熱海海上花火大会とは

スポンサードリンク

道路交通法違反

道路交通法とは、1960年にできた、道路を使用する人すべて、つまり歩行者も車に乗る人も含めたすべての人の安全と円滑なる運行を守るための法律です。全部で9章の132条まであり、道路交通法は毎年のように改正・施行されています。

道路交通法の違反者には、罰則が科せられることもあります。まず道路交通法違反者に対する点数制度。これは知っている人が多いと思いますが、内容により点数を設け、違反をした場合はその点数に応じて運転免許証に行政処分を課す制度です。一番重い処分が免許の取り消しになります。

交通違反の点数一覧表(警視庁)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

ほかに道路交通法違反で運転者に課せられる責任には、刑事上の責任、民事上の責任があります。違反による反則金、罰金などは刑事処分、事故などで相手に対する賠償は民事処分となります。

道路交通法違反者に対するこれら3つの責任は、完全に独立して動きます。それぞれが一切連動せず、処理する管轄も全く異なっており、処理や手続きも平行に処理されていきます。

交通違反はしないこと!――これは運転する人ばかりでなく、道路を使用する人すべてが心がけたいものです。ちょっとした不注意が思わぬ大事故になることもあるのですから。

また、飲酒運転や無免許運転などの、悪質・危険な運転は、本人ばかりか関係のない他人の命まで簡単に奪ってしまうことになりかねません。運転者だけでなく、職場・家庭で、危険な運転を「しない・させない」気運を盛上げていきたいですね。

熱海海上花火大会とは

スポンサードリンク

熱海海上花火大会とは、熱海湾にて行われている花火大会で、熱海の名物とも言えるものです。

熱海海上花火大会が最初に開催されたのは昭和27年。戦後間もない熱海は、「キティー台風」「熱海駅前火災」といった相次ぐ災害に見舞われ、多くの市民や建物などがその被害を受けました。熱海海上花火大会は、こうしたダメージからの復興の意味を込めて始まったものです。

熱海海上花火大会の特徴は、年に何度も開催されること。例えば2007年は、

春(4〜5月) 2回

夏(7〜8月) 7回

秋(9〜11月) 3回

冬(12月) 3回

の計15回となっています。やはり夏は回数が多いですね。ちなみにいずれも雨天決行です。

熱海海上花火大会では、夏季に限り、有料観覧席が設けられます。何かと混雑して不便が多いのが花火大会の常ですが、特に疲れやすい方やお年寄りなどは、この観覧席を利用するといいでしょう(当日券と前売り券があります)。

電子レンジを活用しよう

電子レンジは、当初は大変高価で利用している人たちはごくわずかでしたが、その後低価格化が進み、現在では業務用はもちろん、家庭用としても普及しています。今ではオーブンやグリル機能などが付いたものも安価で出回っていますが、電子レンジ単体のものも、相変わらず多くの需要があります。

電子レンジの加熱スピードは大変速く、忙しい現代人にはピッタリ。電子レンジの主な使い道としては、

・冷凍された食材の解凍

・冷めた食品の温めなおし

・電子レンジ用食品や冷凍食品の調理

・料理の下ごしらえ

・煮物や炊飯などの調理

といったものがあります。現在では電子レンジ用のレシピも多く、電子レンジがあれば、料理のレパートリーが広がることは間違いないでしょう。

ただし電子レンジには、卵やソーセージなど、調理に注意を要する食品もあります。電子レンジ使用の際は、取扱説明書などをよく読み、安全に利用したいものですね。

浮世絵とは

 浮世絵とは、日本の風俗画の様式の一つで、江戸時代に花開いた民衆文化です。浮世絵の題材は、遊里や劇場、役者・力士・美女の似顔絵、風景や花鳥などで、当時の庶民の目を楽しませるようなものでした。

 浮世絵の様式には、大きく分けて2種類あります。一つは肉筆画、そしてもう一つは版画です。特に版画は、1765年に浮世絵師の鈴木春信が中心になって開発した「多色摺版画」の技術により、多くの素晴らしい作品を世に送り出すことになりました。この技術を使った浮世絵は、その美しさから「錦絵」とも呼ばれ、人々を大いに喜ばせたのです。

電動自転車のサイズ


電動自転車も、通常の自転車と同じくある程度サイズに幅があります。
自転車のサイズは通常タイヤを嵌めた状態における車輪の直径で表し、単位はインチを用います。
つまり、20インチというサイズの場合は、車輪の直径が20インチ(約50cm)という事になります。
なお、幼児用の自転車は12?18インチ、子供用は20?26インチ、大人用は20?28インチが一般的なサイズとされています。

大人が乗る自転車の中にも20インチのような小さな自転車があるのは、小径タイプの自転車が大人にも人気があるからです。
それを受け、各メーカーが小径タイプの大人用自転車を開発し、現在では人気商品の一つとして女性を中心に良く乗られています。
特に折りたたみ式と相性が良いようです。

電動自転車も、その例に漏れず20インチの小径タイプの物が沢山販売されています。
コンパクトな外見が女性に受けているようで、置き場所に困らない事も人気の要因とされています。

ただ、小径の電動自転車には一つ問題があって、その外見同様バッテリーの容量もコンパクトなので、こまめな充電が必要になります。
もっとも、走行距離次第なところもあるので、ちょっとした距離を走る程度ならそれ程頻繁な充電は必要なく、問題と言えるほどの事でもないので、結局は用途次第という事になります。

小径の電動自転車を買い求めるのは、あまり頻繁に長距離を乗る必要のない場合にした方が良いでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送