ミクロネシア

スポンサードリンク

ヘアカット

ヘアカットは美容室においては看板とも言えるサービス内容。メニューの冒頭にヘアカットを掲げている美容室も多いですね。

ヘアカットは、実は法律的には美容室のメインのサービスとは位置づけられてはいません。しかし美容室でヘアカットをする人が多い現代、美容室選びでヘアカットの腕を無視することはできないでしょう。

ヘアカットはほかのサービスと違い、失敗しても元に戻すことはできません。それゆえヘアカットをしてもらう際は、できるだけわかりやすく、自分の要求を伝えるようにしましょう。「お任せします」でもいいかもしれませんが(美容師さんの多くにとって、そういう注文は結構困るようですが)、その場合は、後になって「こんなはずじゃなかった」「何とかしてくれ」というのはナシですよ。

ミクロネシア

スポンサードリンク

ミクロネシアというには、「小さな島々」を意味するギリシア語です。

サイパン島は、マリアナ諸島にあります。マリアナ諸島は、他のさまざまな島も含めてミクロネシアにあります。
ミクロネシアというのは、オセアニアの海洋部分の分類のひとつです。マイクロネシアと呼ばれることもあります。位置としては、南緯3度から北緯20度、東経130度から180度の範囲にあります。このなかにサイパン島も含まれるのです。そしてその総称がミクロネシアです。ただ、沖ノ鳥島や南鳥島は含まれないことを注意する必要があります。
 パラオ、ミクロネシア連邦、ナウル、マーシャル諸島の各国、さらにキリバスのギルバート諸島、マリアナ諸島やウェーク島もミクロネシアに含まれます。マリアナ諸島のうち、グアムは米国の準州です、グアムというのは最南端にある島で、日本でもおなじみの観光地です。その他の島は米国の自治領、つまり自由連合州という立場にあります。北マリアナ諸島に属します。

ミクロネシアの先住民の大半は、ミクロネシア系です。ただしカピンガマランギ島には、ミクロネシア系意外にも、ポリネシア系の住民が暮らす島もほんのわずかですが、存在します。これらは域外ポリネシアと呼ばれるのです。その他、カロリン諸島には、航法技術が残存しています。これはかなりポリネシアのものに近いものです。カロリン諸島は、ミクロネシア海域のなかでポリネシアに隣接する島です。これは、カロリン諸島が、先史時代のミクロネシアとポリネシアの間で文化的な交流もあるだけでなく、同じオーストロネシア系民族によって形成された文化であることを示しているといえるでしょう。

駅レンタカーの割引切符「トレイン&レンタカー」

駅レンタカーとは、JRグループが提供しているレンタカーのお店です。
これは、鉄道を利用する人にとって便利なレンタカーです。

そこで取り扱っている専用の割引切符に、「トレイン&レンタカー」(愛称 トレン太君)というものがあります。
この切符を利用することで、JRに乗って目的地の最寄り駅まで行って
、そこから「駅レンタカー」でレンタカーを借り、快適ドライブへGO・・・なんてことが可能なのです。
連休は道路が混むから嫌だな・・・なんて思っている人も、これで、渋滞でイライラすることもありませんね。

さらに、JRの乗車券は20%引きで、特急券は10%引きになるのだからもう言うことなしです。
これならマイカー旅行より、もしかしたら安い費用で、ゆっくりと旅行を楽しめることができるでしょう。

「トレイン&レンタカー」の発売の条件として、JR線と駅レンタカーを続けて利用し、JR線を全部で201km以上乗る場合に購入できます。
また、はじめにJR線を利用し、出発駅から駅レンタカーのある駅まで、51km以上離れていることが条件になります。
それと、JRの切符とレンタカーをセットで購入することも条件です。
さらに、行きは駅レンタカーのある駅に到着してから、3日以内にレンタカーを利用するようにしてください。
そして、帰りは駅レンタカーにレンタカーを返却してから、3日以内にJRを利用してください。

「トレイン&レンタカー」の申し込みは、JRの駅にある「みどりの窓口」や「旅行センター」、主な旅行会社で申込みができます。
ちなみに、インターネットや電話での申し込みや予約はできません。
旅行の際には、事前によく計画を立てて、「トレイン&レンタカー」を利用して快適な旅にしてくださいね。

ベトナムの民族と宗教


ベトナムは、国民の85パーセントから90パーセントを占めるベト人のほかにホア人(華人)が3パーセント、さらにタイ人、クメール人、ムオン族、メア族、モン(ミャオ族)、ザオ族、チャム族など、53の少数民族が暮らしています。
そのため、公用語はベトナム語ですが、そのほか、華語やクメール語もつかわれています。宗教も多岐にわたり、大半は仏教(大乗仏教が主)に対し、道教、ローマ・カトリックなどがあります。またホアハオ経やカオダイ経が南部では優勢になりつつあります。
カオダイ経は、ベトナムの新興宗教です。5教といい、儒教、道教、仏教、キリスト教、イスラム経の5つの宗教を土台としたことから「高台」(=カオダイ)と名づけられたのです。教義はキリスト教的な要素をもち、聖職者の階級制度を採用するなど、キリスト教、特にカトリックの側面が見られますが、ベトナム古来の精霊崇拝的な要素も見られ、いかにも多民族多文化のベトナムらしい宗教といえるでしょう。カオダイの信徒はアオザイを着用し、日に4回の礼拝を行います。聖人、使徒として、孔子、老子、釈迦、キリスト、ムハンマド、さらに李白やソクラテス、トルストイ、ヴィクトルユーゴーまでが登場します。ホーチミンから北西に100kmほどいったタンニンにカオダイ経の総本山があります。信徒数は約100万から300万とも言われます。タンニンでは人口の7割近くがカオダイ経信徒といわれています。
今後、ベトナムの全土に広がり、ますますその勢力を伸ばしていくのかもしれません。

ベリーダンス教室

 ベリーダンスはアラブ発祥のダンスですが、近年はその独特の動きが健康に良いということで、日本でもベリーダンス人口が増えてきました。また、ベリーダンス人口の増加とともにベリーダンス教室も増えてきています。

 ベリーダンス教室は、大都市ならば、だいたいどこにでもあります。独学もいいのですが、やはりダンスのようなものは、直接習うことで、早い上達が望めます。また、他の人たちの踊りを見ることで、向上心ややる気が出ることもありますし、ベリーダンス教室での発表会なども良い刺激になるのではないでしょうか。

 ベリーダンス教室がないような地方に在住の方は、ベリーダンスの教則DVDなどを利用するといいでしょう。こちらは通販などで購入することができます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送