育児休業の請求

スポンサードリンク

岡田武史の古河電気工業サッカー部時代

オシム監督の入院を受けて、次期日本代表監督に就任した岡田武史氏。
では、そんな岡田武史監督の現役選手時代とはどのような選手だったんでしょう?

大学までサッカー部に所属していた岡田さんですが、進路決定の際、サッカ部がある実業団ではなく当初はマスコミへの就職を希望していたそうです。
ですがそれは叶わずに終わり、1980年の大学卒業時には古河電気工業サッカー部に入ることとなります。
このサッカー部は現在のジェフユナイテッド千葉の前身となるチームですね。

ポジションはディフェンダー。
頭脳的なディフェンスを武器に活躍をみせ、清雲栄純監督の下、86年のアジアクラブ選手権での優勝にも大いに貢献しました。

また、1990年にドイツの名門クラブであるバイエルンミュンヘンとの試合にも出場し、チームは1〜2で善戦するも敗れましたが活躍を果たしたそうですね。
当時34歳だった彼の飽くなき向上心は強く、まだまだ現役生活を続けるつもりでした。
ですが、この試合でのプレーによって、海外クラブの選手との埋めることのできない差を身をもって実感することとなり、引退を決意。
また、このときが日本人が海外の強豪クラブを相手にどうすれば勝てるようになるのだろうか、という指導者への道を模索するキッカケとなったようです。
結局、この古河電気工業では1980〜1990年までの11年間プレーしました。

現役時代もなかなかいいプレーヤーだったみたいですね。

育児休業の請求

スポンサードリンク

 「子供が生まれたから育児休業を取りたいけど、うちの会社に育児休業制度なんてあったかな」「育児休業なんて請求したらクビになるのでは……」――就職難の世の中、子供を持つ人たちが育児休業の請求をためらう気持ちはよく分かります。しかし、育児休業は、子供を持つ人なら、男女関係なく、誰でも請求することのできる当然の権利なのです。

 育児休業はすべての労働者に法律によって等しく認められた権利ですから、育児休業が理由の解雇や、その他の不利益な扱いというのは当然認められません。

 育児休業に対しては、「うちは育児休業はない」と言っている企業も見受けられますが、これは明らかに法律違反です。もし育児休業が取れなかったり、育児休業の申請によって解雇や嫌がらせなどの不都合が生じた場合(もしくは生じそうな場合)は、都道府県労働局雇用均等室に相談することをお勧めします。

ペット(犬・猫)と泊まれるホテル

 犬や猫などのペットは、家族で泊まりがけの旅行やレジャーに行くときには、どこに預けていますか?

 ペットホテルや、ペットシッターといったサービスをする利用する方も増えていますが、家族の一員として可愛がっている犬や猫ですから、「旅行を一緒に楽しみたい!」と思う方もいるでしょう。

 そのため、最近では、ペットと泊まれるホテルが少しずつ増えてきており、“ペット同伴で旅行にいく”というスタイルも定着してきています。

 ペットと泊まれるホテルの中には、ドッグラン(犬用の運動場)やドッグプール(犬用プール)、ドッグスパ(犬用の温泉)といった施設を備えているホテルもあります。

 ペットの犬や猫にとっても、ペットホテルなどに預けられるよりも、飼い主と一緒にホテルに泊まれるのですから、これ以上安心なことはないでしょう。

 ただし、ペットと泊まれるホテルと言っても、ルールやマナーはつきもの。他の宿泊客に迷惑をかけないためにも、ワクチン接種はもちろん、トイレや食事などの基本的なしつけや、衛生面の管理などを事前に済ませてから、利用するようにしましょう。

プロ野球チーム

「プロ野球チームの中で、応援しているチームがあるか」という質問に対する投票企画が、とあるサイトで実施された。その投票結果では、「応援しているプロ野球チームがある」と答えた人が半数強いると言う。

その理由としては、単なる野球好きという人の他に、「地元球団なので、みんなで盛り上がることができる」「キャンプで訪れてくれるから」などの意見が多かった。

なお、「応援しているプロ野球チームはない」と答えた人の意見としては、「興味がない」「見たい番組が野球のせいで中止になるから」「メジャーリーグの方が興味があるから」「スター選手がいないから」などが挙げられている。

最近は地域密着型のプロ野球チームが強いと言われ、人気もある。だがプロ野球の人気は年々減少していると言われている。

プロ野球チームはセ・リーグとパ・リーグだけで数えると12球団が存在している。野球人気が更に下降すれば、球団自体も減少しかねない・・・。

ロングアイアンでのゴルフスイングその2

5番アイアンではリラックスしてアドレスできるが、4番アイアンを持つと途端に力んだアドレスをしてしまう人がいます。
このような人はスイングでも同じように力の入ったゴルフスイングをしています。
力の入ったゴルフスイングでは右手と右肩、右ひざの動きが早くなってしまいます。
このようなゴルフスイングではロングアイアンは打ちこなせません。

このような右サイドの動きを抑えるためには体重を身体の右側に残しておくことが大切となってきます。
そのためには、インパクト時に右足が浮かないように注意してみましょう。
ダウンスイングからインパクト、フォローにつながるまで右足のかかとを地面から上げずにクラブを振ってください。

5番アイアンは打てるけれども4番アイアンは打てないという右足のかかとを確認してください。
右足かかとをつけたままスイングしてみましょう。
この時、スライスやボールが上がらないといったミスは少なくなるはずです。

ボールが上がらない理由はクラブの軌道にも原因があるようです。
アウトサイドインの軌道であればインパクト時にフェースが被ってしまい、ボールは上にあがってくれません。
ミドルアイアンあたりまでは、アウトサイドインの軌道でもそれなりにボールは上がってくれます。
しかし、4番以上のロングアイアンではゴルフスイングの軌道が弾道にはっきりと出てしまうのです。
ロフト角の少ないロングアイアンであれば、インサイドアウトの軌道を心がけましょう。
この軌道であれば、ロフト角以上の弾道が得られるはずです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送