岡田武史、特任教授としての活動

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遠視とは

遠視とは網膜を通り越しピントを結んでしまう状態です。遠視は遠くの物が良く見えて、近くの物がぼやけて見えるというのは間違いです。遠視の眼は遠くの物も近くの物もぼやけて見えてしまうのです。5メートル以上も遠くの物を見ているとき、私たちの目は水晶体の厚さを調整せずに見ていますが、このとき遠視の眼は網膜の後ろにピントが合ってしまうので遠くがぼやけて見え、近くはもっとぼやけて見えてしまいます。遠視が弱い場合は水晶体を膨らませる調整を使ってピントを合わせることが出来るので遠くがよく見えます。しかし、近くにピントを合わせるためには遠くの物を見るときよりも、さらに水晶体を膨らませなければいけないので、近くは見えづらくなってしまいます。このように遠視の眼はいつでも「毛様体筋」を緊張させているので、「毛様体筋」にかかるストレスが多くなります。軽い遠視の場合でもやがては調整がうまくいかなくなりどんどん進行します、近くの物も遠くの物も見えにくくなります。網膜の後ろでピントがあってしまう理由は2つ。1つは水晶体の屈折力が弱いため、これを屈折性遠視といいます。もう1つは近視とは逆に眼軸が短いからです。屈折力が普通の場合でも角膜〜網膜までの長さが短いので、ピントが網膜の後ろに合ってしまう軸性遠視という先天的なもの、遠視はこの場合がほとんどです。強い遠視の場合遠くの物も近くの物も見えにくい為、それが小さい子供なら、網膜にきちんとピントが合うというのがどういう物なのかを知らずに成長してしまい、脳へちゃんとした映像が送られずに、映像の分析をしてくれる脳のはたらきが育ちにくくなる場合があるのです。

岡田武史、特任教授としての活動

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オシム監督の入院に伴い、急遽日本代表監督に再度就任した岡田武史さんですが、以前は大学での講義も行ったりしていたそうですね。
北海道教育大学には平成18年度から行っている特任教授制度というものがあって、著名スポーツ指導者らを講師として招聘しキャンパスで講義を実施しているのだそうです。
その際に当時横浜Fマリノスの監督をしていた岡田武史さんも岩見沢キャンパスで講義を行いました。
当日は、後志郡赤井川村にあるキロロリゾートで合宿を行っていたマリノスと岩見沢キャンパスサッカー部の練習試合の後、岩見沢キャンパスに移動して講義を行うという流れ。

講義には、岩見沢キャンパススポーツ教育課程の学生のほか、サッカー部に在籍している部員や、市内のサッカー関係者など約200名が出席したようです。
また北海道教育大学の他キャンパスにもテレビ会議システムで同時中継され、講義の様子が配信されたということです。
これはなんだかすごい話ですね。

講義において岡田さんは、理想のチーム作りに関して熱っぽく語りました。
また、選手に必要な意識については「楽しむこと」「お互いの存在を認め合うこと」「自分で考えて責任を持って判断すること」などが非常に重要であると説いたそうです。
日本代表監督にまで上り詰めた人ですから説得力がありますよね。
講義を受講した人にとってもためになる話だったのではないでしょうか。
私もできることならその場で聴講してみたかったですね。

ボラボラ島

新しいリゾート地として日本からタヒチへの旅行者が急増するなか、タヒチへハネムーンに出かける人や、タヒチのウェディング挙式を希望されるからも増えています。
タヒチは、ニューカレドニアやフィジーなどと同様、南太平洋に浮かぶリゾート地です。正式にはフランス領ポリネシアといいます。全部で118の島々からなり、多くは無人島です。タヒチウェディングで人気は、ボラボラ島です。その他、滞在中にモーレア島や首都があるタヒチ島へ行かれる方もたくさんいます。まずはなんといってもボラボラ島です。島の魅力を簡単にご紹介しましょう:

●ボラボラ島

ボラボラ島はタヒチ島の北西約250mの海上に浮かぶ島です。島の周りをサンゴ礁がネックレスのように取り巻いており、その姿は古代ポリネシアの神が創造したという伝説も思わず納得させるだけのものがあります。島の中央にそびえるのは、オテマヌ山とパピア山です。その景観は、まさにタヒチのイメージを象徴しているとさえいわれます。ポスターや観光写真でおなじみのロケーションですよね。
ゴーギャンも魅了したという、その神秘的な姿は今も健全です。

ボラボラ島へは、タヒチ島からフライト時間約1時間です。

ボラボラ島には有名なリゾート地がたくさんあり、それぞれが個性的な演出を用意して、カップルを迎えてくれます。ボラボラ島で挙式をあげることも十分、可能です。お気に入りのリゾートで水上コテージでの挙式! 憧れる人も多いでしょうね。

引越センター

引越に関する経費はなるべく抑えたいというのが、皆さんの本音でしょう。まず、経費を抑えるには、引越センターなどは頼まず、自力で全部やるのが一番安上がりです。しかし自分で荷作りから運搬までやるとなると、これはなかなか大変ではないでしょうか。

引越センターに引越を依頼するのは、多忙な現代人にとって、今や避けられないことといえるでしょう。

引越センターはたくさんありますが、どの引越センターを選んだらいいのでしょうか。金額だけで判断していいのでしょうか。

どの引越センターを選んだとしても、結局「人」が担当しているというのがポイントです。運搬の車を運転するのも人、荷物を梱包・運搬・荷解き・設置するのも人なわけです。そういう意味で、まわりで引越センターを利用した人がいるなら、その感想・情報を参考にするといいでしょう。

また、引越センターに依頼の電話やメールをした際の対応をチェックするのも重要です。その入り口の段階で心証が悪ければ、その後も不信感をもってしまいがちです。こちらの疑問に思うことやお願いしたいことに、誠実に対応しようとする姿勢が感じ取れる引越センターを選びたいですね。

メイクアップアーティストとは


女性を綺麗にする職業には、美容師、ネイリストなどがありますが、メイクアップアーティストもその中の1つです。
最近ではテレビや雑誌などにも良くとりあげられ、話題になっている職業ですよね。

実際のメイクアップアーティストとは、どのような仕事をしているのでしょうか。
仕事内容は実に幅広いものになります。
人を綺麗にするのが一般的なメイクですが、その時の洋服、肌質に合ったメイクをする技術も必要ですし、テレビや映画、CM、雑誌などの撮影や映像用にメイクをすることを専門としている人もいます。化粧品会社のサロンに所属して、専属アーティストとしてメイクのデモンストレーションをする人などもいます。
またメイクをすることは、顔の気になる部分をカバーして気持ちを明るくさせ、精神的なケアにつながるので、最近では医療面や福祉面でも注目されている仕事です。

メイクに関する基本的な知識や技術力はもちろんですが、流行をとらえるセンスも必要ですし、メイクと一緒にヘアスタイリングも行う場合も多いので、ヘアの技術も同時に必要になってきます。
撮影用のメイクは、日常的なメイクとは違い、単に美しくすれば良いというわけではありません。その時の役柄や衣装、状況などにあわせたメイクが必要になり、時には醜さを追求する特殊メイクをする時もあります。
そのためには、骨格や肌質などを考えたメイクを行う想像力やセンス、幅広い知識が必要になります。

単に綺麗なメイクをする技術力だけではなく、トータル美容を考えた豊富な知識が必要となるわけですね。

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