メダカの飼育の方法

スポンサードリンク

ユニクロとショッピングバッグ


近年、二酸化炭素の排出による地球温暖化問題が深刻化する中、カジュアルブランドとして幅広い年代から支持を集めているユニクロでも、積極的に環境問題への取り組みを行っています。
最近では購入者が商品を持ち帰るためのショッピングバッグとして、二酸化炭素の排出を削減する「環境配慮型ショッピングバッグ」を全店舗へ順次導入していくことを決定しています。
このショッピングバッグは東京理科大学の阿部正彦教授とイーベーシック社が開発した超微細技術(ナノテクノロジー)を活用して作られたものです。
これまでにもユニクロは薄型のショッピングバッグなど、環境へ配慮したものを使用していました。今回導入が決定したショッピングバッグは、従来のものより強度が向上した上に薄型化、軽量化され、原料であるポリエチレンの使用量が減り、焼却しても二酸化炭素の排出を少なく抑えることができるものです。
ユニクロでは年間に約一億2000万枚のショッピングバッグを使用しており、年間9839tの二酸化炭素を排出しています。このショッピングバッグの導入によって二酸化炭素排出量は年間4263tに減り、約60%削減できる計算になります。
近年、ショッピングバッグの取り組みは日本中に拡がっています。大手スーパーではレジ袋の有料化を実行する店舗もみられ、消費者も買い物袋を持参するなど意識の変化がみられます。
ユニクロの取り組む「環境配慮型ショッピングバッグ」の導入は、世界でもはじめての試みと言われています。
環境問題への取り組みは、それぞれできるところから始めることが大切ですが、ユニクロは身近なショッピングバックを通じて環境問題に取り組んでいます。

メダカの飼育の方法

スポンサードリンク

 飼育を始めるには、まず、メダカが棲むのに適した環境を整えてあげることからです。

 飼育に必要なアイテムは、広めの水槽、ろ過器(フィルター・エアポンプ)、照明、砂利などです。ホームセンターやペットショップで、安価なスターターキットが売られているので、手軽に購入できます。

 飼育水の水温は、25度前後が適温と言われます。メダカに水質変化によるショックを与えないよう注意しながら、1〜2週間に1回程度の頻度で、水量の3分の1くらいの水を交換します。

 メダカは水道水には棲めませんから、水道水を使う場合には、塩素を抜くための中和剤・カルキ抜きが必要になります

 飼育用の餌は、「メダカのエサ」という市販のものが出ていますので、それを使うとお手軽です。少なめに購入し、冷暗所に保管したうえで、早めに使い切りましょう。

 飼育のポイントを押さえれば、メダカは3年以上生きることもできます。

ロゼワインとスパークリングワインの製法

ワインの製法はワインの種類によって幾分ことなります。ここではロゼワインとスパークリングワインの製法について見てみましょう。

ロゼワインは基本的には黒ブドウから造られます。製法には3通りがありますが、基本的流れは以下のようになっています。

除梗・破砕 → 圧搾 → 発酵 → オリ引き → 樽熟成 → びん詰め

・赤ワインと同じように造る

初期段階まで赤ワインの醸造法と同じように行う。果皮を漬け込んだ発酵がはじまり、バラ色になったところで圧搾して果皮と種子を取り除き、果汁を白ワインと同じ方法で発酵させる。つまり、赤ワインより果皮などを抜きとるタイミングが早い。

・白ワインと同じように造る

黒ブドウを圧搾して果皮と種子を取り除くと、淡いバラ色の果汁がとれる。この果汁を白ワインと同じように発酵させる。

スパークリングワインの製法は、以下のように行います。

1.除梗・破砕 → 2.圧搾 → 3.一次発酵 → 4.調合 → 5.二次発酵 → 6.動びん(ルミュアージュ) → 7.澱抜き(デゴルジュマン) → 8.リキュール添加 → 9.密閉

1.果梗(実がついている軸の部分)を取り除き、実をつぶす。

2.圧搾して果皮や種子を取り除き、果汁を集める。

3.通常の白ワインと同じように発酵させる。

4.品種や畑の違うワインなどを混ぜ、さらに古酒を混合して味に均一性をもたせる。

5.調合したワインに糖分と酵母を加え、びんに詰め、栓をして発酵させる。発酵によって生ずる炭酸ガスがワインに溶け込み発泡性ワインになる。

6.二次発酵が終わったびん内にはオリ(沈澱物)が含まれており、これをびんの口もとへ落とすためにびんを徐々に逆さにする。

7.逆さにしたびんの口部分をマイナス20度程の塩化カルシウム水溶液に浸け凍らせる。抜を抜くと炭酸ガスの圧力で凍ったオリが飛び出す。

8.甘さの最終調整をするために少量のワイン(リキュール)が加えられる。このリキュールの甘さによってタイプが決まる。

9.炭酸ガスの圧力を保持するため、コルクと留め金、アルミホイルで密閉、ラベルを貼り出荷。

上記はもっとも伝統的な製法のシャンパン方式です。スパークリングワインの製法にはほかに、特殊設計された圧力タンクで二次発酵を行う「キュベ・クローズ方式(シャルマー方式)」や出来上がったワインの中にガスを注入する「炭酸ガス注入方式」があります。

プロ野球チップスは、カードがメイン

プロ野球チップスは、1973年にカルビーから発売されて34年、今もなお続くロングセラー商品である。

プロ野球チップスとは、ポテトチップスにプロ野球選手のカードがついているという、ファンにはたまらない商品なのである。

プロ野球チップスについているカードの中に、普通のカードとは異なるラメカードが存在する。

プロ野球チップスのファンは、レア物であるラメカードを探すのに必死なのである。

プロ野球チップスというよりはプロ野球カードと言ってもいいくらいに、ポテトチップスはそっちのけで、袋の上からラメカード(の感触)を物色している。

プロ野球チップスという商品であるにも関わらず、インターネットではカードだけを販売したり、オークションに出品したりする人もいる。

ミニ株とは

ミニ株とは、少量から買うことのできる、初心者や資金の少ない投資者向けの投資方法です。

 株式は通常、100〜1000株単位で売買されており、1株1000円の株を1000株という1単位分購入しようとすると、100万円が必要です。

 ミニ株は、証券会社が所有する株を分割し、その分割された所有権を売買するもので、5株や10株単位で購入できるようになっています。

 宝くじ気分で気軽に始めることができ、価格の変動による損益が少ないため、リスクが少ないともいえます。

 株を少し勉強して、もう一歩、実際に持ちながら勉強を進めたい人や、学生がお小遣いで始めるような場合は、ミニ株が入りやすいかもしれませんね。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送