マイホームの照明選びのポイント

スポンサードリンク

ホワイトデーの歴史

ホワイトデーの歴史は、バレンタインデーの歴史と比べると、かなり浅いもの。というのは、ホワイトデーの歴史は、何と30年ほどしかないんです。

ホワイトデーは、もともと「バレンタインデーのお返しをする日」として設けられました。ホワイトデーが始まるまでは、当然バレンタインデーしかなく、女性の間では「男性にはバレンタインデーがあるのに、女性のための日がない」、男性の間では「女性にお返しする日があるといい」といった風潮が高まってきました。そこで、こういう風潮に目をつけた製菓業界がホワイトデーを設定したというのがホワイトデーの始まりのようです。

ホワイトデーの始まりには諸説ありますが、よく知られているものとしては、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)が制定したというものがあります。ホワイトデーの歴史はたしかに浅いかもしれませんが、その背景には人々のニーズがあったのです。

マイホームの照明選びのポイント

スポンサードリンク


新築のマイホームにおいて照明選びは欠かせないものです。
照明によってマイホームの雰囲気はガラリと変わってきます。
将来のメンテナンスやランニングコストなども考えて、慎重に選びたいものです。
ランニングコストまで考慮すれば、蛍光灯のほうが白熱灯よりもコストを抑えることができます。
蛍光灯の特徴は、白熱灯と同じ明るさが少ない消費電力で得られるところにあります。

数多くある蛍光灯の中でも、一番安くて一般的なものは直管タイプのものです。
蛍光灯を用いてインテリア性を高めたいということであれば、シンプルなダウンライトに丸い蛍光灯を取り付けるのはどうでしょうか。
器具自体も比較的安価で、照明内部にホコリがたまらないので掃除も簡単に済ますことが可能です。
少々値段は張りますが、電球色の蛍光灯もありますので、光の色にこだわりがあればそちらを選んでもいいかもしれません。

スポットライトにハロゲンライトを使用するケースがあります。
ハロゲンライトは機器の価格が高く、ランニングコストとしての電気代も高くつきます。
このようなライトを用いたいのであれば、場所を限定してコストバランスを保つことが重要であると思います。
デザインにこだわった照明器具も、当然のことのようにコストアップに直結します。
リビングやダイニングに限って照明器具にこだわり、寝室などはシンプルなものにするなど、マイホーム全体のバランスを考えて照明器具を選びたいものです。

ペットに元気がない時


各家庭で様々なペットを飼われていると思いますが、ペットがいつもと違って元気がない時がありませんか?
犬も猫も、体が飼い主に信号を送っているのです。元気がない時は早めに獣医さんに見てもらうようにしてくださいね。

■飼っているペット(犬)の元気がない時

◆考えられる原因
打撲などのケガ、先天性の心臓の病気、ストレスなど精神的に落ち込む、肝臓の病気、ガン、内分泌の病気、慢性腎不全、内部寄生虫、食べ物による中毒

◆見られる症状
単に元気がないだけでなく、何か普段とは違った異変があるかと思います。
食欲がなかったり、熱が出たり、鼻水が出ていることはありませんか?
いつもより、よだれが出る、下痢や体が震えているなどの症状はありませんか?
また体に一部をしきりとなめる行動や、歩行がおかしい、息遣いが荒いなどの症状から、元気がない原因を推測することが出来きます。

犬だけでなく動物の元気がない時は、あらゆる病気や怪我等に対するサインです。はっきりとした原因が分からない時は獣医師に見てもらってください。

■飼っているペット(猫)の元気がない時

◆考えられる原因
精神的ストレス、打撲、骨折、内臓疾患、アレルギー、尿路結石、胆管肝炎症候群、肝臓の病気、フィラリア症、感染症、糖尿病などが考えられます。

◆症状と要因
普段元気なネコが病気になったりすると、行動だけでなく、顔の表情までが変わってきます。
ネコの名前を呼んでも見向きもせず、食事の時間などにも興味を示さなくなり、物陰でじっとしていたりするので、猫の様子をよく観察してみてください。

猫はメンタル的に落ち込んだりする動物です。ネコ同士のケンカで負けてしまったり、新しい動物を飼う様になって自分に目を向けられなくなった時、元気がなくなったりします。環境が変わっても同じです。
呼吸の鼓動が普段より速く、猫の耳の先端まで熱い場合は、熱があるかもしれません。

また急に元気がなくなった等は、心や体に異常が起きていることが考えられ、食事や水を飲む行動もしない時は、生命に関わります。

ボルヴィック

ボルヴィックは、フランス中部オーヴェルニュ地方で作られる世界的にも有名なミネラルウォーターです。

ボルヴィックの生産ラインは、非常に厳密に衛生管理がなされています。外気に触れずにボトリングされるなど、その生産ラインはNSF(全米科学財団)インターナショナルの認証を受けています。

ボルヴィックはフランス・ダノン社から出されている水ですが、同じダノン社から出されているエビアンという、これまた世界的にも有名なミネラルウォーターがあります。同じ会社・同じフランスの水ですが、ボルヴィックは硬度60の軟水であり、エビアンは硬度304の硬水という違いがあります。

水の硬度は、カルシウムとマグネシウムがどれだけ溶け込んでいるかで表されます。カルシウムとマグネシウムの量が多ければ硬度が高い=硬水(300以上)といわれ、飲んだ口あたりが重くなります。

水の硬度が100以下のものを軟水と呼び、日本の水は軟水であるため、ボルヴィックは日本人が大変飲みやすい水といえるでしょう。

メタボ検診で調査する血糖値について


メタボ検診では、血糖値も検査します。
血糖値とは、血液内のグルコース、つまりブドウ糖の濃度の事です。
これが何を表すかというと、体内に適切な量の糖分が摂取されているか、そしてその糖分がしっかりとコントロールされているかという部分を図る上で非常に重要な値となります。

血糖値は上昇すると膵臓から分泌されるインスリンによって制御され、調整されるのですが、このインスリンの分泌量が少ない、若しくは十分な働きができないといった場合に、高血糖の状態が慢性的に継続し、糖尿病になってしまうのです。

よって、血糖値は糖尿病を検査する上で重要な数値という事になります。

ただ、この血糖値は比較的変動しやすい数値で、食後にはかなり高くなりますし、発熱や過度の痛みを発祥している場合、過度のストレスを感じている時にも大きく上昇する場合があります。
この事から、メタボ検診の際には、直前に食事を取らないようにしなければなりません。

メタボ検診による血糖値の基準値は110mg/dlで、これを上回っている場合は指導の対象となります。
ですが、前述したように、血糖値が高いからと言って必ずしもそれが糖尿病などの前兆であるとは限らないので、落ちついて指導を受けることが重要なのです。
専門家はそういった背景をしっかり把握しているので、まず貴方の状態から問診するかと思います。
それに見栄などを張らず正直に答えれば、間違いなく正確な診断をして貰えるでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送