マイホームの工法についてその2

スポンサードリンク

ミクロ経済、マクロ経済のいろいろ

経済は、個人を主体として考える場合と、国家レベルで全体を見渡す場合と、ざっくり分けると2つの面から見ることができます。

 ミクロ経済(個人主体)、マクロ経済(全体)という言葉が、それぞれ使われています。

 ミクロ経済として考えられるものは、まず個人や家族の家計。そして企業、地方の財政などです。それらが所有しているお金をどのようにやりくりして、欲求を満たすか、利益をあげるかなどを分析するために、満足度を「効用」と定義し、それを最大化するための理論をいろいろあげています。

 経済に関連する言葉で、需要曲線や供給曲線、消費税が家計や企業に与えている影響などがいわれていますが、これはすべてミクロ経済の範囲のものです。

 マクロ経済では、賃金と物価の実質的な価値、インフレやデフレ、国内で1年間でどれくらいのお金が動いたか(国内総生産:GDP)、紙幣の発行、ゼロ金利政策、円高や円安などがあげられます。

 経済とは、とらえる視点の違いで、さまざまな理論があるんですね。

マイホームの工法についてその2

スポンサードリンク


北米から輸入された工法に「ツーバイフォー工法」と呼ばれる工法があります。
ツーバイフォー工法では床や壁をパネル状にして組み立てます。
壁や床を「箱」のように組み立てていく、といえば分かりやすいでしょうか。
木造在来工法では柱と筋交いで荷重を支えますが、ツーバイフォー工法では壁で荷重を支えます。
つまり、壁が構造体の一部になっているのです。
そのため、壁の大きさや間口の大きさが制限されてきます。
ツーバイフォー工法は木造在来工法ほど広い開口部を確保できず、自由な間取りを楽しむことができません。
そのこと自体はデメリットとなります。
しかし、耐力壁に囲まれたマイホームは耐震性に優れているといえます。
日本は地震が多い国であるため、マイホームに耐震性を求める人は多くいます。
ツーバイフォー工法では木造在来工法に比べて、より安定した強度が得られます。
加えて壁に囲まれているため、高気密、高断熱のマイホームとなります。
寒冷地などでマイホームを考えているのであればお勧めの工法であるといわれています。
高気密、高断熱であるため、高温多湿の地域でもエアコンの効率が上がることにつながると思います。

ツーバイフォー工法は安価な材料を使用すること、施工が簡単であるため熟練した大工を必要としないことなどからローコスト住宅向きの工法とされてきました。
しかし、高温多湿である日本の気候に合わせる必要があるため、本来の目的であるローコストでの施工は難しいようです。

ラッキーを呼ぶおまじないには掃除が効果的

ラッキーを呼ぶためのおまじない関連の情報を発信しているブログには、数々の種類や内容があるが、掃除でラッキーを呼ぼうと、掃除の仕方を紹介しているものがある。

ラッキーを呼ぶというおまじないはたくさんあるものの、こうした日常の基本的なことを自分の生活スタイルに取り入れることは、精神的にももちろん身の回りの環境にもよく、自然とラッキーを呼ぶことができるだろう。なかなか合理的なおまじないと言える。

このラッキーを呼ぶおまじないでは、玄関の掃除や外から帰ってきたらすぐに靴をしまうことが効果的だと言われており、某有名風水師もテレビで紹介している。

このおまじないから、ラッキーを呼ぶには、自分自身の心の持ちようや行い、毎日を快適に過ごせるよう努力することが大事だと痛感させられる。

メタボ検診と管理栄養士ビジネス

メタボ検診の義務化によって、管理栄養士の存在がクローズアップされるようになって来ました。
それと同時に、管理栄養士の不足が問題として浮き彫りになっています、
そこに着目し、メタボ検診にとっても管理栄養士にとってもプラスとなるような事業として個人的に注目しているのが、アメーバブログというサイトで提案されている管理栄養士ビジネスです。

管理栄養士ビジネスとは、管理栄養士が不足している地域、あるいは管理栄養士を必要としている企業や団体、地方自治体などに対し、管理栄養士を派遣するというビジネスモデルの事業との事です。
管理栄養士のネットワークを形成し、どのような管理栄養士がどの地域にいるかというのをデータベース化し、情報公開をするという方法が考えられているようです。

まだ具体的に実現するかどうかはわかりませんが、かなり良いアイデアではないでしょうか?

実際、管理栄養士という職業はまだとても一般的とはいえません。
どの組織にどんな人がどれだけの人数存在しているのかも良く把握されていないですし、不足しているとは言うもののどの程度不足しているのか、そもそも全国に何人いるのかもあまり取り立たされていません。

そういった情報不足の状況において、管理栄養士の情報を提供し、働く場所の需要と供給のバランスを整えるというのは、それぞれにとって非常に有益な事だと思います。

メタボ検診が問題なく実施される上で、この管理栄養士ビジネスというのはかなり重要なのかもしれませんよ。

プロミスの特長

プロミスは日本でも有名な、大手の消費者金融業者です。皆さんも一度くらいはプロミスの名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

プロミスは、フリーキャッシング、ビジネスオーナーローン、目的ローン、新社会人ローンなど、用途や借り手によって、さまざまな商品を取り揃えています。返済の方法も含め、自分に合ったサービスを選ぶといいでしょう。

プロミスは諸刃の剣。無計画な利用は身を滅ぼしますが、上手に使えばそれなりに便利なものです。例えば「今月はやむを得ない急な出費でどうしても手持ちのお金では足りないけれど、来月のお給料で必ず返す」といったような、確実に返せるあてのあるケースなら、たまにプロミスを利用してもいいでしょう。ただし、普段から貯蓄や節約に励むなどして、プロミスの利用がクセにならないようにすることが肝心です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送