運動会の種目

スポンサードリンク

易占い

易占いの基本は「陰」「陽」の概念です。すべてのものは相対するものとしてとらえ、例えば男と女、上と下、表と裏、強い弱いといったように、対称的な存在があってその存在が明らかとなるという考え方です。

易占いをするのに必要な「卦」を出すには、コインの表・裏を使うのが簡単です。どのコインでもいいですから表と裏を決めて放り投げ、表・裏を確認します。表が出たら陽として「─」を、裏が出たら陰として「--」を書き、これを6回繰り返して、最初に書いた「─」もしくは「--」の上に順次書き加えていきます。「─」もしくは「--」が6個重なった形ができますが、これを「卦」と呼び、全部で64種類あることから「六十四卦」と呼ばれます。

易占いは、この六十四卦を解釈する占いです。易占いは、占う内容を問いません。六十四卦を解釈することで、何らかの答え・対策を得られるというわけです。

易占いでよく聞く「八卦」というのは、この六十四卦の形の下・上3つずつの形(陰・陽の横線が3個重なったもの)をいいます。そのうち下3個は「内卦」と呼ばれ、自分の内面、心の内側、内部、部下という意味をもっています。一方上3個は「外卦」と呼ばれ、外側の環境、表面、上、指導者の意味があります。

運動会の種目

スポンサードリンク

運動会の種目で盛り上がるものとしては、障害物競走や団体で競う種目が挙げられます。特に伝統的な団体種目である綱引きは、生徒のみならず先生や父兄が参加することも多く、また勝敗が見極めやすく、一気に盛り上がります。

対抗リレーや騎馬戦などの種目も、場が盛り上がる種目で、参加してない生徒たちは応援に励み、勝敗を見守ります。

運動会の種目、幼稚園や小学校低学年の場合は、親が参加する種目もあります。こういった種目は、参加している親ばかりではなく、観ている他の親たちにとっても好感がもて、運動会が生徒、先生、父兄といった人たちの連帯感を深めるいい機会となっていることがわかります。

運動会の種目について、最近では「子供の競争心をあおるのはよろしくない」という考えもあるようです。これは個々人の考え方にもよるでしょうが、勝敗を決するものに対して全力を尽くすという習性がわたしたちにはあるものですから、競争が全て悪いともいえない感じはします。

競争の要素のない運動会の種目のフォークダンスなどは、「他の競争種目があるからこそ、息抜きとしてより楽しめる」という見方もできるのではないかと思います。

岡田武史の学生時代の経歴

先日、サッカー日本代表の次期監督に就任することが決まった岡田武史氏。
2度目の日本代表監督に就任したこの岡田武史氏ですが、彼の学生時代はどのような経歴だったのでしょうか。

実は意外かもしれませんが、初めからサッカーをやっていたわけではないみたいです。
帝塚山学院小時代は少年野球に明け暮れており、また、南海ホークスの応援に大阪球場へ通うという野球少年だったんですね。

サッカーに目覚めたのは中学に進学してから。
部活動を決める際、野球部を見て上下関係が厳しいと感じ、自分には向いてないと思い野球は断念したんだそうです。
そしてメキシコオリンピックでのサッカー日本代表の活躍を見てサッカーを始め、熱中していくこととなりました。

青年時代は、五木寛之の『青春の門』など、早稲田大学が登場してくる小説を読んだことに影響を受け、早稲田大学への入学を目指しました。
中学から始めたサッカーはメキメキと実力を付けていき、天王寺高校3年時には高校生では3名だけとなるユース代表にも抜擢され、クウェートで開催されたAFCユース選手権に出場。
そして、1浪を経て早稲田大学政経学部に合格を果たします。

大学生活の当初はサッカー同好会である稲穂キッカーズに入り、本格的な競技サッカーからは離れていたそうです。
ですが、早慶戦の少し前になってサッカー協会の人に説得を受け、早稲田大学ア式蹴球部に入ることを決断し、以後DFとして活躍しました。
また、在学時に学生結婚もしています。

レッドハット認定エンジニアの取得

 「レッドハット認定エンジニア(RHCE/Red Hat Certified Engineer)」とは、Linuxディストリビューションの一つ「Red Hat Linux」に関するベンダー資格で、Linuxエンジニアを対象としています。

 レッドハット認定エンジニアを取得するには「択一式選択試験(1時間)」「サーバ設置およびネットワークサービスセットアップ試験(2.5時間)」「システム診断およびトラブルシューティング演習試験(2.5時間)」のすべてに合格する必要があります。

 レッドハット認定エンジニアは、受験資格は特にありません。しかし、レッドハット認定エンジニアは、同じLinuxディストリビューションの一つである「ターボリナックス」のベンダー資格「ターボリナックス認定エンジニア」と比べると、かなり難易度の高いものとなっています。レッドハット認定エンジニアは、この難易度ゆえに、この資格だけでも十分就職の際に武器になる資格と言えます。

演劇(舞台)俳優

演劇(舞台)俳優とは、演劇やミュージカルなどの演技を舞台ですることによって報酬を得ている人たちのことをいいます。

舞台の上で観客の注目と喝采を浴びる舞台俳優は、魅力的な職業に見えますが、舞台俳優として生計をたてていく道は大変険しいといわれております。たいていは舞台俳優としての収入だけでは食べていけず、アルバイトなどをしているという実態があります。

舞台俳優になるには、専門学校などに通って、あるいは独学で演劇・演技の勉強をして、劇団の入団のオーディションを受けて合格して劇団員になる道が通常でしょう。しかし劇団員になれたとしても、すぐに舞台の配役がつくかというと、一概にそうも言えず、そこでまた熾烈な競争があります。やっと舞台に立てても、その舞台自体もしくは当人の演技が世間からある程度の評価を受けないと、報酬もでません。演劇の世界、なかなか厳しいですね。

舞台に立って演技をしただけで、ある一定の評価を得なければ、劇団員とはいえても「舞台俳優」とまではいえないでしょう。舞台に立って報酬を得ることができるレベルまでいった人たちは「舞台俳優」と呼べるでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送