遠視の屈折補正

スポンサードリンク

運動会ダンス

運動会といえば、徒競走など、体育系の競技がメインですが、全員で参加するアトラクションとしてのダンスもまた、運動会には欠かせない存在です。

運動会のダンスは、とりたてて足が速くなくても、運動が得意でなくても生徒たち全員が参加できる楽しい機会。音楽にあわせてのびのびとダンスする姿は、親でなくても微笑ましく思えることでしょう。

運動会のダンス曲をどうするか、ダンスの振り付けはどうするか、学校の先生方にしてみれば、このあたりは悩むところ。インターネットで検索すれば、運動会ダンス用の曲と振り付けの入っているDVDもありますので、これらを参考にするといいでしょう。

運動会のダンスの振り付けは、生徒たち全員がマスターできる振り付けが基本です。ダンスの基本は笑顔ということも忘れずに踊るといいでしょう。

遠視の屈折補正

スポンサードリンク

眼は近くの物を見る時、網膜上にきちんと焦点を合わせる為、目の中にある筋肉を働かせて水晶体の屈折を強くするという機能を持っています。この事を調節力といいます。調節力は子供の時に豊富に持っていて、その後は年齢と共に徐々に減少していきます。正視の場合、遠くの物を見ているときにはほとんど調節力働いておらず、近くの物を見る時だけに使っています。遠視の人は遠くの物を見ている時にも、調節力を働かせない状態では網膜の後で焦点を結んでしまうので、本来近くの物を見る時にしか使わない調整力を自動的に働かせて、遠視を補正しようとします。いってみれば、いつでも目の筋肉を働かせている状態の為、眼精疲労の原因になります。また、遠視の人の場合頭痛や肩こり、光の眩しさを訴える場合が多いです。
屈折補正とは、調節力を働かせていない状態で遠くの方が明視出来る度数の凸レンズで行われます。一般的にはメガネやコンタクトを使用します。遠視の目は長期間常に調節力を使用する状態にあったことが多くて、調節する事が癖になっていて、調節力を使用しない状態になりづらいです。そのため、遠視が潜伏しやすいので測定には注意が必要になります。調節力を働かせない状態にするのには、絶対に強すぎる凸レンズをテストフレームに入れ装着し、視力が0.1位の近視の状態で少し目を休めたあと測定する方法がとられています。毛様体筋の緊張が解けにくいので、雲霧法等で測定しても検査をするたび度数が大きく変わってしまい、遠視の度合が解りにくい場合には、処方する度数の手掛かりを得る手段とし、眼の中の筋肉をマヒさせる薬を使用して、他覚検査により度数を調べる方法もあります。

マイホームの断熱サッシ

マイホームにおけるサッシに断熱サッシが採用されることが多くなってきました。
従来のタイプはアルミサッシと単体のガラスを組み合わせたものでした。
このような従来のタイプですと外気温が室内に伝わりやすくなるため、冷暖房の効率が悪くなるだけでなく、特に冬季においては窓の内部に結露を生じるという問題がありました。
室内の空気がサッシ部分で冷やされて結露してしまうのです。

断熱サッシとはどのようなものでしょうか。
断熱サッシとは熱を伝わりにくくしたサッシと複層ガラスを組み合わせたものです。
サッシには熱伝導率の低い特殊構造のアルミサッシや樹脂製サッシ、木製サッシなどがあります。
複層ガラスには保温性に優れた特殊な金属膜をコーキングしたものなど、さまざまなタイプが提供されています。
マイホームを建てる場所の気候にあわせて、断熱サッシを選んでみてはどうでしょうか。

断熱サッシは断熱性を備えているだけでなく、気密性も高いものとなっています。
さらに複層ガラスを採用していることから一般的に遮音性にも優れています。
道路に面している部屋などに採用してもいいかもしれません。
静かな住宅地の中でピアノやオーディオを楽しみたい人にもお勧めです。

新築のマイホームにおいては断熱サッシが標準で装備されていることもあります。
オプションで取り付ける場合でも、少々値段がアップしますが、冷暖房のランニングコストを考えると断熱サッシは有利であると思います。

モデルのオーディション

モデルの第一関門ともいうべきオーディション。このオーディションに通らないことには、モデルへの道は始まらないですね。

オーディションといっても、それに受かればメジャーデビューとか、即●●のモデルと内容が決まっているようなオーディションから、モデル事務所が所属モデルを選定するためのオーディションまで様々なものがあります。

どのオーディションにしても、まずは書類選考があり。それをクリアした人が2次審査として面接やカメラテストを受けることになるようです。就職活動と違うところといえば、提出書類に、顔と全身(あるいは上半身も)の写真があることでしょうか。あと、履歴書に身長・体重・スリーサイズを明記させられるオーディションも。

モデルですから、ええ。そんなスリーサイズを明記するのをためらうようじゃ、セクハラだ!などと思ってしまうようじゃ、モデルになんてなれません、ええ。妙なところで、納得してしまいました^^;

ブリの照り焼き


こんがり焼き色をつけたブリをさらにしょうゆとみりんで甘辛く煮詰めた「ブリの照り焼き」。白いご飯にぴったりの主菜です。ブリは、関東では「わかし→いなだ→わらさ→ぶり」、関西では「つばち→はまち→めばる→ぶり」と、成長にしたがって名前が変わっていく「出世魚」です。縁起の良い魚です。ご家族のお祝いの日に是非、どうぞ!
照り焼きのコツを覚えたら、マグロやイカにも挑戦を! 鶏肉もおいしいですよ。

★手作りポイント!
・調理の前にショウガ汁でしっかりと下味をつけておくことで魚の臭みがとれ、おいしさだけを生かすことができます。
・ぶりは焼く前にペーパータオルで漬け汁の汁気をよくきっておきます。
・焼くときは先に表を下にして入れます(皮が見えるほうが表)。
・魚を焼いた油がフライパンに残っていると、次に煮詰めるときに味がしみ込みにくくなります。残った油はペーパータオルでふき取ります。
・煮詰めるとき、調味料を加えたら魚は動かさないこと! 煮くずれの原因になります。

◆材料(4人分)
・ブリ(切り身)・・・4切れ
〈漬け汁〉
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1
・ショウガ汁・・・小さじ4(しょうが40gをすりおろして絞る)

・サラダ油・・・小さじ2
・酒・・・大さじ4

〈調味液〉
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ2

・大根おろし(前盛り)

◆下ごしらえ
1.漬け汁を合わせる。
2.バッドにブリの切り身を並べ、1の漬け汁に7?8分つけておきます。途中で引っくり返して全体にからめます。

◆つくり方
1.漬け汁につけておいたブリの表面の汁気をペーパータオルでふき取ります。
2.フライパンにサラダ油を熱し、表(皮のついているほう)を下にしてぶりを入れます。
3.ブリの両面がこんがりと焼き色がつくまで焼けたら、火を止め、残った油をペーパータオルでふき取ります。
4.ブリの表を上にして、酒をふり、ふたをして弱火で2?3分蒸し焼きにします。
5.ふたを取り、調味液を加えます。スプーンで煮汁をブリにかけまわしながら、弱火で煮詰めます。
6.魚に火が通ったら、フライパンをゆすって全体に汁をからませて出来上がり!
7.盛り付けるときには、皮がついている表が上になるようにします。右手前に大根おろしなどを添えて(前盛り)召し上がれ!

★モデル献立
●きゅうりとワカメの酢の物
●白和え

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送