにしましょう。

運動会の当日の朝は大忙しです。運動会のお弁当は、前日から作って当日の昼に食べるものですから、傷みやすい献立は避けるようにしましょう。心配な場合は、お弁当に保冷材を入れるといいでしょう。

運動会のお弁当は、戸外で食べることが多いですから、お手拭、はし、フォーク、紙コップ、缶切りなどは忘れずにチェックしましょう。ウェットティッシュは何かと便利ですので必携です。ゴミ袋も持参し、お弁当の残りを散らかさずに持ち帰るのがマナーです。

マハーバーラタ

バリの伝統芸能のひとつに、ワヤン・クリという影絵芝居があります。この芝居では、インドの古代叙事詩「マハーバーラタ」や「ラーマーヤナ」といった演目が演じられます。
「マハーバーラタ」は、古代インドの宗教的、哲学的、神話的な叙事詩です。叙事詩というのは、物事や出来事を記述する形の詩、およびそのような形態の文学を含みます。小説を含むこともありますが、一般的には民族の英雄や神話、民族の歴史として語り伝える価値のある事件を物語として語り伝えます。特徴としては、口承文学として、吟遊詩人や語り部などが伝えるという面があります。現存する世界の叙事詩としては、最古のものでは「ギルガメシュ叙事詩」があります。西洋では「イリアス」「神曲」など、アジアでは、「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」など。また日本文学においては古事記や日本書紀がこれに相当するといえるでしょう。また「平家物語」などの軍記物も琵琶法師が伝える叙事詩的な口承文芸です。さらにアイヌのユーカラーにも、英雄の冒険譚が多く含まれ、叙事詩的なものといえます。
「マハーバーラタ」は、「ラーマーヤナ」と並ぶ、インドの2大叙事詩のひとつです。
バーンダヴァ王家とカウラヴァ王家の間に起こった同族間の戦いを主題とします。これにさまざまな伝承やヒンズー教の説話、詩などが加わって物語に奥行きを出しています。
原本は、サンスクリットで書かれています。全18巻。これは聖書の4倍の長さに相当します。
サンスクリットとは、梵語といわれました。古代・中世にインド亜大陸で公用語として用いられ、現在もインドの公用語のひとつですが、古典言語としてあり、日常語としての話者はほとんど存在しません。
バリでは、マハーバーラタやラーマーヤナを題材にした、影絵芝居がヒンズー教の寺院で行われています。

ホームセキュリティサービスの現状

ホームセキュリティサービスとは、業者が家の防犯対策を施すサービスです。つまりお金で安全を買うようなものです。

ホームセキュリティサービスを提供しているのは「mセコム(SECOM)」「セントラル警備保障(CSP)」「綜合警備保障(ALSOK)」等の警備会社や、「昭和シェル」「東京ガス」をはじめとする、様々な会社です。

ホームセキュリティサービスの多くは、防犯、防災、緊急時対策といったもの。現代はどこで犯罪が起きるかわからない状況になっています。一般家庭でも安心して暮らせるようにと、ホームセキュリティサービスを取り入れる所が増えてきています。

ホームセキュリティサービスは、かつては高価なものでした。月額も1万円以上が当たり前で、年収1000万円以上の世帯がホームセキュリティサービスを導入していた程度でした。しかし2004年末になって、月5000円を切るサービスが登場。現在では、毎月の新聞代程度の料金の業者もあります。

ホームセキュリティサービスは、各業者によって、サービス内容も色々あります。賃貸物件でもサービスが受けられるよう、取り付け機器も設置しやすいものが開発されてきています。自分の生活空間に合ったホームセキュリティサービスを見つけてください。

マイクロダイエットで成功するわけ

「マイクロダイエット」は、1食分が約170kcalの超低カロリー総合栄養食品です。

マイクロダイエットは、1日のうち1食か2食をマイクロダイエットに変え、それ以外は通常食をとることで、1日のトータル摂取カロリーを抑えて痩せることを可能としています。

マイクロダイエットが、よくある摂取カロリーを抑えるダイエット方法と違って効果が高いのは、身体が必要とする栄養素がほとんど含まれているために、ダイエットでは必ず問題となる空腹感や、いろんな物を食べたいという欲求で苦しむことがほとんどないからです。

マイクロダイエットのドリンクタイプのフレーバーも、バナナ、ストロベリー、ベリーミックス、ココア・・・など、毎日摂っても飽きないほど増えています。

マイクロダイエットのはドリンクタイプだけでなく、最近では1食分約260kcalのパスタやリゾット、約170kcalのスープなど、さまざまな種類が開発されていますので、味覚を楽しみながら無理なくダイエットしたい方の強い味方となっています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送