ペットに元気がない時

スポンサードリンク

マイホームの工法についてその2


北米から輸入された工法に「ツーバイフォー工法」と呼ばれる工法があります。
ツーバイフォー工法では床や壁をパネル状にして組み立てます。
壁や床を「箱」のように組み立てていく、といえば分かりやすいでしょうか。
木造在来工法では柱と筋交いで荷重を支えますが、ツーバイフォー工法では壁で荷重を支えます。
つまり、壁が構造体の一部になっているのです。
そのため、壁の大きさや間口の大きさが制限されてきます。
ツーバイフォー工法は木造在来工法ほど広い開口部を確保できず、自由な間取りを楽しむことができません。
そのこと自体はデメリットとなります。
しかし、耐力壁に囲まれたマイホームは耐震性に優れているといえます。
日本は地震が多い国であるため、マイホームに耐震性を求める人は多くいます。
ツーバイフォー工法では木造在来工法に比べて、より安定した強度が得られます。
加えて壁に囲まれているため、高気密、高断熱のマイホームとなります。
寒冷地などでマイホームを考えているのであればお勧めの工法であるといわれています。
高気密、高断熱であるため、高温多湿の地域でもエアコンの効率が上がることにつながると思います。

ツーバイフォー工法は安価な材料を使用すること、施工が簡単であるため熟練した大工を必要としないことなどからローコスト住宅向きの工法とされてきました。
しかし、高温多湿である日本の気候に合わせる必要があるため、本来の目的であるローコストでの施工は難しいようです。

ペットに元気がない時

スポンサードリンク


各家庭で様々なペットを飼われていると思いますが、ペットがいつもと違って元気がない時がありませんか?
犬も猫も、体が飼い主に信号を送っているのです。元気がない時は早めに獣医さんに見てもらうようにしてくださいね。

■飼っているペット(犬)の元気がない時

◆考えられる原因
打撲などのケガ、先天性の心臓の病気、ストレスなど精神的に落ち込む、肝臓の病気、ガン、内分泌の病気、慢性腎不全、内部寄生虫、食べ物による中毒

◆見られる症状
単に元気がないだけでなく、何か普段とは違った異変があるかと思います。
食欲がなかったり、熱が出たり、鼻水が出ていることはありませんか?
いつもより、よだれが出る、下痢や体が震えているなどの症状はありませんか?
また体に一部をしきりとなめる行動や、歩行がおかしい、息遣いが荒いなどの症状から、元気がない原因を推測することが出来きます。

犬だけでなく動物の元気がない時は、あらゆる病気や怪我等に対するサインです。はっきりとした原因が分からない時は獣医師に見てもらってください。

■飼っているペット(猫)の元気がない時

◆考えられる原因
精神的ストレス、打撲、骨折、内臓疾患、アレルギー、尿路結石、胆管肝炎症候群、肝臓の病気、フィラリア症、感染症、糖尿病などが考えられます。

◆症状と要因
普段元気なネコが病気になったりすると、行動だけでなく、顔の表情までが変わってきます。
ネコの名前を呼んでも見向きもせず、食事の時間などにも興味を示さなくなり、物陰でじっとしていたりするので、猫の様子をよく観察してみてください。

猫はメンタル的に落ち込んだりする動物です。ネコ同士のケンカで負けてしまったり、新しい動物を飼う様になって自分に目を向けられなくなった時、元気がなくなったりします。環境が変わっても同じです。
呼吸の鼓動が普段より速く、猫の耳の先端まで熱い場合は、熱があるかもしれません。

また急に元気がなくなった等は、心や体に異常が起きていることが考えられ、食事や水を飲む行動もしない時は、生命に関わります。

引越しの荷造りのコツ2

引越しの荷造りのコツを押さえておくと、引越しにかかる時間がグンと短縮されます。

 引越しの荷造りのコツの例としては、

・テレビ、ビデオ、DVDプレイヤー、コンポなどの、配線が比較的複雑な電化製品は、コードに番号をつけて、必ず本体と一緒に梱包する。衝撃に弱いものなので、エアキャップでくるむと良い。

・鉢植えの植物は、水が漏れなければダンボールに詰めることができるので、引越しが近づいたら、水は控えめにする。途中で倒れないよう、鉢植えの隙間には新聞紙などで詰め物をする。

・パソコンは、梱包する前にデータのバックアップを忘れずに。梱包の際は買ったときの箱を使うのがベストですが、それがなければ、エアキャップや厚手のタオルなどで他の荷物よりも厳重に梱包する。

 引越しの荷造りのコツは、このほかにも、荷物の性質によっていろいろあります。事前に引越しの荷造りのコツをネットなどで調べるなどして、引越しで生じる荷物のダメージを最小限に食い止めたいものですね。

ベランダ・ガーデニングのポイント

ベランダ・ガーデニングという言葉が、近年よく使われるようになってきましたが、ガーデニングは、工夫一つでマンションのベランダのような狭い空間でも楽しむことができます。

 空間を有効活用するコツは立体的に植物を配置すること。そのため、ベランダ・ガーデニングではフラワースタンドやハンギングバスケットがよく用いられます。

 また、コンクリートのベランダは、夏は表面が焼けるように熱くなります。ですので、ベランダ・ガーデニングを行なう際は、あらかじめウッドデッキなどを敷いて、植木鉢やプランターが直接コンクリートに当たらないようにします。

 あたたかな質感を持つウッドデッキは、コンクリートの無機質なイメージをやわらげてくれるのにも役立ちます。

 次に植物のセレクトですが、ここで気をつけなければならないのは、ベランダとは完全な日陰庭であるということ。それゆえ、日照条件が悪くても比較的育ちやすい植物を選択することが大切です。

メンズアクセサリーを選ぶ

メンズアクセサリーは、日本でも高度経済成長期以降に需要が増え、今や男性がアクセサリーを付けることは当たり前の時代になっています。

メンズアクセサリーは、女性のアクセサリーと比べると、若干ハードな作りになっているのが特徴。メンズアクセサリーは、フォーマルな場よりもカジュアルシーンでよく付けられる傾向があるせいか、シルバー製など、値段もお手ごろなものが多いですね。

また、メンズアクセサリーでは、ワイルドな天然石を使ったものは多いですが、女性のアクセサリーのような宝石の美しさを強調したものはあまり多くないようです。

メンズアクセサリーは、クセのあるデザインのものも多いので、女性が自分に似合うものを見つけるのはちょっと難しいかもしれません。でも、それは逆に言うと、とても選びがいがあるということ。自分の容姿やファッションを視野に入れて、ぜひともご自分にピッタリのメンズアクセサリーを見つけてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送