ヨークシャーテリアの飼い方|初めて飼う人へのアドバイス

スポンサードリンク

レム睡眠行動障害(RBD)について


睡眠障害の場合、寝ている間にさまざまな症状が現れます。

レム睡眠行動障害(RBD)は、特に大人が問題になる症状です。
睡眠は、レム睡眠とノンレム睡眠に分けられます。
レム睡眠は比較的に浅い睡眠の状態で、全体の10〜20%と割合的には少ないのですが、夢の大半がこのレム睡眠の間に見ます。
レム睡眠の間は通常、体の力が抜けた状態です。

しかし、この病気では、何らかの原因によって、体の力が緩むことがありません。
夢でけんかをしたり、何かに追い掛けられたり、頻繁に暴力的な夢を見ることから始まります。
そして、数カ月〜1年経つと、徐々に睡眠中に大声を出したり、暴力まで振るうようになります。
夢での行動を、実際に同じように行なってしまうのです。

たまに起き上がる程度の軽い症状なら心配要りません。
しかし、家族や周囲の人に危害を与えるような行動がみられたら、専門科の医師に相談して治療する必要があります。

RBDは、認知症の夜間せん妄と誤って診断されて、間違った治療法を受け悪化する場合もあるようです。
またRBDは、パーキソン病や認知症の初期段階の症状が現れる場合もありますから、注意が必要です。
RBDの治療としては、抗てんかん薬の一種のクロナゼパムや、レム睡眠を軽減させる睡眠薬が効果的とされ使用されます。
クロナゼパムは、服用を始めてから1週間程度で、約8割の患者が改善され、異常な行動が減少していきます。

異常な行動がみられたら、本人と周りの人が苦しむ前に、早い時期に医師に相談することが大切です。

ヨークシャーテリアの飼い方|初めて飼う人へのアドバイス

スポンサードリンク


ヨークシャーはとてもちいさく、女性の方に特に人気の犬種です。ヨークシャーの性格や特徴などについて紹介します。

ヨークシャーテリアの性格

ヨークシャーテリアの特徴は、毛が非常に長く、背中の中央で左右に分かれていて、とてもツヤのある毛並みです。
ショーではこの被毛が重要になります。ペットとして飼う時はそれほど敏感にならなくてもいいでしょう。
顔はとても可愛らしく、凛々しい顔立ちです。
ヨークシャー・テリアの性格は、とても警戒心が強く、負けず嫌い。体は小さいのですがとても元気です。自分のテリトリーを守ろうとするので、番犬として向いています。
ヨークシャー・テリアの美しさを保とうとすれば、とても手間のかかる犬種であることを覚えておいてください。
くしやブラシ、被毛用オイル、シャンプーやトリートメントなどの様々な道具を準備しなければなりません。
神経質にならなくても、定期的なトリミングには連れて行きましょう。伸びやすい爪は、定期的に切り、シャンプーとリンスは、10日くらいのペースで行うことが望ましいと言えます。洗った後は暖かいお湯でよくすすぎ、水気を十分に取ってください。
その後、毛並みにそって整えてあげますドライヤーで十分に乾かしてくださいね。
ヨークシャー・テリアの運動量は少なくても大丈夫ですが、ペットと飼い主の込みコミュニケーションの為に、適度に運動させ遊んであげてくださいね。体のわりには、活動的な犬なので、遊んであげると喜びます。
ペットには栄養バランスのとれたフードをきちんと与え、運動不足からくる肥満に注意して、楽しいペットとの生活を楽しんで欲しいと思います。

リコネクティブヒーリングとは

リコネクティブヒーリングとは、高次元のリコネクティブ周波数というものを使ったヒーリングです。アメリカのカイロプテクターであるエリック・パール博士が1993年に開発したヒーリングです。日本でも2006年になって注目を集めるようになってきました。リコネクションとは、宇宙とつながるための包括的プロセスです。

リコネクティブという周波数は、今まで受信できなかった「光と情報」です。リコネクティブによって、宇宙と私たち人間の本質が再結合(リコネクト)し、心身だけでなく、魂までもが癒されるというヒーリングです。また、クライアントにとってもっとも必要な癒しが提供されるのだそうです。

リコネクティブヒーリングについての詳細は、下記のサイトへ。

http://www.thereconnection-jp.com/

http://www.thereconnection.com/

ベトナムコーヒー

ベトナムにおけるフランス統治時代の名残ではあるものの、現在ではベトナムの食生活にすっかり定着したのが、ベトナムコーヒー。
アルミニウムあるいはステンレスの穴あきの容器を使っていれます。日本でお馴染みの紙フィルターと異なり、お湯がなかなかフィルターを通過しません。そのため、抽出に時間がかかります。また加えるお湯の量も少なめです。そのため、出来上がりはなかなか濃厚です。そのためもあるのでしょう、ミルクコーヒーにして飲む人もよくみられます。
ただし、このミルクコーヒーですが、牛乳ではなくコンデンスミルクを使うのです。コンデンスミルクというのは、皆さんもよくご存知かと思いますが、いわゆる加糖練乳です。しかもベトナムコーヒーでは、まず先にカップの底にコンデンスミルクを入れておき、その上からコーヒーを注ぐのです。この注ぎいれた上体で供され、飲む側はそれをスプーンでかき混ぜながら好みの甘さにしていくのです。当然・・・飲み進んで下に行くにつれ、濃厚な甘さになることは想像がつきますよね!
カフェなどでベトナムコーヒーを注文すると、たいていジャスミン茶やハスの葉のお茶がポットでついてきます。これで喉をさっぱりさせるということでしょう。
この濃厚なベトナムコーヒーに合わせて是非、朝食にお勧めなのが、「バインミー」。ベトナム風サンドウィッチです。屋台の朝食でお馴染みです。バゲットに切り込みをいれ、マーガリンとレバーペーストと塗ります。そこにサラミやハム類、野菜などをはさみます・・・とここまでは、いかにもフランス風なのですが、最後に魚醤「ヌックマム」を振り掛けるところがやはりベトナムならでは、です。

マイルについて

 海外渡航を頻繁に行う人や国内でも航空機をたびたび利用する人の場合、通称「マイル」あるいは「マイレージ」と呼ばれている制度を知っておくと便利です。

 この「マイル」あるいは「マイレージ」というのは、正確には「フリークェント・フライヤー・プログラム(FFP)」といいます。直訳的に表現すれば、「常習的に飛行する人のための制度」となります。

 これは、簡単にいえば、その航空会社をよく利用してくれる旅行者に対し、ポイント制を設けて、一定以上たまった人には品物や航空券を贈呈するというものです。ちょうど、一般のスーパーなどで設けられているポイント制と、同じようなものです。

 この場合のポイントの単位となるのが距離を表す「マイル(1マイル=約1609メートル)」で、路線の距離に応じたポイントがもらえることになります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送