ヘアカットをしてもらう際の心得

スポンサードリンク

マイホームの工法についてその2


北米から輸入された工法に「ツーバイフォー工法」と呼ばれる工法があります。
ツーバイフォー工法では床や壁をパネル状にして組み立てます。
壁や床を「箱」のように組み立てていく、といえば分かりやすいでしょうか。
木造在来工法では柱と筋交いで荷重を支えますが、ツーバイフォー工法では壁で荷重を支えます。
つまり、壁が構造体の一部になっているのです。
そのため、壁の大きさや間口の大きさが制限されてきます。
ツーバイフォー工法は木造在来工法ほど広い開口部を確保できず、自由な間取りを楽しむことができません。
そのこと自体はデメリットとなります。
しかし、耐力壁に囲まれたマイホームは耐震性に優れているといえます。
日本は地震が多い国であるため、マイホームに耐震性を求める人は多くいます。
ツーバイフォー工法では木造在来工法に比べて、より安定した強度が得られます。
加えて壁に囲まれているため、高気密、高断熱のマイホームとなります。
寒冷地などでマイホームを考えているのであればお勧めの工法であるといわれています。
高気密、高断熱であるため、高温多湿の地域でもエアコンの効率が上がることにつながると思います。

ツーバイフォー工法は安価な材料を使用すること、施工が簡単であるため熟練した大工を必要としないことなどからローコスト住宅向きの工法とされてきました。
しかし、高温多湿である日本の気候に合わせる必要があるため、本来の目的であるローコストでの施工は難しいようです。

ヘアカットをしてもらう際の心得

スポンサードリンク

ヘアカットを美容室でしてもらう際、「こういう髪型にしてほしい」という希望がある程度ある人も多いことと思います。とはいえ、理想のヘアカットの完成イメージを言葉で美容師さんに伝えるのって、結構大変ですね。

ヘアカットにおいての注文がある場合、「○cm切ってほしい」といったわかりやすい内容なら問題ありませんが、「芸能人の○○さんのような髪型にしてほしい」といったようなわかりづらい内容なら、そのヘアスタイルの写真を美容師さんの参考として持っていくのもアリでしょう。

ただし、こうした写真を持ち込む際には、以下のことを心得ておきましょう。

・ヘアカットは髪質や毛量によって大分仕上がりが違うので、必ずしも写真の通りの結果になるとは限らない。

・イラストやマンガでの説明はできるだけ避ける(マンガやアニメでは、現実では実現不可能なヘアスタイルをしているキャラクターも少なくありません)。

また、ヘアスタイルはヘアカットだけでは決まりません。その後のヘアメイク、場合によってはファッションウィッグなどが必要なものも多いもの。よって、ヘアカットの際に出した注文に対して美容師さんが異を唱えた場合は、それはある程度仕方がないことだと割り切り、美容師さんのアドバイスをもらうといいでしょう。

フローティングキャンドル

今年のクリスマスキャンドルはフローティングキャンドルを選んでみてはどうでしょうか。
フローティングキャンドルは、その名のとおり水に浮かぶキャンドルです。
グラスに水を張り、その上にフローティングキャンドルを浮かべる、というものです。
この時に使用するグラスは縁がすぼまっているよりも、開いているグラスを用いたほうがいいようです。
グラスの縁がすぼまっていると、フローティングキャンドルの炎が直接グラスにあたってしまうからです。
水はグラスの半分くらいまで注ぐのがいいようです。
グラスの上まで水を注いでしまうと、フローティングキャンドルを浮かべたとき、キャンドルの炎が空調の風などに当たってしまうからです。
逆に少なすぎるのもよくないようです。
水が少なすぎると、グラスの底にキャンドルがついてしまい、キャンドルが傾くことによってロウが流れ出てしまう可能性もあるからです。
水を注ぐグラスにも工夫を加えたいものです。
例えば、グラスの側面にカット模様が入っているものにフローティングキャンドルを浮かべたとします。
そうすればグラスのカットから放射状に美しい光がもれてくることでしょう。
その光がテーブルの上に反射して、クリスマスの気分を盛り上げてくれるはずです。
クリスマスキャンドルとしてプローティングキャンドルのみを準備すれば、特別なものを用意する必要はありません。
食器棚の中をのぞいてみて、フローティングキャンドルとして使えそうなグラスを選ぶだけです。

ミニバスケットボールのフェアプレー精神

ミニバスケットボールは小学生にとても人気のあるスポーツです。普通のバスケットボールとの違いは、ゴールの高さが一般3メートル5センチに対してミニバスケットボールは2メートル60センチ。試合時間も一般が1クォーター10分にたいして、ミニバスケットボールは6分など、小学生の体格、体力などにあわせた違いがあるのですが、最大の違いは「友情、ほほえみ、フェアプレイの精神」によって行なわれるという事です。

バスケットボールというスポーツを通して、子どもたちの心身を鍛え、仲間との助け合いの精神を学ばせるという理念がミニバスケットボールにはあるのです。そのため第3クォーターまでに10人以上出場しなければならないなどのルールもあります。子どもにさせる最初のスポーツとしてミニバスケットボールは最適かもしれません。

ユニクロとオンラインショップ


ユニクロは2000年10月よりインターネットによるオンラインショップを開始しました。
オンラインショップは、店舗による販売に加えて新しい販売ルートの開拓するため、また購入者の利便性をより高めることなどを目的に始まりました。
オンラインショップが本格的に開始される前年にはカタログによる通信販売が始められていました。オンラインショップが開始されてまもなくは、カタログによる通信販売の売上の方が高い状況が続いていましたが、オンラインショップの存在が知られるようになると、次第に利用者が増えていき、近年では毎年大きく売上を伸ばしています。
オンラインショップは店舗のない地域に住む人や、様々な理由で営業時間内に店舗へ出向くことができない人にとってはとても便利な手段です。また店舗で購入した商品の色違いやサイズ違いをオンラインショップで買い求めるなど、店舗とオンラインを上手く利用している人もいます。
ユニクロのオンラインショップの特色は店舗で扱っていない商品を購入することが出来るという点です。期間限定価格やまとめ買いなど、店舗以上の特典がつくこともあることも魅力の一つです。
2002年8月からはXXL、XS、キッズの160センチの特別サイズの商品が扱われるようになりました。これはオンラインショップのみの販売ですが、オンラインサイトの中で利用者より寄せられた要望に応えるために開発されたものです。
オンラインショップはユニクロと利用者をより密接につなぎ、よりよい商品を提供する手段として今後ますます期待されています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送