一年中見られる五月病

スポンサードリンク

レンズマメのスープ

ギリシャの家庭では、豆料理をよく作ります。なかでもレンズマメという・・・なんとなく、日本の小豆に似た豆を使ったスープは、寒い冬などの身体を芯から温めてくれます。ファケス・スパと呼ばれるスープで、味も見かけもまさに小豆スープという感じです。レンズマメは、レンティル豆、ヒラマメとも世慣れ、ひらべったくて茶色の小さな豆です。インドやトルコで多く生産され、エジプトなどでもスープにして食べられます。栄養価が高く、ミネラル、ビタミンが豊富です。鉄分とリンが豊富に含まれていることから女性の貧血にもってこいの食べ物です。この豆は形がコインに似ていることからお金持ちになれるということでイタリアでは大晦日に食べる・・・日本の年越しそばのみたいです・・・ことが多いようです。
小粒の豆なので水につけてもどすといった手間が要らず、簡単に、思いついたときに調理できるのも嬉しいです。簡単にできるレシピをご紹介します。
ファケス・スパ(レンズマメのスープ)◆材料(6人分)・レンズ豆・・・500g・オリーブ油・・・1カップ・トマトピューレ(なければ、トマトを乱切りにしてもOK)・・・600g・ニンニク・・・4片・玉ネギ・・・2個・ニンジン・・・2本・月桂樹の葉(別名ローリエ ギリシャ語ではダフニ)・・・2枚・塩・コショウ・パプリカ・・・適量・ワインビネガー
◆作り方1.レンズ豆を洗い、たっぷりの水に入れ、ゆでる。2.ニンニク、玉ネギは薄切りにし、ニンジンは輪切りに切っておく。3.10分位豆をゆでたら1度お湯を捨てて豆をざるにあげ、新しい水1.5リットルの中に豆を入れてまた火にかける。4.2の切った野菜と月桂樹の葉を鍋に入れる。5.沸騰したら、トマトピューレとオリーブ油、パプリカを入れる。6.弱火で1時間弱煮て、最後に塩・コショウを入れて味を調える。7.月桂樹の葉は取り出す。入れっぱなしにすると苦味がでます。8.食卓で、お好みでワインビネガーをかけて頂く。

一年中見られる五月病

スポンサードリンク


元来、五月病は受験戦争を乗り越え、入学したものの気力が尽き果て次の目標を見失ったり、新しい環境に適応できず、ストレスで心身に不調をきたした大学生に起こる状態を指していました。
しかし、新入社員は、オリエンテーションが終了し、いよいよ本格的な仕事を開始する時に、六月頃症状が現れるので、新五月病、もしくは六月病とも呼ばれます。
高校生以下の学生にもこの症状は見られるようになり、ゴールデン・ウィーク明けだけでなく、夏休みや冬休みなど長期休暇の後などにも見られます。

ストレスの多い現代では五月病は1一年中、いつでも誰にでも起こる可能性があります。
五月病や、もはや単なる季節病とは言えないでしょう。
イライラする、不眠、やる気がでない、疲れやすいなどの症状が続くようならば、心も体もゆっくりと休ませるよう心がけてください。

また、子育てが一段落してから起こる、いわゆる空の巣症候群や、ローソクの芯が燃え尽きてしまうように気力を喪失してしまう、燃え尽き症候群も同じような症状が起こります。
こちらも五月病にかかりやすい人と同じように、内向的な人がかかりやすいようです。

適度なストレスは、これを克服することにより、より成長できるのですが、ストレスを溜めすぎると心や体に不調が起こります。
心や体の不調は、我慢しないで治すことを優先することが大切です。
ただし、ストレス解消をアルコールなどに頼ると別の病気を引き起こしてしまうので注意が必要です。

ロングのヘアスタイル

ヘアスタイルの中でもロングヘアは、古今東西変わることなく支持されてきたものの最たるものだと言えるでしょう。

ロングのヘアスタイルの良い点は、何といってもアレンジのしやすさと多様性。そのまま垂らしてもよし、束ねてもよし、アップにしてもよしと、その気になれば毎日違ったイメージを演出することができます。

ロングのヘアスタイル、あえて欠点を挙げるとしたら、ショートやミディアムといったほかのヘアスタイルと比べると、手入れが大変だということでしょうか。髪の毛が長いだけに、傷みやすく、洗うのも乾かすのもスタイリングも手間がかかります。ロングのヘアスタイルの方は、ロングのこうした性質を熟知し、髪質にマッチしたトリートメントで髪に栄養を与えたり、定期的に毛先をカットしたりするなど、美しいロングヘアを維持する努力をし続ける必要があるでしょう。

炎を感知する火災報知機

火災報知機設置の義務化は、火災報知機の幅を広げる上で大きな刺激になると言われています。
設置を義務化するという事は、それだけ数多くの人が接する事になり、その分厳しい目で見られる事になるからです。
よって、これまではあまり需要のなかったタイプの火災報知機にもスポットが当てられる可能性は十分にあります。
そういう意味で注目されているのが、炎を感知するタイプの火災報知機です。

火災報知機というと、これまでは煙や熱を感知するタイプの物が一般的とされていたのですが、義務化に伴い、今後はこの炎を感知するタイプの報知機も一般化するのではと言われています。

炎を感知するタイプの報知機は、主に紫外線式スポット型と赤外線式スポット型の二タイプです。
火災の際に発生する炎は、可視光線以外にも紫外線、赤外線といった目に見えない光線も発しています。
紫外線式スポット型は紫外線が一定以上の量発生した場合、赤外線式スポット型は赤外線は一定以上の量発生した場合にそれぞれ反応し、警報を鳴らすという感知機になっています。
また、紫外線、赤外線のいずれかが感知された場合に警報が鳴るタイプの物もあり、それは炎複合式スポット型と呼ばれています。

これら炎を感知するタイプのメリットは、温度変化や煙のような、ともすれば日常生活であり得る状況ではなく、ほぼ確実に家事の場合だけに反応するので、誤作動の心配がないということです。
よって、煙の発生や高温状態が日常的に訪れる台所やお風呂などに設置するのが好ましいでしょう。

ブランド物のアクセサリー

アクセサリーにはいくつかの意味がありますが、その主なものとしては、

・身に付けること自体を楽しむ

・富や権力の象徴として身に付けて人に見せる

・富として蓄える

というものがあります。

しかし、ブランド物のアクセサリーに関しては、またちょっと違った意味合いがあります。ブランド物のアクセサリーの場合、その材質(宝石や貴金属)自体の価値もさるものながら、「ブランド物であること」そのものに価値が見出されるという傾向があります。

人気があるアクセサリーのブランドの代表格としてティファニーが挙げられます。これは、映画「ティファニーで朝食を」のブレイクという現象もあって、いまやアクセサリーの材質やデザインはともかく、「ティファニーであること」そのものに価値があるわけですね。だからよく「ティファニーのオープンハートが欲しい」なんて言葉が巷で聞かれるわけです。

とはいえ、ブランド物は、ダテに高価なわけではありません。材質はもちろんですが、一流のデザイナーによる作品を取り扱っているわけですから、センスの良さも抜群。

アクセサリー選びに自信のない方は、ブランド物を選んでおけば、趣味の良さという面ではまず間違いはないでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送