ベトナム戦争と文学作品

スポンサードリンク

ホワイトデーのアクセサリーの選び方(2)

アクセサリーは、今の日本ではさまざまなものが多数出回っていますから、ホワイトデーには、その中から彼女の好みのものを選べばいいでしょう――と言われても、男性諸氏が普段身に着けているものではありませんから、選ぶのは大変ですね。

アクセサリーの種類としては、指輪、ネックレス、ピアスやイヤリング、ブレスレット、アンクレットといったものがありますが、まずはそのうちのどれをホワイトデーに贈るかから考えてみましょう。

「ホワイトデーのアクセサリーの選び方(1)」でも述べたように、アクセサリーの中でも指輪は別格です。よって、相手の希望がある場合を除いては、ホワイトデーには指輪は避けたほうが無難です。それでしたら小指に付けるリング(ピンキーリング)がいいでしょう。これならサイズが合わなくてもネックレスにできます。

アクセサリー全般に言えることですが、地金はシルバーかゴールドかプラチナか、石付きか石なしか、石付きならどんな石かで、また悩むところでしょう。これは、石なら相手の誕生石を、地金なら相手のイメージや好みで選ぶといいでしょう。

ベトナム戦争と文学作品

スポンサードリンク


ベトナム戦争は、その世界的影響を強く反映し、開戦当時から戦争を扱った映画が多数製作されました。主にアメリカを中心としています。ドキュメンタリーの他、アメリカによる国威発揚のためのプロバガンダ映画も製作されました。しかし戦争終結後は、アメリカ軍のベトナム帰還兵の苦悩や、アメリカの独善的な残虐行為を描いたものの製作されています。また、映画の他にもテレビや漫画などにも多数素材を提供しています。
●映画『フルメタル・ジャケット』(映画) 『プラトーン』(映画) 『地獄の黙示録』(映画) 『グッドモーニング, ベトナム』(映画) 『ディア・ハンター』(映画) 『フォレスト・ガンプ』(映画) 『ワンス・アンド・フォーエバー』(映画) 『ランボー』(映画) 『7月4日に生まれて』(映画) 『コウノトリの歌』(映画) 『カジュアリティーズ』(映画) 『イントルーダー 怒りの翼』(映画) 『戦場』(映画) 『タイガーランド』(映画) 『天と地』(映画) 『U.S.プラトーン』(映画) 『ワイルド・ブリット』(映画) 『ダンボドロップ大作戦』(映画) 『スクワッド/栄光の鉄人軍団』(映画) 『ハンバーガー・ヒル』(映画) 『ホワイト・バッジ』(映画) 『ジェイコブス・ラダー』(映画) 『84★チャーリー・モピック/ベトナムの照準』(映画) 『エア・アメリカ』 (映画) 『ペンギンズ・メモリー 幸福物語』(アニメ)
●テレビ『サイゴンから来た母と娘』(ドラマ) 『グッドラック・サイゴン』(ドラマ) 『映像の世紀』第9集 『ベトナムの衝撃』(ドキュメンタリー) 『BLOOD+』(アニメ)
●演劇『ミス・サイゴン』(ミュージカル)
●小説『シャドー81』(小説) 『狩りのとき』(小説)
●漫画『Cat Shit One』(漫画) 『ヴェトナムウォー』(漫画) 『ザ・ベトナム』(漫画) 『ディエンビエンフー』(漫画) 『平和への弾痕』(漫画)
●ゲーム『バトルフィールド ベトナム』(FPS) 『Vietcong』(FPS) 『Men of Valor』(FPS) 『ELITE WARRIORS: VIETNAM』(FPS)
●音楽『VIETNAM』 (音楽) SOFT BALLET 『GOODNIGHT SAIGO(音楽)Billy Joel 『19』(音楽)Paul Hardcastle 『合唱組曲“IN TERRA PAX”』(音楽)

マウンテンバイクの大まかな種類


マウンテンバイクには、リジットタイプ、フルサスペンションタイプ、ハードテールタイプと大きくわけて3つのタイプに分類されます。これらはサスペンションの付いている箇所によって分類されているんです。リジットはサスペンションがなし、フルサスは前後両方にサスペンションあり、ハードテイルは前にのみサスペンションあり・・・といった具合です。
では、この3つのタイプの特徴はそれぞれどのようなものがあるのでしょうか。まず、リジットタイプは軽いため、上り坂、路面の比較的綺麗なダート道、街乗り等に適していると思います。ただ、最近はこのタイプのマウンテンバイクは、それほど販売されていないようですね。
フルサスタイプのマウンテンバイクは、本格的なダート道などを走りたい!という方にオススメですね。前と後ろにサスペンションがありますので、荒地を高速で走っても自転車の姿勢を制御しやすいのです。特に下りで威力を発揮してくれますよ。ただ、乗り心地もよく疲れにくいとはいえ、前後にサスペンションがあるため、多少重くなってしまうことが難点かもしれないですね。
ハードテイルタイプのマウンテンバイクは、ダートだけではなく、前に付いているサスペンションが歩道の段差等の衝撃を吸収してくれるのが特徴です。なので、街中でも快適に乗ることができるのです。また、後ろにサスペンションが付いていないので、余分なペダリングロスもありません。ゆえに、重量も比較的軽く、通常の使用ではハードテールのマウンテンバイクが使い易いかと思います。

ホワイトデーは3倍返し?

ホワイトデーのお返し、よく「3倍返し」と言われます。この「3倍返し」というのは、一体どこから来た基準なのでしょう?

ホワイトデーの3倍返しのいわれは、実はあまりはっきりしていません。というより、このホワイトデーの3倍返し、どうもバブル期の名残のようです。まあ、たしかに当時は景気が良かったし、みんな今よりはお金を稼ぎやすかったから、男性諸氏も3倍返しなんてことが可能だったかもしれませんが、今は景気が回復してきているとはいえ、さすがに義理チョコにまで3倍返しができる人はそんなに多くはないでしょう。そして実際、現代は「ホワイトデーのお返しは、もらったチョコレートの額に見合った額」という人が主流のようです。

女性におかれましては、ホワイトデーの3倍返しを期待するのは相手を見て、ということのようですね。

育毛における正しい洗髪の仕方

育毛において洗髪の仕方は非常に重要です。丈夫な植物は栄養豊富な大地でしか育ちません。髪の毛と頭皮の関係においても同様ですので、正しい洗髪方法を習得し、健康な頭皮、髪を維持しましょう。
洗髪で大切な事は「洗い過ぎで必要な皮脂まで取り除かない」、「シャンプー剤を頭皮に残さない」ことです。必要な皮脂を取り除いてしまうと今度は補おうと過剰に分泌してしまいます。シャンプー剤の成分が髪の毛や頭皮に残ってしまうと頭皮の炎症を発症する場合があります。
それでは正しい洗髪方法について考えていきます。
1.いきなりシャンプーするのではなく、髪のもつれをブラッシングでほどきます。
2.頭皮を傷つけない様に注意しながら、すすぎ洗いを行います。適温は38℃前後のお湯ですが、2、3分行えば十分です。
3.シャンプー剤を手に取って泡立てます。適量は500円玉程度に少々の水分(お湯)を加えます。
4.泡立てたシャンプー剤を頭に付けて髪と頭皮になじませます。頭皮全体を指の腹で揉みほぐす様に洗っていきます。毛穴の汚れを落とす為には髪の根元に指を入れて小刻みにマッサージします。
5.髪の毛や頭皮のシャンプー剤を洗い流していきます。いくら良い効能があるシャンプー剤でも残留してしまうと炎症の原因になりますのでしっかりすすぎます。出来ればぬるま湯で3分はすすぐ様にします。
6.髪をこすらない様に、乾いたタオルで水分を取り除きます。髪をタオルで挟んだり、押し当てたりして工夫しましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送