マイホーム購入時のローン返済方法その2

スポンサードリンク

安眠のための理想的な食生活


ぐっすり熟睡するための食生活のポイントは、第一にやはり栄養のバランスに気をつけることです。
野菜や果物、炭水化物、鶏肉や魚などのタンパク質、ビタミンやミネラルなどをバランスよく摂取することが大切なのです。
また、食事の量についても気をつけなくてはいけません。
朝は適量で、昼食はたっぷりと食べ、夕食は少しなのが原則で、これが健康的な食生活といえます。

また、脂肪の多い食べ物は、できるだけ避けましょう。
特に揚げ物は、油をたくさん摂ってしまいますので、注意が必要です。
体内で脂肪分を分解するためには、長い時間がかかります。
このため、夜遅くに揚げ物を食べると、胃の消化活動が夜中まで続くため、よく眠れなくなってしまうのです。
同様に、刺激的な香辛料やニンニクなども、夕食では食べないようにしてください。

逆に、体に良いものは、黒っぽい色のものです。
昆布、のり、ワカメ、黒ゴマなどの黒色の食材は、体の調子をうまく整えてくれます。
パンでも食パンのような真っ白なパンよりも、胚芽パンの方が栄養があります。
お米も白いお米よりも、玄米の方が豊富な栄養素を含んでいます。

また、グッスリと眠るためには、カルシウムをしっかり摂ることが効果的です。
カルシウムには、気持ちをリラックスさせ、穏やかに眠られるようにする作用があるのです。
カルシウムを多く含む食品は、乳製品や小魚、海草などです。

いろいろなことに忙しい現代人は、理想的な食生活を送るのが難しいかもしれません。
しかし、特に不眠で悩む人には、できるだけ理想的な栄養バランスを保つことが重要です。
食事では、なかなか栄養バランスを整えるのができない場合は、サプリメントを使って、食生活では摂取できない栄養素を補っても良いでしょう。
サプリメントは、夜よりもできるだけ朝に摂取したほうが、効果的だといわれています。

マイホーム購入時のローン返済方法その2

スポンサードリンク


マイホーム購入時の住宅ローンの返済方法の選択には、将来の計画を見据えて様々な選択肢の中から選んでいます。
しかし、マイホーム購入後に家族構成が変化したり、転職して収入状況が変化したりすることはよくあることです。
そのような場合、月々のローン返済額を減らしたり、増やしたりできれば柔軟に対処できます。

金融機関の中では月々の返済額を増減できるタイプの住宅ローンを取り扱っているところもあります。
このような住宅ローンは「返済額増減ローン」と呼ばれ、長期間にわたって返済額を一定にできるだけでなく、特定の期間において返済額を増減できます。
子供が学校に進学して出費がかさむ時期や、転職当初の給料の少ない期間など、ローン返済額を減額できるのです。

「貯金連動型ローン」と呼ばれる住宅ローンもあります。
このローンでは、その金融期間に預けている貯金が多ければ多いほど金利が少なくなる、というものです。
住宅ローン返済期間中は多くの貯金を持つ人は少ないため、あまり有効な住宅ローンではないようです。

「自動繰上げ機能つき住宅ローン」という住宅ローンもあります。
普通貯金に預けている貯金が、指定した金額を上回った分だけ自動的に返済に充てられる、というものです。
繰上げ返済では多くの住宅ローンでは数万円の手数料がかかるため、数年に1回の割合で百万円単位の返済をする人が多いようです。
しかし、この住宅ローンでは手数料が無料で、少しの金額だけでも繰り上げ返済できるというメリットがあります。

ワンセグ携帯foma

携帯fomaは、いまやワンセグがあたりまえ。ドコモが2008年初めに発売予定の携帯fomaは7機種あります。機種名を挙げると、

 P905iTV

 SH905iTV

 D705i

 L705iX

 N705i

 P705i

 SH705i

となっています。

P905iTVは、3.5インチ大画面液晶を搭載予定。AQUOSケータイであるSH905iTVは、サイクロイドスタイルとNewモバイルASV液晶を搭載した、よりクリアな映像を見ることができる携帯になる予定となっています。

D705iとL705iXは、P905iTVと同様のスライド式の携帯です。L705iXはFOMAハイスピード(HSDPA)7.2Mbpsに対応予定なので、着うたや大容量のコンテンツのダウンロードがより速くなるようです。

N705iは、デザイン家電「amadana」とのブランドコラボレーションです。画面は3インチ。

P705iは、12.8mmというスリム携帯ながら、3インチ大画面搭載。

携帯fomaも、ワンセグ受信機能がより充実した機種となってきています。ワンセグの快適なブラウジングが可能となってきた携帯ですが、今後もより優れた機能が開発され続けることでしょう。

レンタカーで引越し

新生活を始める方や、転勤される方は、引越しする必要があるかもしれません。
運ぶ荷物の量がそれほど多くなくて、移動する距離もそれほど長くなければ、レンタカーを利用するのがおすすめです。
引越しを考えている一人暮らしの方や、夫婦と子供が1人程度のご家族は、レンタカー利用を検討してみてください。

引越しをするのなら、まず、荷物の量と移動する距離を考えて、引越し業者に頼むか、レンタカーそ利用するかなど、引越し方法を考えましょう。
普通免許があれば、4トンまでのトラックの運転ができるので、レンタカーで自分で運ぶことが可能です。
普通の引越しであれば1、2トンくらいなので、だいたい4トントラックで大丈夫です。
はじめはトラックのサイズが大きいくて、、運転に慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、オートマチック車もあるにで心配要りません。

また、レンタカーを利用するのを決めたなら、スムーズに引越しを行うように、事前にスケジュールを立てておきましょう。
自分で運ぶとなると、小さな引越しでも意外と時間がかかります。
だから、引越し前日までに、荷物はすべてまとめておきましょう。
レンタカーは、ワンウェイシステムを利用して、出発地の近くのお店で借りて、目的地の近くのお店で乗り捨てすれば便利です。
前日までに、マイカーで少しずつ荷物を運んでおいて、レンタカーは大きな荷物を運ぶだけにすれば、さらに引越しがスムーズで安上がりになります。

レンタカー会社によっては、トラック用の覆いや家具などを包む毛布、また台車などを貸してくれるので、近くのお店に確認してみて下さい。
わからないことがあれば、お店のスタッフに気軽に相談してみて下さい。
引越しの上手な仕方なども、教えてくれるかもしれませんよ。

ベランダ・ガーデニングのポイント

ベランダ・ガーデニングという言葉が、近年よく使われるようになってきましたが、ガーデニングは、工夫一つでマンションのベランダのような狭い空間でも楽しむことができます。

 空間を有効活用するコツは立体的に植物を配置すること。そのため、ベランダ・ガーデニングではフラワースタンドやハンギングバスケットがよく用いられます。

 また、コンクリートのベランダは、夏は表面が焼けるように熱くなります。ですので、ベランダ・ガーデニングを行なう際は、あらかじめウッドデッキなどを敷いて、植木鉢やプランターが直接コンクリートに当たらないようにします。

 あたたかな質感を持つウッドデッキは、コンクリートの無機質なイメージをやわらげてくれるのにも役立ちます。

 次に植物のセレクトですが、ここで気をつけなければならないのは、ベランダとは完全な日陰庭であるということ。それゆえ、日照条件が悪くても比較的育ちやすい植物を選択することが大切です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送