めだかの飼育の基本

スポンサードリンク

マウンテンバイクの選び方について


マウンテンバイクにも実に様々な種類の物があります。そして、いざマウンテンバイクを購入しようとなった際、決して安い買い物というわけではありません。やっぱり長い間付き合っていくパートナーのようなものですから、購入して失敗した!・・・なんてことは避けたいものですよね。
皆さんはマウンテンバイクを購入するとき、どのような選び方をしていますでしょうか?とりあえず参考までに私の意見を述べてみますね。
まず第一に、ディスカウントショップやスーパーなどに売られているものは避けるということでしょうかね。そのようなところで販売されている2〜3万円の商品は、“マウンテンバイクモドキ”と言っていいほどフレームが貧相でダートを走ることが困難です。また、走るとフレームがぽきっと折れるかもしれないので止めたほうが無難でしょう。あと、最大の問題点としては輪行ができないということでしょうか。やろうと思えばできますが、面倒くささは感じることでしょう。
やはり、まともに楽しみたいなら、せめて6〜7万円以上の価格帯のものを選びたいところですかね。マウンテンバイクに関しては、価格が高ければ高いほどそれに比例して性能が良くなるし、軽くなるような気がします。
ただ、15万位のものともなると、どちらかというとレース向けのものになります。このクラスですと、サスペンションがつき、ダボがない物が多いので注意したいですね。先に述べたように、ダボがないと本格的ツーリングやロングツーリングにはあまり向かないかもしれません。

めだかの飼育の基本

スポンサードリンク

 飼育の基本を押さえれば、めだかは2〜3年は生きることができます。

 飼育のポイントは、めだかにストレスがかからない環境をセッティングすること。

 めだかの飼育に必要なアイテムは、広めの水槽、ろ過器(フィルター・エアポンプ)、照明、砂利などです。ホームセンターやペットショップで、比較的安価な初心者セットが売られています。

 飼育水の水温は、25度前後が適温で、めだかにショックを与えないよう注意しながら、1〜2週間に1回、水量の3分の1くらいの水を交換します。水道水を使う場合は、塩素を抜くための中和剤・カルキ抜きが必要になります

 飼育用の餌は、「メダカのエサ」という市販のものが出ていますので、それを使うとお手軽です。めだかは、ミジンコやイトミミズなども好物です。

 飼育法をしっかり押さえて、めだかの成長を楽しみましょう。

レイキヒーリングのいろいろ

レイキヒーリングとは、日本で発祥した手かざし療法で、海外でもREIKIという英語となったり、医療機関で保険が利くことがあるなどポピュラーなヒーリング療法です。

 レイキヒーリングは、誰でも簡単に身につけることができ、学ぶ課程でもリラクセーションを促進し、深い心身の安らぎと休息、生命エネルギーの補給、自然治癒力の活性に役立ちます。

 セルフヒーリングとしてレイキヒーリングを活用すれば、自分を日々メンテナンスして浄化し、日々のストレスに対するとらえかたが変わって強くなっていきます。

 家族や周りの人にレイキヒーリングを行えば、喜んでもらえることはもちろん、触れ合いによってより良い人間関係を築くことにもつながります。

 レイキにはさまざまな流派があり、基盤とされて世界に広まった臼井レイキ、派生したレイドウレイキ、スピリットレイキ、海外で主流のカルナレイキ、セイキムレイキなどがあります。

 レイキヒーリングの方法は、レイキヒーリングを身につけたレイキマスターが、流派独自のシンボルにより精神エネルギーのチャンネルを調整し、対象者にヒーリングを行うもので、臼井レイキのシンボルを使うことが基本とされています。

 自分に合ったレイキを受けてみたり、学んでみたりしてみましょう。

ベトナムコーヒー

ベトナムにおけるフランス統治時代の名残ではあるものの、現在ではベトナムの食生活にすっかり定着したのが、ベトナムコーヒー。
アルミニウムあるいはステンレスの穴あきの容器を使っていれます。日本でお馴染みの紙フィルターと異なり、お湯がなかなかフィルターを通過しません。そのため、抽出に時間がかかります。また加えるお湯の量も少なめです。そのため、出来上がりはなかなか濃厚です。そのためもあるのでしょう、ミルクコーヒーにして飲む人もよくみられます。
ただし、このミルクコーヒーですが、牛乳ではなくコンデンスミルクを使うのです。コンデンスミルクというのは、皆さんもよくご存知かと思いますが、いわゆる加糖練乳です。しかもベトナムコーヒーでは、まず先にカップの底にコンデンスミルクを入れておき、その上からコーヒーを注ぐのです。この注ぎいれた上体で供され、飲む側はそれをスプーンでかき混ぜながら好みの甘さにしていくのです。当然・・・飲み進んで下に行くにつれ、濃厚な甘さになることは想像がつきますよね!
カフェなどでベトナムコーヒーを注文すると、たいていジャスミン茶やハスの葉のお茶がポットでついてきます。これで喉をさっぱりさせるということでしょう。
この濃厚なベトナムコーヒーに合わせて是非、朝食にお勧めなのが、「バインミー」。ベトナム風サンドウィッチです。屋台の朝食でお馴染みです。バゲットに切り込みをいれ、マーガリンとレバーペーストと塗ります。そこにサラミやハム類、野菜などをはさみます・・・とここまでは、いかにもフランス風なのですが、最後に魚醤「ヌックマム」を振り掛けるところがやはりベトナムならでは、です。

フリースタイル用バイクの種類

BMXフリースタイル用のストリートバイクは街中、いろいろな物を使って乗ることができ、ここ最近注目されているバイクです。ストリート用のバイクはパーク、バートと基本的には同じ形のバイクを使います。特徴としてはフレームが丈夫にできていつことが挙げられます。
BMXのストリートはフラットランドに比べて大き目のトップチューブが長く、サイズは19.5インチから21インチのモデルが一般的です。購入に当たってはユーザーの体格やライディングするスタイルに合わせてサイズを選択することが多いようです。
初心者用のBMXには4本のアルミ製ペグ、前後ブレーキ、ジャイロが標準装備されています。ここ最近の流行は片側に2本のペグ、後ブレーキのみというセッティングのようです。但し、これはある程度のレベルが向上してからにした方がよいでしょう。初心者のうちは上記のようなフル装備がオススメです。これはスキルを早く身に付けるには必要な装備であるためです。最初にスタイル重視の装備をすると、うまくBMXを乗りこなすには遠回りになる可能性が高く、あまりオススメはできません。
ストリート・パーク・バートをするときには前後ともストリート用のタイヤで大丈夫ですが、ダートの時はフロントタイヤだけでもダート用にしてください。ダートでストリート用のタイヤを使用すると、グリップが無く転倒しやすくなります。怪我等を防ぐためにも防具やタイヤは必要になります。ストリートバイクは家から出た時点でプレイフィールドと言えます。いかに面白いフィールドやコースを見つけることがBMXのレベルの向上につながります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送