ホスティングサービス(レンタルサーバー)とASP

スポンサードリンク

ユニクロとクールビズ


ユニクロは暑い夏を快適に過ごすために、クールビズアイテムの開発に積極的な取り組みを行っています。
クールビズとは夏のオフィスのエアコン温度設定を28度にしても、快適に、そして格好良く働くことができるビジネススタイルの愛称です。2005年春より環境省の地球温暖化対策の一つとしてクールビズを推進する運動が始まりました。
日本では世界に約束した温室効果ガス排出6%の削減目標を達成するために、「チーム・マイナス6%」という国民的プロジェクトを立ち上げています。
エアコンは地球温暖化ガスである二酸化炭素を多く排出する電化製品の一つです。全ての企業や事業所で夏のエアコンの温度を26,2度から28度に1,8度上げると、一夏で約290万トンの二酸化炭素を削減することができると言われています。
また服装は体感温度に深く関わっており、軽装にすることで体感温度を2度下げることができると言われています。
多くの人がクールビズを取り入れることで、大きな二酸化炭素の排出削減が期待できるのです。
ビジネスマンの代表的なクールビズファッションはノーネクタイスタイルです。それまで暑い夏でも上着にネクタイが常識だったビジネスマンの多くは、当初は戸惑う人が多かったようですが、今日では日本中にクールビズスタイルとして定着しています。
ユニクロはネクタイがなくてもだらしなく見えないシャツや、汗をかいてもすぐ乾く機能、抗菌防臭機能を持った衣料などを次々と開発し、エアコンに頼らなくても快適に過ごせる商品を販売することで、「チーム・マイナス6%」に参加しています。

ホスティングサービス(レンタルサーバー)とASP

スポンサードリンク

ASPとは、「Active Server Pages(アクティブサーバーページ)」の略で、マイクロソフト社によるWebページ作成技術。また、よくASPとセットで語られる「ASP.NET」はASPの後継技術です。

ASPおよびASP.NETは、Webページ間でのデータのやりとりが容易で、ショッピングサイト、オークションサイト、検索サイトなどでよく活用されています。こうしたサイトを作りたい人は、ASPの利用を考えるといいでしょう。

ASPを利用したい人がホスティングサービス(レンタルサーバー)を借りる場合は注意が必要です。というのは、すべてのホスティングサービス(レンタルサーバー)がASPに対応しているわけではないからです。

ホスティングサービス(レンタルサーバー)の利用には、キャンペーンなどの例外を除いては初期費用がかかりますし、レンタル料も「半年〜1年分先払い」というのが一般的ですから、余計な出費を防ぐためにも、ホスティングサービス(レンタルサーバー)は慎重に選びましょう。

ミドリ電化の歩み

ミドリ電化は現在、家電量販店である「株式会社エディオン」の子会社となっています。

ミドリ電化の創業は1959年。兵庫県の阪急塚口駅南の店舗から始まりました。

ミドリ電化のネーミングの由来はユニークです。この最初の店舗はもともと空き店舗を借りたものだったのですが、当時、ミドリ電化が入る前の店の看板が掲げられたままでした。その名前が「みどり洋装店」。これを見た創業者の安保氏が、「この看板をそのまま使えば費用が浮く」ということで、「洋装店」の部分だけを書き換えて使ったのが社名の始まり――創業当時は日本もまだ貧しかったので、何となくうなずけるエピソードですね。この社名は後に「みどり」ではなく「ミドリ」とカタカナで表記されるようになりました。

ヤマダ電機やコジマといったような関東の家電量販店が関西にまで勢力を拡大すると、関西の電器店は生き残りに苦戦するようになります。その中でもミドリ電化は倒産することなく比較的善戦しましたが、21世紀になるとさまざまな要因からさすがに資金繰りが困難となり、2005年に至ってエディオンの子会社となりました。

ホテルライフをさらにエンジョイ

アテネのホテルには、それぞれ個性的なナイトライフを演出してくれるところが多くあります。ホテルを予約するときにはそのあたりの事情も考えておくと、楽しいホテルステイが満喫できます。宿泊ホテルのバーなら、少々遅くなっても安心ですよね。ただし、冬期はクローズしているところがほとんどなのであらかじめ確認しておくことをお勧めします。
空港からシンタグマ広場に向かう途中のバスから、左側を見ていると、大きな看板が見えてきます。ベストウェスタン系ホテル「アセントズ・ゲート」です。シンタグマ広場から歩いて15分、ゼウス神殿の真正面という絶好のロケーションです。アドリアヌス門から歩いて2〜3分です。プラカ地区にも近くて便利です。屋上の「ゲート トップス」は、テスラン&バーです。夜ならば、ライトアップされたパルテノン神殿とゼウス神殿、それにアテネのすばらしい景色を堪能できます。料理もていねいで、ムサカは7.5ユーロ。日本人好みの味です。ただし、冬期はレストランはクローズです。
また、アテネのコロナキ地区にはヒルトン・ホテルがあります。このホテル内にある「ヒロトン・ギャラクシー」は、アテネで一番見晴らしがいいルーフバーといわれています。アテネ全体を見渡すことができるうえに、アテネポリスの丘、左側にはカヴィトスの丘が見えます。空気が澄んでいる日には、中央にエギナ島まで見えるのです。ルーフバーはテラス席と室内とともにあり、室内でもどこに座っても夜景を楽しめます。カクテルは1杯7ユーロ前後です。ここの残念ながら冬期はクローズです。

リスニングの勉強法

英会話を上達するための、リスニングの勉強の仕方を紹介します。

まず初級レベルの方は、英語全体の力をつけなければいけません。
初級レベルの方の場合、英語が聴きとれないのは、リスニングが弱いわけではありません。
語彙力が充分でないことや、文法の知識も少ないことなどが原因となっている場合もあります。
聞いたこともない単語を聴き取ることはできませんし、文章を読んでわからないのに、聴いて理解できるわけがありません。
ですから、全般的に英語力を伸ばすことが必要なのです。

初級レベルの勉強法としては、まず発音を理論的に学習することが大切です。
ちゃんとした発音ができるようになれば、リスニングの能力も向上します。
また、効果的な方法として、リピーティングとシャドーウイングがあります。
これは、耳に聞こえてくる英文を、できるだけ正しく真似をするのです。
聞き取るときに、言っていること全てを理解しようとしなくてもいいのです。
何が言いたいのかを理解できれば充分なのです。

中級レベルでは、話している内容をもっと詳しく、確実に聴き取れるようにしましょう。
その勉強法は、リーディングと合わせて勉強することです。
例えば、英字新聞を読んでから、英語のニュースを聴くのです。
はじめに、ニュースの内容を把握しておけば、すんなりと聴き取ることができます。
また、逆に、耳で聴いてから読むようにすると、読む速さが速くなります。
そして、このレベルの方は、生の英語と触れ合うと良いです。
理解しやすいテレビドラマやニュース、映画などを毎日決まった時間、聴き続けることが大切です。

上級レベルの方は、ひたすら生きた英語に接することが大切で、ネイティブともコミュニケーションをとるようにすることが効果的な方法です。
このレベルでは、少し英語から離れてしまうと、能力が後退してしまいます。
必ず、毎日英語と接するように心がけましょう。
また、より実践的に聴くために、難しい環境で聴くようにしましょう。
たとえば、雑音の中で、英語のニュースを聴いてみるようなことです。
より実際の生活に近い環境で、練習してみてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送