ヨガでアンチエイジングをしよう!

スポンサードリンク

遠視と老眼

■遠視と眼鏡遠視が軽度の場合は、視力測定で1.0〜1.5という良好な視力がでるので、ほとんどの人が自分では眼が良いと思っています。ですが、この1.0〜1.5の視力とは眼の中で調節という作業をした結果であり、眼の良い人とくらべてみると、眼の中では余分な調節をしてしまっています。その余分な調節を一日中行っているのですから、もちろん眼精疲労など疲れの原因となります。ですから軽度遠視の人のかける眼鏡は、見えないものを見えるように視界を良くする眼鏡ではなくて、眼の疲れを取る眼鏡ですので、一日中掛けていてほしい眼鏡です。強度遠視の人の場合は、遠くも近くも見えにくくなってしまいますが、遠視の眼鏡をかけて遠視の矯正をすれば、十分な視力が得られ、目が疲れにくくなります。
■40歳前後の方と遠視40歳前後になると、近くを見るのが最近つらくなった、老眼になったのだろうか?という方が増えてきます。症状的からすると老視のようなのですが、まだ老視と言うには早すぎる年齢です。こういった方たちにはほとんど遠視が考えられます。ですから遠視の矯正をするだけで、近くが楽に見えるようになります。この場合はもちろん老眼鏡でなくて、一日中かけてほしい遠視の常用眼鏡です。
■内斜視と遠視矯正メガネ遠視の度数が弱い場合には眼位は正常ですが、子供さんに多い強度の遠視の場合、調節に伴って目を内に寄せる運動刺激が強くなって眼が内側に寄る内斜視が起こります。これは「調節性内斜視」というもので、遠視のメガネを常にかけることで眼の位置も普通に戻ります。もしもお子さんの眼に内斜視がある場合は、すぐに眼科で検査を受けることが重要です。

ヨガでアンチエイジングをしよう!

スポンサードリンク

ヨガというと、アンチエイジングというよりはダイエット目的に始める人も多いと思います。しかしアンチエイジング側から見たヨガというのは、運動は運動ですが自分のペースでゆっくり無理なく続ける事ができる運動と言った認識となります。

ヨガというのはインドが発祥の地ですが、目的はさまざまあって体の矯正のために行うヨガ、ダイエットのために行うヨガなどさまざまな効果が期待できます。

ヨガは特別な準備と言うのは必要なく簡単に自宅で手軽に始められるものです。しかし間違ったヨガをやってしまうとケガをしたり効果が出なかったりして意味がなくなります。ここではヨガを始める前に知っておかなくてはいけない知識をお教えしたいと思います。
ヨガには2つの注意事項があります。

1つは、ヨガは体のゆがみを治すということです。人と言うのは必ず体に歪みがあります。ヨガは姿勢の悪さや歪みを治す事ができるものですが、歪みと言うのは人によって違いますよね。自分の歪みをよく知った上でヨガをしないと、逆に悪化させてしまう場合もありますので注意が必要となります。

もう1つはヨガの姿勢を無理に取ろうとして筋を伸ばしすぎたりして関節炎などになってしまう場合がとても多いということです。
自分の限界や状態をよく知った上で、無理をしないという事が大切です。

やりすぎはケガの原因ともなってしまいます。無理をせずゆったりした気持ちでヨガを行い、アンチエイジングになるようにしていきましょう。

ベンチマーキングとは

「ベンチマーキング(bench marking)」とは、マーケティング用語の一つで、日本では「最高基準設定」などとも呼ばれます。ちなみにベンチマークは「基準・水準」という意味です。

 ベンチマーキングのより具体的な意味としては、「超えるべき目標を設定するために、ライバル企業の製品や手法を徹底的に調べること」といったようなものになります。

 ベンチマーキングの実践例としては、90年代のアメリカ企業の急速な業績復活があります。このときはアメリカが国家戦略として技術開発を進めたという背景もありますが、各企業が日本企業に対して徹底的にベンチマーキングを実施したことも、業績復活の重要な要素でした。

 ベンチマーキングは、このように、大変有効な手法なので、現在でも多くの企業で導入されています。

ホットドリンク


寒い季節には温かい飲み物がぴったりですが、出来れば美味しい物で体も温めたいものですが、今回は体も温まり、中性脂肪対策にも良いとされる飲み物を紹介したいです。

豆乳は中性脂肪、動脈硬化やコレステロールの予防に効果があると言われています。
そして生姜は体を温める事で有名な食材です。

これらの材料を使った飲み物がホット・烏龍・ソイです。

材料は1人分で、(無調整)豆乳100cc、烏龍茶(ティーパック)1個、熱湯100cc、生生姜、黒糖、砂糖、きな粉、すりゴマ等を好みの量、となっています。

作り方は、まずカップに熱湯とティーパックを入れ1分半ほど待ち濃い烏龍茶を作ります。
次にそのカップに豆乳を入れレンジで温めます。
砂糖や生生姜を好みで入れ混ぜれば出来上がりです。

甘目が好みの方は、砂糖の量以外にも調整豆乳を使用しても良いそうです。
烏龍茶は癖のない香り、味がほんのりするくらいだそうです。
他の紅茶などのお茶で試してみても美味しく出来そうです。
また、コーヒーやココアなどでアレンジしても美味しいドリンクが出来そうです。
朝食や、ダイエット、中性脂肪を減らしたい時などのおやつにもピッタリの飲み物だそうです。

豆乳を使ったドリンクはカフェなどでもポピュラーになっていますが、自分で好みの甘さや濃さにして豆乳ドリンクを作ってみるのも、中性脂肪にも良い事だと思います。

マンションの専有部分と共用部分


住宅を購入する時に、マンションの専有部分と共用部分ということばに接してどこが専有でどこが共用なのかと気になる人も多いと思います。
区分所有者法という法律に、この区分が述べられています。

専有部分とは、建物の個々の所有権の目的とする部分を指します。
つまり、分譲マンションの各室のことです。

共用部分とは専有部分に含まれない建物部分と建物付属物、付属建物が共用部分になります。
共用部分は、2通りに分けられます。

・法定共用部分
共同の廊下、階段、エレベーター、外壁、ロビー、電気、ガス、水道の配管(線)で専有部分に属さないもの。
法律上、当然共用部分とされるものを指します。
・規約共用部分
管理事務所、集会所、別棟の倉庫などのように規約に定めて、初めて共用部分となるもの。

ベランダや専用庭は共有部分です。
共有部分の一部分を特定の目的のために使用できる部分を専用使用部分といいます。
この専用使用部分を利用する権利が専用使用権です。
専用使用部分の使用は共有部分なので、使用に制限があります。

マンションの購入する際には、規約をよく読んで、共用部分がどこにあたるのかを把握しておきましょう。
それによって、修理が必要なときに管理組合が修理をするのか、居住者がしなければならないかが変わってきます。
水道の配管は枝管から専有なのか、メーターまでが共用なのかなど規約に定めていないと、水漏れした場合、どちらが費用を持つか、という問題が起こってくるからです。
住宅の購入には、多くの情報を集めしっかり検討することが大切です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送