土地のピーと自然物のピー

スポンサードリンク

糖尿病発症の仕組み


糖尿病はインスリンがない、もしくは効きが悪く、血糖、すなわち血液中のブドウ糖の量が通常よりも多くなり、様々な合併症のリスクがある病気です。
ブドウ糖とは、そもそも何でしょうか?
そして、どのように糖尿病は発症するのでしょうか?

穀類(ご飯、パン類、麺類)・いも類などに含まれる炭水化物が消化されてブドウ糖になります。
ブドウ糖は、体を動かすエネルギーとなるもので、エネルギーとして使われなかったブドウ糖は体脂肪になります。
このように、本来ブドウ糖は脳や活動のエネルギーとして大切なものなのです。
このブドウ糖を細胞に取り込むのに必要なのが、すい臓で作られるインスリンです。

すい臓で作られるはずのインスリンが作られない、もしくは作られているのに効きが悪い場合、ブドウ糖が細胞に取り込まれず血液中に蓄積します。
このようにして血糖値が上がり、糖尿病となるのです。

定期的な運動がインスリンの働きを活発にさせ、体脂肪を減らし、他の病気にかかりにくい体力をつけるため、運動療法が糖尿病には勧められるのです。
運動がインスリンの働きを活発にさせるので、運動量によっては低血糖になる危険性もあり、そのために医師との相談のうえで運動するのが良いのです。

規則正しい食事や運動、薬は、このようにブドウ糖の量を調節するために重要なのです。
自分の体の仕組みを知って、栄養バランスのとれた食事や、血糖値を正常値に保つよう運動を続けること、適切な薬を利用が、あなたの体を守るのです。
また、糖尿病にかかっていない人も、食事や運動に気をつけることが糖尿病、その他の病気にかからないようことにつながります。

土地のピーと自然物のピー

スポンサードリンク

敬謙な仏教徒が大半を占めるタイでは、仏教のほかにも土着のアニミズムが広く信仰され続け、人びとが生活するあらゆるところに精霊ピーが存在すると考えられています。
ピーは、人間の処し方次第で悪にも、また善にもなることから、人びとは土地や家屋、自然のあらゆるものを祀って、ピーの霊を慰めています。


●土地神のピー
土地神としてのピーは、自然物のピーが特定の場所の主として祀られたものです。

たとえば、タイでは各戸にサーン・プラプームと呼ばれる小さな祠柱があります。
これは屋敷の主、サーン・プラプーム・チャオ・ティを祀っています。

チャオというのは、「神」を意味します。

またほとんどの地域で、村落ごとに土地の守護神チャオ・ティの祠があります。
都市の守護神はチャオ・ラック・ムアンと呼ばれ、戦争、天災、疫病等の社会的危機が起こった際には、この守護神の祭祀が行われたといいます。


●自然物のピー
自然物のピーは、自然界のほとんどあらゆる物の背後に、精霊ピーが存在しているという考えから発達しました。
これらの精霊が特定の場所や物の主になると、チャオ(神)と呼ばれたのです。

これらのピーは、悪でもあり、善でもあります。
中立的なピーとして、人間を守護することもあれば危害を与えることもあります。
供養を行い慎重に取り扱えば危害はありません。

自然物のピーの例:
ピー・ナム(水のピー)
ピー・パー(森のピー)
ナーン・ターニー(バナナのピー)
ナーン・マイ(樹木のピー)

浮世絵

 浮世絵とは、江戸時代に発達した風俗画の様式の一つで、有名な画家としては、葛飾北斎・安藤広重・喜多川歌麿などがいました。皆さんも時代劇や歴史の教科書などで、浮世絵を必ず一度は見たことがあるはずでしょうから、実物を見れば「ああ、これか」と納得されることと思います。

 浮世絵の題材としては、遊里・劇場などの情景や、役者・美男美女・力士などの似顔絵が中心でしたが、歴史画・風景画・花鳥といったものもありました。こうした浮世絵は、品位があるとは言いがたいものの、当時の民衆の嗜好や暮らしぶりがうかがわれ、なかなか興味深いものです。

発毛に求める効果


発毛の手当てを行って求める効果。
それはどんな状態でしょうか?
何らかの原因があって抜け毛が起こって薄毛や若ハゲ、脱毛症になってしまうのですが、この状態が改善し、髪の毛がフサフサと生い茂ってくることでしょうか?
発毛の手当てを行えば全てこの様な状態になれば、髪の毛が薄い人など居ませんよね。
悲しいことですが、求めている効果と発毛手当てを行った現実には大きく隔たりがあることが多いです。

これだけ医学の進歩や研究の成果が発表されている現代でも求めた効果を発毛の手当てで得る人はほんの一握りなのです。
どんな効果を求めるか?と言うことは手当てを行う上で非常に重要なことではないでしょうか?

では一般的な意見を参考に考えていきましょう。

■髪の毛が抜けてしまった所に新しい髪の毛を発毛して復活する。
■髪の薄い所に髪の毛を発毛し、密度を濃くする。
■手当てを始めたらすぐ効果が出て、半年位では見違える。
■抜け毛を無くして発毛させたい。
■抜け毛を減らすことができれば髪の毛が増える。

色々な商品のキャッチコピーや宣伝などで紹介されている様な考え方ですし、その様に望み、求めるのは必然的なことですね。
上記の様な奇跡が起きれば髪の毛は復活し、フサフサになるでしょう。
発毛に求める効果とはこの様な事なのでしょう。

発毛手当てを施す人が誰しも求める効果ではありますが、何十年前からこの夢の様な状態を求め、発毛手当てを行い、そして多くの人が髪の毛が薄くなる原因が改善できず髪の毛を失っていると言う現実もあります。

低カロリーメニューでダイエット|半熟卵のビネガーソースかけのレシピ

☆材料(2人分)☆
・卵 2個
・パセリ(みじん切り)   適量
【ビネガーソース】
・タマネギ   1/6個
・セロリ    1/4本
・にんじん    1/4本
・にんにく    1/2片
・ワインビネガ   大さじ3
・オリーブ油    大さじ1/2
・塩、コショウ    少々
☆下準備☆
タマネギ、セロリ、にんじん、にんにくはみじん切りにしておく。
☆作り方☆
(1)まず鍋に卵を入れ卵がつかる程度に水を注いで、5分くらいゆでて半熟卵を作る。
(2)ビネガーソースの材料をボールに全て入れ、混ぜ合わせてソースを作る。
(3)卵を器に入れて、(2)のビネガーソースをかけ、パセリを散らして飾りつけたら完成です。
※ビネガーソースは、オムレツやハンバーグなどにもよく合うのでオススメです。
120カロリーと低カロリーのダイエットレシピで、しかも10分以内にササッと作れちゃいます。
使い切れなかった食材を使い切りたいときにもオススメのダイエットレシピです♪
そして酢は、あまった脂質が皮下脂肪としてたまっていってしまうのを防いでくれたり、悪玉コレステロールを分解するなど、積極的に使っていきたい
もののひとつですね。
豆知識ですが、今回使う酢はワインビネガーと言って、ブドー酢のことを言います。
ワインビネガーは日本ではあまり使われていませんが、世界的にはワインビネガーのほうが使われているのです。
ワインビネガーは従来の酢よりも酸味が多いので、現代の日本人は塩分を取りすぎていると言われているので、
塩・醤油・味噌などの塩味に代わることのできる健康調味なのです。


カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送