仏教

スポンサードリンク

低公害化が進むフォークリフト

近年、低公害化などの環境問題が声高に叫ばれています。その時代の流れに沿ってフォークリフトも着々と電動化、低排出ガス化が進んでいるようです。
中央卸売市場は平成17年7月、卸売市場にて使用するフォークリフトの低公害化を促進するため、車両認定制度を制定し、低排出ガス車の本格導入を開始しました。このような試みは全国で初めてだそうですね。
具体的には、市場内で使う自動車をすべて登録制にし、排出ガス基準を設けて、これに適合したフォークリフトのみを市場で利用できるように、車両の認定を行ったとのことです。これによりフォークリフトは電動車あるいは三元触媒装置を装備した低排出ガス車のみとすることを新たに義務づけました。生鮮食料品などの運搬に使われている数多くのフォークリフトから発生する排ガスによる、市場および周辺の大気の悪化を防ぐためには当然のことでしょうね。
ちなみに低排出ガスの認定基準は、まず対象はガソリンまたは液化石油ガスを燃料としている内燃機関車。そして内容は一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物の各々の物質に対して、排出ガス低減の為の措置を施していない同等の車と比較して、70%以上排ガス低減効果が見られたものです。
そして測定の結果、以下の4社における12型式の原動機および排出ガス低減装置がフォークリフトの低排ガス車の認定車両として認定されました。
対象・・・日産自動車、豊田自動織機、三菱重工業、小松フォークリフト
今後も各方面でこういう動きは増えるかもしれませんね。

仏教

スポンサードリンク

タイにおいて仏教は非常に重要な意味を持ちます。


タイには3万以上の寺院があります。
寺が寄進によって建立され、村には必ずと言っていいほど寺があります。
寺は、村の人たちにとって教育の場所であり、技術や知識を伝える、まさに寺子屋のような存在です。
また村人の集会所としての社会的な役割も担います。


タイ僧団をサンガといいます。
サンガの最高位はソムデットです。
6人から8人のソムデットのなかからサンガ王が互選されます。
ソムデットはタイ社会において絶大な影響力を持ち、重要な儀式の日程など、僧侶に相談して決めるという人も多いのです。


タイの朝のおなじみの光景は、黄衣をまとい、黒い鉢をもちながら早朝の町を托鉢する僧侶の姿です。
人びとは食料や生活用品をその鉢に入れて施しをします。


タイにおいて、人は、両親の恩義に報い、両親の徳をわけるために自分が徳を積みます。
タイで徳を積むことを「タム・ブン」といいます。
徳は、自分が僧侶になることで、あるいは早朝の托鉢をする僧侶に施しをすることで、さもなければ寺に寄進をすることによって、徳が積まれます。


早朝、まだ暗いうちから人びとは僧侶たちが来るのを自分の家の門の前で待ちます。
山吹色の衣をまとった僧侶が大きな鉢を抱えて歩いてくると、その鉢に施しをいれ、感謝の意を表す、ワイをします。
ワイというのは、合掌するタイ式のあいさつです。
くれぐれも間違えてはいけないのは、ワイをするのは、施しをした庶民のほうだということです。
ワイをされた僧侶は、ワイを返さないのがふつうです。


施しをさせていただき、徳を積むことができたことを、施しをした側が感謝するのです。

風呂用品──ボディウォッシュ

風呂用品の中で、ボディウォッシュはかかせません。洗う道具というと、スポンジタイプかタオルタイプに大きく分かれますが、カラダにいいものをと、今は種類も豊富にあります。

スポンジタイプとしては、へちまスポンジ、海綿スポンジ、ボディブラシなどがあります。

タオルタイプとしては、オーガニック系、トルマリン系、竹繊維、絹、炭やラズベリーを化学繊維に織り込んだものなどがあります。商品によって、値段もいろいろですが、多くは数百円〜2000円前後までとなっています。

風呂用品の中で、カラダを洗うのに石鹸やボディシャンプーを使います。こちらも種類はたくさんあります。石鹸のほうがボディシャンプーより種類は多いようです。香りのよいものが人気となっています。他にはカラダになるべく優しい自然素材の物も人気です。

統一地方選挙

統一地方選挙は一般には該当する年の4月に、その選挙の種類によって、上旬と下旬の2回に分けて行われています。

統一地方選挙の前半は、

・都道府県知事と議員の選挙

・政令指定都市の市長と議員の選挙

そして後半は、

・政令指定都市以外の市と区長・町村長および議員の選挙

となっています。

自治体の選挙を統一地方選挙として全国的に行うことのメリットとしては、

・全国一斉に行うことで「大イベント」となるため知名度が高くなり、投票率が上がる。

・選挙の事務の煩雑さが減少し、経費も節減できる。

といったことが挙げられます。

統一地方選挙は、地方自治体の選挙とはいえ、その結果が国政に大きく影響することも決して少なくありません。統一地方選挙、特に知事選挙の全国的な結果は、その後の全国政党の執行部の出方を決めることになる場合もあります。

日本人乗務員と主な路線


中国東方航空は、中華人民共和国の航空会社のなかでは初めて日本人客室乗務員、つまりフライトアテンダント、を乗務させた航空会社として知られています。フライトアテンダントは、旅客機の運行中に機内で乗客に機内食や飲み物などのサービスをするだけでなく、緊急時の誘導を行うなど、重要な役割を果たします。緊急のときに日本語が通じるフライトアテンダントがいるということはとても安心できますし、最近増えている中国への「子どもの一人旅」へとお子さんを旅立たせるご両親にとっても安心できるのではないでしょうか。

現在は、中国国際航空も日本人のフライトアテンダントを乗務させています。

また、上海浦東国際空港が開港される前は、上海虹橋空港に日本人スタッフが勤務していましたが、現在は上海浦東国際空港に地上スタッフとして日本人が配置されています。

中国東方航空は、中国国内だけでなく世界の多くの都市に就航しています。

中華人民共和国国内60都市、国外43都市に就航(2007年現在)
中国国内路線
・・・上海(浦東)、上海(虹橋)、西安、昆明、武漢を中心に60都市に就航。

国際線
●日本
成田、羽田(定期チャーター便)、関西、中部、札幌、福岡、那覇、鹿児島、広島、松山、長崎、小松、岡山、新潟、福島
●その他 アジア方面
仁川、ソウル(金浦)(定期チャーター便)、釜山、大邱、務安、清州、済州、シンガポール、ジャカルタ、ダッカ、デリー、プノンペン、シェムリアップ、クアラルンプール、バンコク、プーケット、マンダレー、ヴィエンチャン、モルディブ
●オセアニア方面
シドニー、メルボルン、サイパン
●ヨーロッパ方面
ロンドン、パリ、フランクフルト、モスクワ
●北アメリカ方面
ニューヨーク、ロサンゼルス、バンクーバー
●アフリカ方面
ヨハネスブルグ(モーリシャス経由)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送