ペットの椎間板ヘルニア

スポンサードリンク

メタボ検診とメタボリックシンドロームの定義


2008年の4月から実施されるメタボ検診によって、メタボリックシンドロームに対する注目が一気に広まっています。
それに伴い、これまでとかく言葉だけが独り歩きしていた感のあるメタボについての正確な認識を求める声が大きくなってきました。

メタボリックシンドロームのメタボリックとは、元々は代謝を意味するメタボリズムの事を指し、代謝異常や代謝障害という意味を持つようになります。
そこにシンドローム(症候群)が加わる事で、代謝異常症候群となります。
よって、メタボリックシンドロームというのは、代謝異常を引き起こす病気が重なっている状態の事を指すのです。

定義としては、肥満に加え高血糖、高血圧、高脂血症の状態が2つ以上重なった状態の事を指すという事になります。
例えば、肥満状態の際に高血圧と糖尿病も患っているとなれば、これは文句なしのメタボです。

では、肥満や高血圧とは、具体的にどういった状態の時の事を指すのでしょうか。
実はこれも定義付けられています。
その定義は国によって異なるのですが、日本の場合は以下の基準が設けられています。

・肥満:腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上の状態若しくはBMIが25以上
・高血圧:収縮期血圧(上)が130mmHg、拡張期血圧(下)が85mmHg以上
・高血糖:空腹時の血糖値が110mg/dl以上
・高脂血症:中性脂肪値が150mg/dl以上若しくは善玉(HDL)コレステロール値が40mg/dl未満

これはメタボ検診にもそのまま採用されており、この条件を肥満+他のどれか一つが満たしている場合は、メタボという判断が下され、メタボ検診における指導を受ける事になります。

ペットの椎間板ヘルニア

スポンサードリンク


ペットの椎間板ヘルニアについてお話したいと思います。

椎間板ヘルニアは、骨や関節にかかわる病気で、ビーグル、シーズー、ダックスなどの犬種に多いとされています。
この病気は背骨(脊椎)を形成する椎骨をつなぐ椎間板が老化して固くなる病気です。
外に突き出たり、椎間板内の髄核が外に噴出したりします。

ペットが椎間板ヘルニアになると、歩行が難しくなります。背骨の上を走る神経細胞(脊髄)を圧迫して神経がマヒします。
前足や後ろ足がマヒし、歩くのをいやがります。神経マヒを早く発見して治療すれば治ることが多いのですが、手遅れになると神経細胞が壊死してしまい、生涯歩けなくなることもあります。

椎間板ヘルニアの治療方法は病状によって異なります
症状が軽い場合は、内科的治療で副腎皮質ホルモンなどの治療をおこないます。重い症状の場合は外科的手術になります。
骨の一部を除去する方法ですが、必ずしも歩けるようになるとは言えません。

ペットの椎間板ヘルニア、リハビリ方法は、マッサージ(四肢や幹部を擦るようにマッサージします。この時痛がらないか確認してください)屈伸運動→(足をゆっくり屈伸させ、神経がどこまで通っているのか調べてみてください)タオル歩行→(タオルで支えて歩行訓練をします。無理はさせないでください)温浴リハビリ→(飼い主がペットと一緒に温浴に浸かり、徐々に足を動かします)指圧→(幹部を刺激する程度で、強く押さないで下さい)肉球指圧→(足裏の肉球を優しく揉んであげることで、症状がよくなることもあります)

椎間板ヘルニアを注意したいペットの犬種は、アメリカンコッカースパニエル、ウェルシュ・コーギー、ミニュチュア・ダックスフンド、シーズー、ビーグル、ペキニーズ、フレンチブルドックなどです。

ベビー用品のクリーニング

赤ちゃんの使うものって、いつも清潔にしておきたいですよね。
洋服、タオル、シーツ、おもちゃなど・・・。
では、ベビーカーやチャイルドシートはどうでしょう。
いつも清潔にしています!とはっきり言える人は以外に少ないのではないでしょうか。
ベビーカーやチャイルドシートは、洋服やタオルのように、洗濯機でまる洗いが難しいです。
そうなると、ぞうきんで拭いたり、掃除機をかけたりする程度になってしまいますね。
でも、ベビーカーやチャイルドシートって気がつかないうちに、とっても汚れています。赤ちゃんの汗やよだれ、おかしなどの食べこぼし、飲み物などの汚れやシミがこびりついていたりしませんか? そしてカビが生えてしまっていたなんてことも・・・。
また、特にチャイルドシートは、車内で繁殖しやすいダニの死骸がシート内部に入り込んでいる場合が多いのです。
そこでそうした赤ちゃん用品を思い切ってクリーニングに出してみてはどうでしょう。
ほとんどのカビや汚れは、驚くほど綺麗になります。
赤ちゃんの肌にもやさしい洗剤を使ってくれますし、なるべく洗剤を使わないよう、スチームなどを利用してクリーニングしてくれるところもあります。
お気に入りのベビーカーだから大事に使いたい、2人目、3人目の子供のために、お古でも清潔できれいな状態にしてあげたい、という人にはクリーニングは是非おすすめです。お古でも、新品のように綺麗になりますよ。
価格はベビーカーやチャイルドシートのタイプにもよりますが、1台3千円〜5千円くらいです。持って行くのが面倒、という人には、宅配サービスもありますよ。
定期的に利用して、可愛い赤ちゃんのため、清潔な環境を作ってあげてくださいね。

ペットしつけ教室について

ペットのしつけ教室なるものがあります。

飼い主がペットのしつけについてよく理解していないケースは少なくありません。そのため、例えば犬の場合、よく吠えるとか、ところかまわずおしっこをしてしまうとか、噛み癖がついてしまうといったことがあります。こうしたことをきちんと飼い主に理解・改善してもらうために、ペットしつけ教室があります。

ペットと飼い主の主従関係ができれば、いろんなところへペットを連れて行くことも可能です。ペットのしつけをきちんとすることで、人との共同生活がきちんとできるのです。ペットを飼う場合、しつけのしかたがわからなかったら、しつけ教室に通うことをお勧めします。そのほうがペットと飼い主双方にとって良いことなのです。

ペットのしつけ教室では、基本的なしつけである「おすわり」「伏せ」「待て」等や、散歩の仕方等も教えてくれます。ペットとの主従関係が良好に保たれていれば、生活の幅もひろがって、外への散歩はもちろん、ペットといっしょの旅行もできるようになります。ペットのしつけに自信が持てるよう、ペットしつけ教室に行ってみませんか。

ミス・サイゴン

ミス・サイゴンは、ベトナム戦争末期のサイゴンの青春バーで働くベトナム人少女キムとアメリカ大使館の軍属運転手クリスの悲恋を描いたミュージカルです。1991年に初演されたウエストエンドミュージカルです。日本やアメリカなど多くの国々で上演され、ブロードウエーではロングラン公演歴代9位を誇ります。
1975年、ベトナム戦争の終焉時期が舞台です。ベトナムの田舎娘、キムは首都サイゴンまで逃げてきました。当時17歳、家を焼かれ、家族を失ってのことです。そして売春宿で働くことになり、そこで最初だったのが、アメリカ兵クリスだったのです。キムとクリスは一晩だけの契りのはずでしたが、互いに引かれ始めたのです。
アメリカの支援する南ベトナムと、ソ連が支援する北ベトナム(ベトコン)は、ベトコンが優勢でアメリカ軍はベトナム撤退を決意しました。1975年、ついにサイゴンは陥落し、アメリカ軍は全面撤退します。キムとクリスは離れ離れになり、クリスはアメリカで結婚します。一方、キムも婚約者の執拗な追跡を拒み、クリスとの間にできたタムを抱えて逃げました。
1987年、ベトナム帰還兵がベトナムに残してきた子どもの支援活動の集会で、クリスはキムがバンコクで生きており、子どもがいることを知ります。キムは、バンコクを訪れたクリスに会いにいくものの、彼には妻がいることを知り、身を引きます。自分がいてはタムもアメリカへ行けないことを悟り、自ら命を絶ったのです。
ストーリーには、イタリア・オペラ『蝶々夫人』や、フランス戯曲『マダム・クリサスマム』がベースとなっています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送