メタボ検診で調査する血圧について

スポンサードリンク

モデルのオーディション

モデルの第一関門ともいうべきオーディション。このオーディションに通らないことには、モデルへの道は始まらないですね。

オーディションといっても、それに受かればメジャーデビューとか、即●●のモデルと内容が決まっているようなオーディションから、モデル事務所が所属モデルを選定するためのオーディションまで様々なものがあります。

どのオーディションにしても、まずは書類選考があり。それをクリアした人が2次審査として面接やカメラテストを受けることになるようです。就職活動と違うところといえば、提出書類に、顔と全身(あるいは上半身も)の写真があることでしょうか。あと、履歴書に身長・体重・スリーサイズを明記させられるオーディションも。

モデルですから、ええ。そんなスリーサイズを明記するのをためらうようじゃ、セクハラだ!などと思ってしまうようじゃ、モデルになんてなれません、ええ。妙なところで、納得してしまいました^^;

メタボ検診で調査する血圧について

スポンサードリンク


メタボ検診で血圧を検査するのは、生活習慣病のひとつとして数えられている高血圧の診断を行うためです。
高血圧は動脈硬化を引き起こし、それが脳卒中、閉塞性動脈硬化、虚血性心疾患、心不全、腎障害などの合併症を引き起こす大変危険な状態なので、これを予防するという事は非常に大事なことです。
ただ、メタボ検診で行う血圧の測定の目的はそれだけではありません。

血圧はあらゆる病気のシグナルであり、生活の乱れを表す指標でもあります。
つまり、血圧によって、その人間の生活習慣が見えてくるという訳です。

メタボリックシンドロームや生活習慣病といった、非常に危険な病気を回避する上でも重要な検査ですが、そこまで至らなくても、生活習慣を改める必要がある人への警告を行うという意味合いもあるのです。

近年では、血圧は、薬局や公共機関などで簡単に測ることができます。
しかし、どの程度の数字だったら深刻なのか、どれくらいだったら大丈夫なのかというのは、ある程度個人差もあり、専門家でないと明確にはわかりません。
そういう意味では、メタボ検診で血圧を測れるのはプラスになると思われます。

メタボ検診による血圧測定では、上が130、下が85mmHg以上の場合は指導の対象となります。
血圧のコントロールは中々個人で行うのは難しいので、このような機会に専門家から指導を仰ぎ、体質と生活習慣の改善を行うきっかけを作れるというのは、非常に意義のあることではないでしょうか。

モータースポーツの種類

 モータースポーツとは自動車、二輪車を使って行われるスポーツのことです。

 四輪のスポーツとしては、「フォーミュラ系」「スポーツカー系」「市販車改造車系」があり、世界各国で様々な種類のレースが行われています。

 もっとも有名なのは、やはり「F1(フォーミュラ1)」。

 レースによってドライバーや自動車メーカーも知名度があがり、日本のホンダもそのエンジンによって名を知られることになりました。

 日本では、1980年代後半より、フジテレビによるシリーズ全戦放映の開始によって起きたF1ブームにより、モータースポーツの人気が高まりだしました。

 レースとしては、「インディ500(インディアナポリス500マイルレース)」、「モナコGP」、「ル・マン24時間レース」は、四輪競技で、世界の3大レースと言われています。

 現在、「インディ500」では松浦孝介選手が、レギュラー参戦する唯一の日本人ドライバーとして注目を集めており、「表彰台を狙える」と言われるほど実力のあるドライバーとして、アメリカでも人気を集めています。

 「F1」では佐藤琢磨選手が2002年よりF1に参戦。カートを始めてからわずか5年でF1ドライバーのシートを手にした有望株として注目されています。

 2輪のスポーツでは、主に「ロードレース」「モトクロス」「トライアル」があります。

 「ロードレース」とはオートバイにより舗装されたサーキットでのレースを行います。

 「モトクロス」とは、未舗装のオフロード専用コースでのレースです。

 「トライアル」とは、設定されたコース(セクション)を、いかに足をつかずにオートバイで走り抜けるかを競います。

ベトちゃんとドクちゃん

ベトナムで、下半身がつながった結合双生児として産まれた双子の兄弟、ベトちゃんとドクちゃんは、ベトナム戦争時にアメリカ軍が大量に散布した枯葉剤の被害者として知られています。兄はグエン・ベト君、弟はグエン・ドク君です。1981年2月25日に産まれました。その姿は特に日本では、ベトナム戦争の被害のシンボル的存在となり、支援の声が高まりました。兄のベト君が急性脳症となったことから、ふたりは分離手術を受けることになりました。1986年のことです。治療のために日本に緊急輸送され、東京の病院で手術が行われたのです。ふたりとも死んでしまう事態を避けるために行われたのです。
手術後、弟のドク君は、障害児学校から中学に入学し、職業学校でコンピュータプログラミングを学んで、病院事務員となり結婚をしました。兄のベト君を引き取り、夫婦で介護していたといいます。しかしベト君は脳症の後遺症で最期まで寝たきりの状態でした。そして2007年腎不全と肺炎の併発で亡くなったのです。享年27(26歳没)でした。
彼らを悲劇に陥れた枯葉剤とは、除草剤の一種です。収穫を容易にするために葉を枯らす薬品です。ベトナム戦争でアメリカ軍が大量に散布した枯葉剤は、名目上はマラリアを媒介する蚊や蛭を退治するためとされました。しかし実際には、ベトコンがジャングルに隠れないようにするためといわれています。現在もアメリカ軍は枯葉剤と奇形児の出生との因果関係を否定し、戦後の補償も行っていません。

ページランクの仕組み

「ページランク」とは、検索エンジン「グーグル」が採用している、ウェブページの重要度を判定するためのアルゴリズムで、グーグル者の登録商標です。

 ページランクは「多くの良質なページからリンクされているページは、やはり良質なページである」という概念に基づいてすべてのページを評価します。ページランクがウェブページの重要度を判定する基準は、具体的には主に以下の3点です。

(1)そのページの被リンク数

(2)リンク元のページが質が高いかどうか

(3)リンク元ページでのリンク数

 ページランクのこのような性質から、重要度が高いと判定されたウェブページは、本当に実用性が高いものになっています。

 アフィリエイトにおいて、検索エンジンは無視できない存在。ページランクのこのような性質を理解し、効率的なサイト作りをしたいものです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送