妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)

スポンサードリンク

仲良くなる方法

仲良くなる方法を知らないと、恋愛面のみならず対人関係でも失敗することがあります。仕事も遊びも恋愛も、人間関係がベース。周りと仲良くなることで、事がスムーズに動くものなのです。

仲良くなる方法として重要なのは、相手との会話において、話をきちんと聴くことです。これは実は態度が重要です。自分は耳ではちゃんと聞いているとしても、その態度によっては、相手には話を聴いていないように見えることも多く、これで相手は心証を悪くしてしまうのです。

話を「聞く」ではなく「聴く」なのです。「聴」くという漢字は“「十四の心をもって耳」を傾ける”と書きます。

仲良くなる方法としての「相手の話の聴き方」は、まず体をしっかり相手に向ける・話の合間にあいづちをいれる。これは相手がずっと話し続けている場合、 3〜4秒に1回程度が相手からして「聴いてくれている」と思える回数です。また「おなかすいてるんだ」「そっか、すいているんだ」というように相手のいったことを繰り返すのも聴き上手です。

仲良くなる方法というのは、「わたしはあなたを受け入れている」ということを相手に伝える方法でもあります。会話時は最大のチャンスなので、頑張って「聴いて」くださいね。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)

スポンサードリンク


妊娠中に気をつけたい病気に妊娠中毒症があります。
妊娠中毒症は、2005年から妊娠高血圧症候群という名称に変更されています。

妊娠によって血管にけいれんのような収縮が起こる病気で、全身で起こると高血圧に、腎臓で起こるとたんぱく尿が出ます。
そのため、診断の定義は「妊娠20週以降、分娩後12週まで、高血圧が見られる場合」「高血圧にたんぱく尿をともなう場合」となっています。
妊娠すると血圧は高めになりますが、最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上の場合に高血圧と診断されます。

症状がでやすいのは妊娠後期で、悪化すると早産や未熟児出産などのトラブルにつながることもあります。
早期発見には、妊婦健診を欠かさず受けることが大切です。
妊娠高血圧症候群と診断されたら、まずは安静と食事療法で、必要に応じて薬物療法も治療に加えます。

妊娠高血圧症候群にかかりやすいタイプとしては、もともと高血圧や腎臓病、甲状腺疾患などの病気がある人や、前回の妊娠で中毒症にかかっている人、多胎妊娠の場合、血縁家族に高血圧の人がいる場合、などがあります。
また、味の濃いものが好きな人や栄養バランスが偏っていたりカロリーの高い食事をしている人、妊娠してから体重が増えすぎた人も、この病気にかかりやすいタイプといえます。

対策としては、うす味に心がけ塩分を控えること、卵や牛乳、豆腐や鶏のささみなど良質なたんぱく質を摂ること、血圧を下げる作用のあるカルシウムを多めに摂ること、適度に体を動かし、睡眠は十分にとること、などがあります。

肘の関節痛

膝や腰の関節痛に比べて、さほど障害がないのが肘の関節痛です。
肘は、主にスポーツをしている人に多い病気というだけあって、その病名もほとんどにスポーツの名前がついているのですよ。
野球肘、テニス肘、ゴルフ肘・・・
すべて肘を使いすぎているために起こる関節痛です。
野球肘は、その名のとおり野球をしている方、特にピッチャーに多い関節痛です。
投球フォームや投球数などによっても違いますが、ひどいと軟骨に傷がついて骨のかけらが関節内を動き回るので、痛みで腕を曲げたり伸ばしたりできなくなります。
プロ野球選手はもちろん、少年野球に熱心な子供にも 多いと言われています。
特に子供は、骨や筋肉などが成長途中ですから、必要以上の練習のやり過ぎが、肘を痛めてしまうことになりかねません。
強くなりたい、上手になりたい・・・と熱心に練習に励む子供や親御さん。
もしかしたら将来、プロ野球選手になるかもしれない大事な腕です。
決して酷使することなく、子供の年齢に合わせた投球数にする、終わった後は、アイシングをするなどのケアが必要ですね。
肘の内側や外側を軽く押して痛がるようなら、関節痛が始まっているのかもしれません。
すぐに病院でみてもらいましょう。
また、テニス肘・ゴルフ肘は、テニスやゴルフのやりすぎだけが原因ではありません。
肘や手首の使いすぎにより、肘の外側が炎症を起こす関節痛をこのように言うのだそうです。
最近では、パソコンの使いすぎで、手首や肘の関節痛を訴える方は増えています。
肘関節痛になったら、まずは腕を使うのはやめるようにします。
病院で、消炎鎮痛剤や湿布を処方してもらいましょう。
さらには、温熱療法や運動療法の治療が行われる場合もあります。
早く治すには無理をしないことがコツでしょうね。

妊娠と基礎体温の関係

 妊娠の兆候は体温にも表れます。よって、普段から「基礎体温」を測ることは、妊娠を知る上でも重要なことです。

 基礎体温とは絶対安静時の体温を差し、普通は起床時に測定します。その値は人によって異なりますが、個人ごとにほぼ一定した値を示します。卵巣機能の正常な成人女子では、卵胞ホルモン期には低温、黄体ホルモン期には高温となりますが、この両者の間には約1日の最低体温期があり、この時期が排卵期と一致します。

 基礎体温は、普段はこのようなサイクルを繰り返しているのですが、妊娠すると、高温期がずっと続きます。基礎体温を測り続けて3週間以上高温期が見られるようでしたら、妊娠の確率が高いので、検査を受けるべきでしょう。

著作権とは

著作権とは、著作権法という法律で定められている文化的創造物を保護する権利のことです。

著作権法によれば、著作権によって保護される対象を「著作物」とよび、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽に範囲に属するもの」となっています。

著作物を創作した人を著作者とよびます。著作権は、その一部又は全部を譲渡したり相続したりすることができます。よって著作権は、著作者のみならず、譲渡された人や相続した人に属することもあります。

著作権は、著作物を創作した時点で自動的に発生し、著作者の死後50年まで保護されることを原則とします。

著作権でいう「創作的」表現というのは、判例や通説では「表現者(創作者・著作者)の個性が表れていれば足りる」「他と区別できる程度であればよい」とされています。したがって、その作品の上手下手に関係なく、表現者が小学生であろうと有名な画家であろうと関係なく、人マネではなく表現者の思想や感情が創作的に表現されていれば、著作権は成立することになります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送