一過性の不眠について

スポンサードリンク

リフォーム済みにするか買ってからするか

中古マンションの購入には「リフォーム」という課題がついてまわります。リフォームは、「しなくてはならないこと」と考えるより、「中古マンションを自分らしく造り変える事ができる」と考えるとマイホームに対する楽しみが一つ増えますよね。
中古マンションにはリフォーム済みの物件とそうでない物件があります。では、中古マンションの購入の際にはどちらを選んだ方が良いのでしょうか?答えを先に言うと、どちらでもいいのです。まず、リフォーム済みの物件がいい理由としては、リフォームのためだけにローンを組まなくていいということです。これはどういうことでしょうか?
住宅ローンはその建物を購入するために借り入れる資金です。この資金は中古マンションの購入以外の用途には使えませんから、リフォームがされている物件はリフォーム代が建物の代金に含まれています。従って、住宅ローンとしての長期ローンのみで良いということになります。反対にリフォームがされていない物件では、住宅ローンのほかにリフォームのローンを組まなくてはならず、住宅ローンのような長期ローンと比べると、どうしても短期ローンの設定になってしまいます。
では、リフォームされていない物件の方が良いとする理由はどうでしょうか?資金に多少の余裕がある方なら、既存のリフォームにとらわれない自分のライフスタイルに合わせた理想的なリフォームが行えます。中古マンションが自分の思っている形になるということが最大の利点ではないでしょうか?

一過性の不眠について

スポンサードリンク


睡眠障害(不眠症)には、一過性の不眠と慢性的な不眠があります。
一過性の不眠とは、一時的なもので、数日〜数週間程度続くだけで、長引くことのない不眠のことです。
一過性の不眠の原因はさまざまです。

たとえば、騒音や温度・湿度の不快感などの環境的な要因によるもの。
時差ぼけなどのように睡眠時間が変化したことによるもの。
家族の不幸など、精神的に大きなストレスかかったことによるもの。
入学試験や大事な会議など、緊張感によるもの。
一過性の病気が原因のもの。

このように、一過性の不眠は、気持ちが高ぶったときや気がかりなことがあるときに起こります。

もちろん、眠れないときはとてもつらいと思いますが、自分でもその原因が分かっているし、ほとんどが数日すれば解消するので、慢性的な不眠に比べて、そんなに問題はないと言えます。

ところで、なぜ、精神的なストレスや気がかりな事があると不眠になってしまうのでしょうか?
人間は本来、体内時計の働きによって、生活のリズムが整っていれば、自然と決まった時刻には眠気を感じ、入眠することができるのです。
ところが、心配事をかかえていると、脳が覚醒し続けるように働き、なかなか眠ることができなくなってしまうのです。

なぜそのようなとき、覚醒し続けようと脳は働くのでしょう。
それは、私たちの祖先の代まで逆戻ります。
まだ洞窟などで生活していた私たちの祖先は、恐ろしい肉食動物に襲われるのではないかという、危険と隣りあわせで毎日生活していました。
そんな環境の中では、決してゆっくり眠っていられるわけはありません。

そのことから、人間は生命を守るために、心配事があるときに、脳が眠ってしまわないような仕組みをつくりあげたのです。
そのメカニズムが、この現代社会においても残って働いているのです。

ミニバス


ミニバスケットボール、通称ミニバスはパスケットボールを小学生用にルールなどを改定したものです。

バスケは小さなうちから始めるととても上達するそうです。
日本やアメリカで子供の頃からやっていた人たちは今、トッププレイヤーとして活躍しています。

バスケは男女問わずにできるので、サッカーや野球になどに並んで人気のスポーツです。

バスケをやるなかで学べることは様々です。
闘争心・集中力・精神力・忍耐力・持続力を養うことができます。
また、瞬時に判断できる知力と分析力も高めることができ、集団で行う連帯感・協調性も育むことができます。

私が子供の頃にもバスケはとても人気がありました。

放課後には学校のクラブで、休日にはチームに入り学校の体育館を借りてやっている人が大勢いました。

今でも小学校の近くを通ると夜遅くまで練習している姿を目にすることがあります。

私は球技が苦手だったため、バスケに参加したことはほとんどありません。
参加してもただただみんなについて走るだけ・・・(笑)。

今となってはやっておけばよかった・・・と思います。

バスケをしている人は大人でも子供でも男女問わず、かっこよくて生き生きしていますよね。

みんな『ゴールを決めたい』『相手チームに負けたくない』『チームメイトの足をひっぱらないように』など色々な思いを抱えて練習に励んでいるそうですよ。

今、ミニバスで頑張っている子供達が素晴らしいプレイヤーになる日も近いかもしれませんね。

マルニの学習机その2

マルニの学習机にも、様々な工夫がしてあり、機能性も高いものになっています。天板の下には引き出しが付いていますが、その引き出しにキーボードテーブルが付けてあります。引き出しとキーボードテーブルを同時に引くことにより、キーボードを置くスペースと、マウスを操作するスペースが同時に確保できます。
また、天板の奥行きの寸法は70センチとなっています。将来、参考書やノート、辞書などを学習机の上に同時に広げたいときでも、十分なスペースが確保されています。天板の面積が広いため、効率よく学習を進めることが可能になってきます。
マルニの学習机は設置場所で組み立てる方式を採用しています。つまり、デスク部分の天板、脚、棚板などはパーツごとに分解された状態で設置場所に搬入するのです。搬入場所が2階にあって階段が狭い時などは、家具などを運び込むことは一苦労ですが、マルニの学習机であれば心配ありません。玄関から廊下、階段などもスムーズに運ぶことができます。
また、組み立てる際の組み立て金具は、無垢材に直接取り付けられています。そのため、パーティクルボードなどに組み立て用金具が取り付けられている場合に比べ、強度は格段にアップしています。長期間使用しても、少々乱暴な取り扱いをしてもガタつく心配は少ないようです。
デスクの側面には耐荷重30kgのフックが付けられており、ランドセルなどを掛けておくことができます。そのフックは、使用していない時はたたむことができるため、服などを引っ掛ける心配はありません。

マイルについて

 海外渡航を頻繁に行う人や国内でも航空機をたびたび利用する人の場合、通称「マイル」あるいは「マイレージ」と呼ばれている制度を知っておくと便利です。

 この「マイル」あるいは「マイレージ」というのは、正確には「フリークェント・フライヤー・プログラム(FFP)」といいます。直訳的に表現すれば、「常習的に飛行する人のための制度」となります。

 これは、簡単にいえば、その航空会社をよく利用してくれる旅行者に対し、ポイント制を設けて、一定以上たまった人には品物や航空券を贈呈するというものです。ちょうど、一般のスーパーなどで設けられているポイント制と、同じようなものです。

 この場合のポイントの単位となるのが距離を表す「マイル(1マイル=約1609メートル)」で、路線の距離に応じたポイントがもらえることになります。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送