フランチャイズビジネスを始めるには

スポンサードリンク

ベンダーニュートラル資格――LPI認定とは

 「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」とは、ベンダーニュートラル資格の一つ。

 「ベンダーニュートラル資格」とは、「ベンダー資格」に対して使われる言葉です。

 「ベンダー資格」は特定のベンダー(製品・サービスを提供する企業)の特定の製品に関するスキルの証明になるものです。しかし「ベンダーニュートラル資格」の場合は、特定のベンダーに依拠せず、その技術力の汎用性・中立性を証明することを目的としています。

 こうしたベンダーニュートラル資格の一つが「LPI認定(Linux Professional Institute Certification)」。このLPI認定は、Linux環境の整備ができるエンジニアのスキルの証明を目的に、標準的なLinuxの知識を認定する制度です。急速にLinuxが普及している昨今では、LPI認定レベルのエンジニアの需要も高まっているので、Linux関連の仕事に就きたい方は、 LPI認定を取得しておくと何かと有利です。

フランチャイズビジネスを始めるには

スポンサードリンク

フランチャイズビジネスを始めて、自分のお店を持ちたい!と言う夢を抱いている方もおられることでしょう。
タダではお店は持てませんから、それなりの資金を用意してからビジネス開始となります。
せっかく貯めた資金をムダしてしまわないように、フランチャイズチェーンの本部選びは慎重に行ないたいものです。

それでは、フランチャイズチェーンにはどのようなお店があるのでしょうか?
一番に名前が挙がるのはやはり「コンビニエンスストア」です。
他にも代表的なフランチャイズチェーンと言えば、牛丼屋、居酒屋、コーヒーショップなどがあります。
飲食業が多い感じですが、それ以外の業種もあります。

本屋、カー用品店、学習塾などもそうです。
業種で分別するとしたらサービス業や小売店、飲食業と言った所がフランチャイズチェーンと言うようです。

フランチャイズビジネスを始めるためには、まずは業種選びがポイントになります。
それまでの経験を活かした業種にするのか、自分が持っている知識を活かせる業種にするのか、自分の個性に合った業種にするのか・・・。
そうして業種を絞り込んだ中で、更に、その業績や経営内容、経営方針などを調べる必要があります。
もちろん、契約するのに資金が必要になりますから、その資金が幾ら必要なのかも知っておかなければなりません。
開業後に安定した経営をしていくために重要な本部選びは、たくさんの情報による下調べで確実に行ないましょう。

ボウリングシューズ

ボウリングをする上で重要なものの一つに、シューズがあります。

ボウリングというと、とかくボールだけに目が行きがちですが、ボールは手だけで投げるものではありません。ボールを投げるためには下半身、特に足の動きはとても大切。よって、足にフィットしたシューズを選ぶことが、ボウリングの上達を助けてくれることになるのです。

また、ボウリング場でレンタルしているシューズ(ハウスシューズ)は、1回300円前後。安いシューズなら、10回分のレンタル料で買えてしまいます。

以上のことに加え、衛生面から見ても、シューズは買ったほうが何かとお得だということがおわかりいただけるでしょう。

ボウリングシューズは、ボウリング場のプロショップでカンタンに手に入ります。まずは自分の足にフィットした、数千円程度のシューズから始めてみませんか。

ボウリング場選び

ボウリング場とは、名前通り、ボウリングを楽しむための場所です。

ボウリング場の良いところは、やはりシューズやボールといった、ボウリングに必要なものを貸し出してくれる点でしょう。だから思い立ったら普段着のままボウリング場に行けば、そのままボウリングを楽しむことができます……と、ここまでは、どこのボウリング場でも行っているサービス。

ボウリング場によっては、他のボウリング場と違うサービスを提供しているところがあります。

おもしろい例としては、「盛り上げグッズの貸し出し」なんてのがありますね。これはグループでワイワイ楽しみたい人のためのサービスで、マラカスやタンバリンを貸し出すもの。こうしたアイテムがあれば、ストライクを出した時に声援がより一層盛り上がること間違いなしです。

また、ボウリング場によっては、初心者や子供のための「ガター」が出ない作りのレーンを用意しています。

ボウリング場を選ぶ際は、このようなサービス内容を吟味してみるのもいいでしょう。

ヘアサロンとは

ヘアサロンという名が付く店舗、ここしばらくの間に随分増えましたね。

ヘアサロンとは、いわゆる美容室のこと。でも、単に「美容院」「美容室」というより「ヘアサロン」のほうがオシャレな感じがしますね。

ヘアサロンでは、主に外見を整えるお仕事をしています。定期的なヘアケア・ヘアカット・カラーリング・パーマなどはもちろんのこと、晴れの日のメイクアップやヘアメイク、お店によっては着付けなども行っています。

ヘアサロンは当然のことながら、お店によってカラーがあり、サービス内容にも若干違いがあります。もちろん美容師さんたちは免許を持っていますから、腕自体は一定の水準は満たしているでしょうが、やはり美容師さんによってセンスの違いはありますので、ヘアサロンや美容師選びというのは、こだわりがある人にとっては慎重に行うべきものだと言えるでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送