英会話は上達しているのか

スポンサードリンク

引越し先でのご近所への挨拶


 引越しが済んだら、いよいよご近所への挨拶です。

 ご近所への挨拶の際は、多くの場合、何か挨拶の品を持って回ります。この品はタオルや石鹸などが無難です。この時「のし」をつけると、名前を覚えてもらいやすいです。

 引越しで不安なのは、あなただけではありません。近隣の人たちも、実は「どんな人が引越してきたのだろう」と多少は不安な気持ちがあるものです。よって、なるべく早く、遅くとも引越しの翌日にはご近所への挨拶を済ませると、安心されます。

 ご近所への挨拶に伺う先ですが、一軒家なら向かいの3軒と両隣。集合住宅なら両隣と上下の階、そして管理人さん(大家さん)というのが一般的のようです。

 引越し先でのご近所への挨拶は、今後の気持ちよい近所付き合いのためにも、とても大切なこと。ご近所への挨拶は、面倒がらずにきちんとしておきたいものですね。

英会話は上達しているのか

スポンサードリンク

長い間英会話を勉強していても、ホントに上達しているのかわかりませんよね。
英会話を上達させる学び方や、それを活かす方法をしっておくと良いでしょう。

まず、教材は同じものを何度も繰り返しやるのが、英会話を上達させるひとつの道です。
しかし、勉強意欲がわかないような教材や、楽しいと思わないのなら、無理して使いこなそうとせずに、違う教材を探した方がいいです。
楽しくなければ、続くはずがありません。
だから、教材は慎重に選ぶ必要があります。

英語が身に付いているのかチェックする方法として、テキストを見ずにシャドーイングできていれば完璧です。
本来のシャドーイングのやり方は、音声だけを聴いて、その音をそのまま繰り返す練習をします。
しかし、これはかなり難しいので、はじめはテキストを見ながらでもいいと思います。
テキストを見ながらだと、完璧に言えるようになっていても、テキストを閉じると、意外と言えなくなったりするものです。
テキストを見なくても、音声を聴いて繰り返せるようになれば、さらに上達します。
集中して練習することが大切です。

英会話があまり上達しないと思っていても、がんばっているのなら、着実に上達しているものです。
以前の自分を振り返ってみてください。
全く話せなかった自分、英単語を読むことすらできなかった自分が見えてくるでしょう。
その時に比べてみれば、確実に進歩しているのですよ。
そんな自分を褒めてあげて、これからも英会話の学習に専念してください。

レストランからの夜景を楽しむ、東京編


ホテルニューオータニの17階にあるレストランは「BLUE SKY」です。
BLUE SKYは回転式レストランで約60分かけて一周します。
店内からは新宿の高層ビル群や東京タワーをはじめ、東京中の夜景を楽しむことが出来ます。
なぜなら、360度回転するからです。
ここからの夜景でいちばんのお勧めは、新宿方面の夜景です。
新宿の高層ビル群の手前には赤坂御所があり、その部分は暗い部分となっています。
そのため、高層ビル群の夜景がより引き立って見えるようです。
天候のよっては、はるか遠くに富士山を眺めることができます。
夕方の時間であれば、富士山のシルエットが眺められます。そして夜が更けていくにつれて新宿方面の明かりが輝き始めます。
回転レストランであるため、そこから眺められる景色が変わっていくことが大きな魅力であると思います。

ロイヤルパーク汐留タワーの24階にあるレストランは「ハーモニー」です。
店内からは東京タワーと、汐留に最近出来た高層ビル群の夜景を眺めることができます。
窓が非常に大きなものとなっているので、開放感にあふれた店内となっています。
ここでは、フランス料理が楽しめます。
店内の雰囲気はモダンなデザインを採用し、テーブルやイスの色もシックな色調となっています。
そのため、落ち着いた大人の店といった感じでしょうか。
少々金額は高いですが、特別な日はこのようなレストランで夜景を鑑賞しながら食事と会話を楽しむのもいいかもしれません。

マイホームとユニバーサルデザインについて


マイホームでは健康な人はもちろん、小さな子供からお年寄りまで、場合によっては身体が不自由な人までが安全に心地よく暮らしたいものです。
そのためには「ユニバーサルデザイン」を取り入れたマイホームつくりが必要になります。
そもそもユニバーサルデザインとはどのようなものでしょうか。
ユニバーサルデザインという考え方は1980年代にアメリカのロナルド・メイス氏が提唱したものです。
この考えでは、健康な人はもちろんのこと、すべての人が利用しやすいように建物や製品を設計します。
バリアフリーや自動ドア、照明のスイッチなどはユニバーサルデザインの代表例です。

最近のマイホームでは、いたるところにユニバーサルデザインに基づいた設計がなされています。
ストッパーがついているため指は挟まれにくいドアや、炎が出ないため火傷の心配が少ないIH調理器、浴槽への出入りがスムーズに行える浴室などがあります。
少ない力で開閉できるサッシや電動シャッター、高さが選べるシステムキッチンもユニバーサルデザインであると思います。

分かり易い、ということも重要なポイントです。
照明のスイッチも、最近のものは大きく、照明を切ったときにはスイッチ部分が光るものもあります。
このようなタイプであれば、暗い部屋であっても「スイッチの場所」はすぐに分かります。
玄関ドアのキーシリンダーでも差込部分が光るタイプがあります。
夜遅く帰宅したとき、真っ暗な玄関先であっても容易に鍵をキーシリンダーに差し込むことができるのです。

ペット霊園とは

ペット霊園とは、大切なペットが亡くなった際にペット専用のお葬式をしてくれる所です。

ペットブームの到来で、ペットを家族同様に扱う人が増えています。そしてペットが亡くなった場合、人と同様にペットのお葬式を行う家庭も増えてきています。

ペットは自治体ではゴミとして処理されます。そこで「家族同様に暮らしてきたペットをゴミとしては可哀想、ずっと弔いたい」と願う方が、ペット霊園を利用するようになってきました。ペット霊園ではペット一匹につき一つのお墓というケースもありますが、共同墓地もあります。ペット霊園では通常は宗派を問いません。

ペット霊園ではサービスがいろいろあります。火葬と納骨だけの場合や、読経もしてもらえる場合など、多くは家族の希望するものを提供しています。火葬した場合は、納骨するか、遺骨を返却するかを決めます。利用料金は各ペット霊園によって違いますので、事前に問い合わせてみましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送