中古プラモデルを探そう

スポンサードリンク

日本の世界遺産


今度のお休みにはどこに行こうか?
北は北海道から、南は沖縄まで、日本にもたくさんの世界遺産があります。事前にちょっと知識を得てから出かけてみると、新たな日本の魅力が見えてくるかもしれません。日本の世界遺産めぐりを是非、したいものです。

ユネスコの世界遺産に登録されている、日本国内の文化・自然遺産は、2007年現在、14あります。文化遺産が11、自然遺産が3です。複合遺産はありません。


●文化遺産
・法隆寺地域の仏教遺跡(1993年12月)・・・奈良
・姫路城(1993年12月)・・・兵庫
・古都京都の文化財(1994年12月)・・・京都
・白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月)・・・岐阜・富山
・原爆ドーム(1996年12月)・・・広島
・古都奈良の文化財(1998年12月)・・・奈良
・日光の社寺(1999年12月)・・・栃木
・琉球王国のグスク及び関連遺跡群(2000年12月)・・・沖縄
・紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月)
・石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月)・・・島根

●自然遺産
・屋久島(1993年12月)・・・鹿児島
・白神山地(1993年12月)・・・青森・秋田
・知床(2005年7月)・・・北海道

その他、日本政府は、登録の前提となる暫定リストに次の8箇所を挙げています。2007年現在、文化遺産候補が7件、自然遺産候補が1件です。これらの価値が認められると、世界遺産として登録されることになります。

●文化遺産候補
・鎌倉の社寺や構造物(1995年1月)
・彦根城(1995年1月)
・平泉の文化遺産(2001年6月)
・富岡製糸場と絹産業遺跡群(2007年1月)
・長崎の教会群とキリスト教関連遺産(2007年1月)
・飛鳥・藤原の宮群とその関連遺跡群(2007年1月)
・富士山(2007年1月)
・国立西洋美術館本館(2007年9月)

●自然遺産
・小笠原諸島(2007年1月)
●複合遺産
なし

中古プラモデルを探そう

スポンサードリンク

中古プラモデルショップでは、単に古いプラモデルを安価に売っているだけではありません。

プラモデルに限らず、中古品の中には、ときどきとんでもない掘り出しものがあります。まあ、そういうものを見つけるのが、中古品あさりの醍醐味なんですけどね。中古プラモデルの場合、掘り出し物と言ったら「絶版」のプラモデルなのではないでしょうか?

プラモデルは、新作もステキですが、昭和のレトロなプラモデルも、一部のコアのファンの間で人気を博しています。こうしたプラモデルは、一部復刻品も出ていますが、メーカーのほうで製造をやめてしまい、もう二度と手に入らないものも多くあります。

でもファンなら、どうにかして手に入れたい――中古プラモデルショップは、扱っているものが中古品なだけに、お客さんの要望通りの仕入れができるとは限りません。しかし、そのようなモデラーの要望に応えることができるショップもあるかもしれませんので、あたってみる価値は十分にあると思います。

肌荒れの症状


「肌荒れ」には様々な症状があります。

1.かゆみ
◇乾燥肌
乾燥肌は肌が乾燥し、角質層が不均等な重なりとなるため、はがれやすくなります。
そのため外からの刺激を角質層の下の知覚神経が受けやすくなり、「かゆみ」となってあらわれると言われています。
◇じんましん
猛烈なかゆみと発疹を伴う症状で、短時間でひくのが一般的です。
皮膚の奥で炎症が起こり、血管から血液の成分が漏れ出すためにすぐにふくらみができます。
主な原因としては、農薬、食事、ダニ、ハウスダスト、衣類、植物などと言われていますが、他にも原因はあり多くは不明となっています。

2.湿疹
症状は、赤いブツブツや小さい水ぶくれ、腫れやじゅくじゅくする、乾燥して粉をふくなどが混ざり出来るものでかゆみを伴います。
原因が様々なので早めに皮膚科で診察してもらいましょう。

3.吹き出物
字のごとく皮膚にできる「できもの」のことです。
馴染みの深い「にきび」も吹き出物です。
吹き出物の原因も様々あり、主な原因は食生活、ホルモンのバランス、ストレス、睡眠不測、便秘、化粧品が合っていないなど考えられます。

症状を改善するためには、肌を清潔な状態に保つのが大切です。
洗顔をしっかりと行いたいですが、低刺激の洗顔料を使って下さい。
汚れが取れそうなのでゴシゴシ洗顔すると皮膚を傷つけや易いので、泡立てた細かい泡で汚れを落とすようにしていきます。
洗い流す時も洗顔料が残ったり、雑菌が残ったりしない様、しっかりと流して下さい。

不当解雇への対処

不当解雇された場合は、どのように対処したらよいのでしょうか。

まず、会社を辞める意思のない場合は、会社に解雇理由の提示を求め、解雇通告書を請求します。

会社が解雇理由を示してきたら、その内容を就業規則および労働基準法などの法律に照らし合わせて、違反がないかを確認します。

その上で、解雇の理由に納得がいかない場合は、辞職しない旨を内容証明で会社に送ります。

それで解決しない場合は、各都道府県の労働局にある紛争調整委員会のあっせん制度を利用するなどの方法をとることになります。

ところで、不当解雇に対して、会社を辞めてもいいと考える場合はどうしたらよいのでしょうか。

会社都合の解雇の場合は、通告から30日以内に退職する場合、最高30日分の解雇予告手当てを受け取れることが労働基準法に定められています。ですので、それを請求するようにします。

白保サンゴ礁

沖縄県の石垣島は、八重山諸島の中心的な島です。自然の美しさでは定評があり、日本各地から冬の寒さを逃れた人たちが訪れます。なかでもサンゴ礁はすばらしいものです。たとえば、白保サンゴ礁は、沖縄県石垣島東部にある石垣市白保地区の海岸に沿って続いています。南北約10kmで、最大幅約1kmにわたって広がる裾礁です。

この白保サンゴ礁には、世界有数の規模を誇ると共に、北半球全体をみても最大と言われる、アオサンゴの大群落が広がっています。その他にも、ハマサンゴの巨大な群落、マイクロアトール、ユビエダハマサンゴの群落が分布しています。そして、30属70種以上の造礁サンゴの生息地といわれる、貴重な環境です。

現在、沖縄の多くのサンゴ礁はオニヒトデが原因による食害や赤土流出によって消失が危惧されています。そのなかで、白保サンゴ礁は、オニヒトデによる食害を免れています。良好な生態系を残している数少ないサンゴ礁とさえいわれているのです。

2007年8月1日に、石垣島は西表国立公園に一部が編入されました。そうして西表石垣国立公園となったのです。このさんご礁の白保地区は、海中公園地区に指定されました。

一方、石垣島には新空港を造ろうという計画が立案されたことがありました。しかしこの計画に対しては新空港の環境への影響が懸念されています。1979年に計画が発表されたのが、その「新石垣空港」です。当初は、白保地区の沖合に海上空港として建設される予定でした。これは「白保海上案」です。しかし白保サンゴ礁の重要性が認識されてきたことから、反対運動が高まりました。そのため1989年にはこの案は撤回されることになったのです。

その後、白保地区北部のカラ岳付近に空港を建設する案が出されました。これが「カラ岳陸上案」です。最終的にはこれで決着し、新空港の着工が始まったのは2006年10月です。2012年度末には開港が予定されています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送