演劇について

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マイホーム購入時にかかる諸費用


マイホーム購入時には、建築費用以外に様々な費用が必要になってきます。
これらの費用は、建物の建築に必要な「建築工事費」以外の費用で「別途工事費」と言われています。
別途工事費に中には部屋の照明費用や空調に関する費用、インテリアなどにかかる費用です。
敷地の状態によっては、ガスや水道の引き込み費用も必要になってきます。
外構に関する門扉やカーポート、植栽などの工事を必要とする人もいるかもしれません。

建物を建築後には、その建物を登記しなければならず、それらの費用も必要になってきます。
棟上げ式や地鎮祭を行うのであれば、さらに出費はかさみます。
古い家を建て替えするのであれば、古家の取り壊し費用や、仮住まいの費用も必要です。
火災保険や地震保険などの各種保険にもかなりの金額がかかってきます。

このような諸費用はマイホーム購入金額の5パーセントから15パーセントを占めると言われています。
平均的な金額として10パーセントは計算しておく必要があります。
諸費用の中には現金で用意しておかなければならない費用も多いため、支払い時に慌てることのないように、あらかじめ予算の中に組み込んでおくことが大切です。
マイホーム購入における建築工事費用が3000万円であれば、300万円くらいは現金で用意しておきたいものです。
新聞の折り込み広告などにおいて頭金ゼロで住宅を購入できる、という宣伝をよくみかけます。
しかし、これらの諸費用のことを考えれば、まったくゼロというわけにはいかないようです。

演劇について

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演劇とは何かというと、つっこめば芸術論にも発展するテーマにもなってしまうのですが、一般的にいうならば、生身の役者が演技をすることにより、ストーリーやテーマをその場にいる観客にリアルタイムで伝えるものを指します。

演劇は「舞台」ともいいますが、演劇が映画やテレビなどと異なるのは、観客が役者の演技を、直にリアルタイムで観るという点です。

テレビにおいて「生放送」というものがあります。これはリアルタイムであるという点においては演劇と同様ですが、出演する(演技をする)役者たちを直に観ることができない点が、演劇と異なります。

演劇のおもしろさは、まさにこの「直に」「リアルタイムで」というところにあります。役者たちの演技を生で観る迫力、「撮り直し」などきかない緊張感、舞台の役者たちとの一体感、そしてセリフの間合いがコンマ数秒違うだけで全然伝わり方が違ってくる演技の深さやきめ細かさ等々――演劇には、テレビや映画にはない魅力がたくさんあります。

ラーメン二郎のラーメン

ラーメン二郎は首都圏を中心に多くのチェーン店を展開しているラーメン店。ラーメン二郎は味に定評があり、行列ができることも少なくありません。

ラーメン二郎のラーメンの特徴としては、

・豚骨スープ。

・醤油はラーメン二郎専用の「カネシ醤油」。

・自家製の麺。麺は太くて多い(「小」でも普通のラーメン店の「大盛り」以上なので、少食の人は「麺少な目」「麺半分」と頼むほうが無難)。

・チャーシューは分厚い。

・脂が多い。

・ニンニクが入る(入れないこともできる)。

また、ラーメン二郎では、注文しだいでトッピングの量も調節できます。

ラーメン二郎、上記の特徴からもわかる通り、学生にとても人気があります。

ラーメン二郎のラーメンには、いわゆる「中毒性」があるようで、何度か通ううちに病みつきになってしまう人も少なくありません。ラーメン二郎のラーメンは、値段自体は平均的なラーメンの価格ですから、ラーメン好きの方はぜひ一度は足を運んでみてください。

易占い

易占いの基本は「陰」「陽」の概念です。すべてのものは相対するものとしてとらえ、例えば男と女、上と下、表と裏、強い弱いといったように、対称的な存在があってその存在が明らかとなるという考え方です。

易占いをするのに必要な「卦」を出すには、コインの表・裏を使うのが簡単です。どのコインでもいいですから表と裏を決めて放り投げ、表・裏を確認します。表が出たら陽として「─」を、裏が出たら陰として「--」を書き、これを6回繰り返して、最初に書いた「─」もしくは「--」の上に順次書き加えていきます。「─」もしくは「--」が6個重なった形ができますが、これを「卦」と呼び、全部で64種類あることから「六十四卦」と呼ばれます。

易占いは、この六十四卦を解釈する占いです。易占いは、占う内容を問いません。六十四卦を解釈することで、何らかの答え・対策を得られるというわけです。

易占いでよく聞く「八卦」というのは、この六十四卦の形の下・上3つずつの形(陰・陽の横線が3個重なったもの)をいいます。そのうち下3個は「内卦」と呼ばれ、自分の内面、心の内側、内部、部下という意味をもっています。一方上3個は「外卦」と呼ばれ、外側の環境、表面、上、指導者の意味があります。

ワヤン・クリット

インドネシアのジャワ島やバリ島では影絵芝居が盛んです。この伝統的な影絵芝居、およびそれに用いられる操り人形を「ワヤン・クリット」といいます。
ワヤン(Wayang)は「影」、クリット(Kulit)は「皮」を意味します。人形は牛の皮でできており、部分的に細かな穴が開いています。これによって人や動物の形が単に全体的に陰となるのではなく、身体の各部分の輪郭も表れるのです。人形には中心に1本の太い棒がついていて、下がとがっています。これによって、スクリーンの手前の座に人形を突き刺しておくことで、人形を出演したままにすることができ、人形遣いは複数の人形を操ることができるのです。
影絵の仕組みは、白いスクリーンを貼って、その裏から石油ランプを当てるという方法をとります。間にワヤン・クリットの人形を置いて、芝居を行うのです。人形遣いは一人で、スクリーンの裏で語りをしたり効果音を出しながら数々の人形をスクリーンマーク近くで操ります。スクリーンから遠ざけると、影は少しぼやけながら、大きく映し出されます。観客は石油ランプや人形の反対側から鑑賞することになります。
人形には着色が施されています。観客からは当然、この着色は見えません。スクリーンの裏側はあの世であるとされ、あの世では色のついた美しい世界が現世では白黒にしか見えない、という宗教的な意味は込められているのです。
人形を操る人は「ダラン」と呼ばれます。これらの芝居はヒンズー教寺院での祭りで行われ、「マハーバーラタ」や「ラーマーヤナ」といった、インドの古代叙事詩が主な演目となります。10世紀にはすでに演じられていたという記録があるほど伝統ある芸能です。

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