ペットの便秘

スポンサードリンク

ホワイトデーの人気菓子

ホワイトデー、もともとはバレンタインデーのお返しをする日として広まったものですので、チョコレートをもらったなら、お返しのプレゼントは、基本的にはお菓子がいいでしょう。

ホワイトデーのお菓子ですが、特別な日ですから、「普段のおやつ」と同じでいいというわけにはいかないでしょう。義理チョコのお返しならともかく、本命チョコのお返しなら、パッケージだけでなく質もそれなりのものを選びたいものです。

ホワイトデーの人気のお菓子をサーチしたいなら、ネットがオススメです。ネットショッピングでは、簡単に人気のお菓子を知ることができます。女性の多くは、甘いお菓子が好きですが、中でも人気があるものは、「どの種類のお菓子」という視点ではなく、「どんなブランド」「どんな材料」といった視点で見るとよくわかります。それにはっきり「人気」って書いてありますしね。

このような人気のお菓子は、ホワイトデーのプレゼントとして、間違いなく喜ばれることでしょう。

ペットの便秘

スポンサードリンク


ペットも私たち人間と同じで、便秘をします。
私たちも便秘になれば苦しいと同じでペットも体が苦しいのです。

■犬が便秘になる原因として考えられること

前立腺肥大、会陰ヘルニア、脊髄の異常、下半身のケガ、甲状腺機能低下症、カルシウム(骨)の過剰摂取、肛門周辺の毛のかたまり、肛門嚢炎、繊維質の過剰摂取、先天的な異常(鎖肛)、骨盤の骨折、排便の環境の不適切など。

人間と同じように食物繊維が足りないなどの原因だけではなく、飼い主に何らかの危険信号を送っていることもあります。
食べ物や生活環境でも便秘になりますが、他の原因もあるので、ただの便秘と捉えないようにしてください。
犬は、繊維質の多い食べ物を与え続けると、逆に便がかたくなり、便秘になります。(サツマイモ、キャベツなど)
神経質な犬は、排便しにくい環境でも便秘になるので、ペットの状態をよく見てあげてください。

家庭で出来る便秘の予防方法は、肛門周辺の毛を清潔にしてあげることです。ブラッシングや、伸びすぎた被毛を適度に切りそろえてあげて下さい。

■猫が便秘になる原因として考えられること

腸閉塞、大腸炎、巨大結腸症、毛球症、腸重積、腸閉塞、腸重積、回虫症、上皮小体の異常、回虫症など。

年を重ねた猫は、人間と同じように運動する能力が下がります。
腸の機能も連鎖し、便秘をするケースがあります。排便時に苦しんでいたら、重症の便秘か大腸炎による下痢が考えられます。
硬くて黒い便が出る症状は、病気が原因と考えてください。
柔らかい便に血液が混じっている症状は、大腸炎の可能性が高いと言えます。


日常からペットの便の状態をよく観察してあげることが、病気の早期発見にも繋がり、猫の健康を守ることが出来ます。

猫の便秘の予防方法としては、少量のミネラルウォターを飲ませることもいいでしょう。
健康食のツナ缶のフィシュオイルなどを混ぜれば効果的とされています。
また猫は、全身をなめて毛づくろいをするので、毛が抜けやすい季節は大量の毛を呑みこんでしまい便秘になることも考えられます。

便秘が長く続くようであれば、かん腸液を肛門から結腸内に入れ便を柔らかくし、指を入れて便をかき出す治療などがあります。

ペットの健康管理は飼い主の役目です。しっかりとペットをケアしてあげてください。

ベトナム風サンドイッチ「バインミー」


かつてフランスの植民地統治下にあったベトナムには、今も、さまざまなフランス文化が息づいています。食生活もその例外ではありません。たとえば、ベトナムの朝の光景を覗いてまてください。都会はもちろん、片田舎でも、朝は、バインミーといって、フランスパンのサンドイッチと、ベトナムコーヒーが定番です。
バインミーというのは、ベトナム語でパン全般を指します。といってもフランス風のパンを意味することが多いです。しかしベトナムはあくまで米文化の国です。主食はやっぱり「白いご飯」! 日本と同じです。その影響もあるのでしょう、ベトナムでは麺でも米粉で作ったりします。パンでも同様で、ベトナムのフランスパンには米粉が入っているのです。そのため少しやわらかめのパンとなります。
さらにバインミーというとき、一般にはそのサンドイッチをイメージすることが多いでしょう。長さ20センチほどのバゲットに縦に切り目を入れ、バターやレバーペーストなどを塗ります。それに甘酢づけの野菜、ハム、コリアンダー、輪切りの唐辛子をいれ、さらに魚醤のヌックマムを振り掛けます。見かけはフランスパンのサンドイッチですが、中身はいかにもベトナム風。ベトナムの屋台や食堂で人気のファーストフードです。
共働きが多いベトナムでは、朝、主婦は大忙しです。ベトナムでは通勤、通学途中の人が屋台でさっと朝食を食べ、それぞれの一日をスタートさせます。フォー(麺)と同様、バインミーは、ベトナムの忙しい朝の活力源なのです。

引越センター

引越は、多くの場合、面倒な印象をもつ人が多いのではないでしょうか。引越する場合、家や部屋にそれなりに収まっている家具や小物・洋服などの荷物を、荷作りしなくてはなりません。これはなかなか労力の要ることですね。

引越の「荷物」に関する面倒さをある程度肩代わりしてくれるのが、引越センターです。

引越センターには様々なプランがあります。荷作り・荷解きまでやってくれるプランや、荷作りを終えた荷物を運ぶだけのプラン等、その内容によって料金も異なってきます。プラン内容をネット等でさくっと確認した後は、引越センターに電話やメールで詳細を聞いてみるといいでしょう。

引越センターと直接連絡をとることで、具体的な金額も見えてきますし、引越のちょっとしたアドバイスも得られるかもしれません。

引越センター選びは、まずコンタクトをとってみることからですね。

ワインツーリズムとは

ワインツーリズムとは、ワイン産地をめぐる旅のことで、欧米では盛んな旅のスタイルです。

ワインツーリズムでは、日帰りや宿泊のプランが用意されており、ワインの産地を回りながら、ワインの造られた郷土の料理やワインを楽しんだり、ワインの生産者たちと話をしたりなどします。

ワインツーリズムは、ワインのことを少しでも多くの人に知ってもらい、ワインの消費量を上げることが目的で、政府観光局や現地の法人が積極的に取り組んでいます。

近年は、レストランやエステサービスを提供するスパを併設したり、歴史やワイン造りの流れをわかりやすく工夫したオリジナルツアーを開催したりと、ワインツーリズムもツアー内容が充実しています。

ワイン造り数千年の歴史を持つヨーロッパでは、中世の城でワインを造るワイナリーや貴族の別荘だったワイナリーなども多く、世界遺産に指定されているところも。楽しめるのはワインだけでなく、歴史ある建物や庭園などもたくさんあります。ヨーロッパのワイナリー、ぜひ一度行ってみたいものですね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送