ペット葬儀のマナー

スポンサードリンク

映画の歴史――日本における草創期

 映画の歴史ですが、日本においては、今から約110年前の1896年、11月25日から12月1日まで、神戸市で初上映がなされたことが始まりです。

 このときの映画というのは、「キネトスコープ」と呼ばれる小さな機械で、一人ずつコインを入れて覗いて見るものでした。このキネトスコープは、エジソンの発明です。

 この初上映から遅れること2カ月、今度は大阪で「シネマトグラフ」が上映されました。このシネマトグラフこそがスクリーン上に映像を映し出し、大勢が鑑賞するもので、現在の映画の原型と言えるものです。ちなみにこれは、フランスのリュミエール兄弟の発明です。

 映画はその後大衆の心をとらえていき、1912年には「日活」が日本初の映画会社として発足。またこの年にデビューした尾上松之助が、以降12年間にわたり、映画俳優のトップスターとして人気を博したといいます。

ペット葬儀のマナー

スポンサードリンク

ペットが亡くなったと、知人から連絡を受けたら、親しければ必ず、相手の自宅に伺うと思います。
そんな時のペット葬儀のマナーについて簡単にお話したいと思います。

ペットと友人に会いに行くのだから、普段の服装でいいと言うわけにはいきません。
ペットを失った知人の家は、きちんとしたお葬式を執り行っているのです。服装はきちんとした全身黒の喪服に着替える必要はありませんが、黒や紺のカラーの服を着るようにしてください。派手ではない服装で知人の自宅に行くことはマナーとして大切なことです。

ペット葬儀にもって行く物は、1番良いものがお花です。どんな花を買って良いのか解らない時は、お花屋さんにペットの葬儀を伝えると、大きさやお花を選んでくれると思います。大切なのは気持ちなので、あまり考えすぎずに、綺麗なお花を持参してください。

お悔やみの言葉ですが、参加者の不用意な言葉で、飼い主が傷つくことがたくさんあります。
飼い主にしてみれば、家族がなくなった事と同じです。「新しいペット飼えば?」などといった言葉は言わないで下さい。
相手を思い、励ましてあげる気持ちを率直に伝えてあげてください。ペット葬儀のマナーの部分ではとても大切なことです。

飼い主は悲しみのあまり、ペットの死を受け入れることが出来ず、ペットロス症候群になったりするのです。
これは、精神的にも身体的にも不調を起こし、うつ症状や、食欲不振、不眠などの様々な症状があげられます。

愛情をかけた分だけ、悲しみも大きく、一緒に暮らした期間が長い分だけペットの死は辛いのです。
心の傷は必ず時間が癒してくれます。悲しい気持ちも時間が立てば、ペットへの感謝の気持ちに変わります。
今は辛くても前向きに生きて欲しいと思います。

ワキガは病気ではなく体質

においというものは、人それぞれ感じ方が異なったり目に見えないため、どんなにおいなのかと説明して相手にわかってもらうのは大変難しいことです。
また、色や音のように、はっきりと分けられるものでもなく、「○○のようなにおい」とあいまいにしか表現できないものなのです。

しかし、あいまいなものであるがゆえに、自分の体臭が周囲の人に嫌な思いをさせているかもしれない、と悩む人が出てきてしまうのです。
体臭に悩む人の中では、自分はワキガなのではないか、と気にしている人が多いようです。
しかしそれも、単なる汗のにおいといわゆる「ワキガ臭」の区別がつかずに本人の思い込みであることも、よくあることなのです。

では、もし本当にワキガであったとして、果たしてワキガとは病気なのでしょうか?
答えは「ノー」です。
ワキガは病気ではなく、ひとつの体質なのです。
人間の汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺の2つがあります。
普通、人間は体温調節のためにエクリン腺から汗をかきますが、この汗はほとんどが水分で、微量の塩分が含まれています。
これに対しアポクリン腺からの分泌物には、タンパク質やアンモニアも含まれ、それらが皮膚表面の菌により分解されてワキガ特有のにおいを発するのです。
つまり、ワキガ体質にはアポクリン腺の量が関係しているのです。

アポクリン腺がある場所は、脇の下、外耳道、乳輪部、股間などです。
その昔、人間が持っていた臭腺の名残であり、進化の過程で失くしてきたものなのです。
現在では清潔思考から汗は不潔なものと捉えられ、汗より強い臭いを発するワキガが差別的な嫌悪感を持たれているようですが、アポクリン腺の数が一般的な数より多いからといって病気のような扱いをするのは間違いなのです。

ホワイトデーの倍返しもほどほどに

「ホワイトデーは3倍返し」などという言葉も聞かれるように、男性諸氏に期待をしている女性も少なくないようです。時にホワイトデーの3倍返しの件を「エビでタイを釣る」などと言っている女性も見かけることも。

ホワイトデー自体が30年ほど前にできた、日本独自の新しい習慣であるということもあり、ホワイトデーの倍返し、3倍返しというのは、特に意味のあるものではないようです。世間の一部の風潮として、「男女で食事をする際は男性が払う」というものが見られますが、倍返しというのもその延長で、男性のプライドや女性のズルさが絡み合ったものなんでしょうね。

というわけで、聡明な男性や女性の方なら既にお気づきだとは思いますが、ホワイトデーの3倍返しなど、本来は必要のないもの。誤解している男性も多いかもしれませんが、女性の皆が3倍返しなどを望んでいるわけではなく、「そんなことをされると、かえってって気を使ってしまう」という人のほうが多いのです。ホワイトデーのお返しは、バレンタインデーのプレゼントに釣り合うような、男性諸氏の誠意が伝わるものであれば十分でしょう。

ポテトコロッケ


男爵とメークイン
家庭料理のお馴染み野菜ベスト3は、玉ネギ、ニンジン、そしてジャガイモかもしれませんね。丸い形の「男爵イモ」は、でんぷん質で粘り気が少なく、つぶしやすいのが特徴。一方、ほっそり長めの「メークイーン」はねっとりとして煮くずれしないのが特徴です。熱々をほくほくしながら食べたいコロッケには、男爵がお勧めです! お料理によって使い分けられるといいですね!

◆ポイント!
・ジャガイモは皮付きのまま、たっぷりの水からゆで、熱いうちに皮をむいてつぶします。できれば他の材料と熱いうちに混ぜ合わせたい!調理の手順を頭に入れて、すばやく進めるのが大切。

◆材料(4人分)
・ジャガイモ(男爵)・・・中4個(500g)
・牛ひき肉・・・150g
・玉ネギ・・・1/3個
・バター・・・20g
・生クリーム・・・大さじ4
・塩、コショウ・・・適宜
・溶き卵・・・1個
・小麦粉、パン粉・・・適宜
・揚げ油・・・適宜

◆下ごしらえ
1.ジャガイモは皮付きのままたっぷりの水でゆでます。
2.皮をむいて熱いうちにフォークの背などでつぶします。
3.玉ネギはみじん切りします。
*ジャガイモは電子レンジで加熱してもOK!

◆つくり方
1.フライパンにバターを溶かし、みじん切りした玉ネギをしんなりするまで炒めます。
2.ひき肉を加えて肉の色が変わったら、塩、コショウで味を調えます。
3.2に下ごしらえしたジャガイモと生クリームを加え、よく練り上げ、バットに移してさまします。
4.3を八等分し、ひとつずつ小判型にまとめます。
5.4に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵をくぐらせてパン粉を全体にたっぷりとまぶします。
6.170?180℃の中温の油でこんがりとキツネ色になるまで揚げ、油をきって出来上がり! 

*ちょっとひと工夫
ひき肉を炒めるときに、カレー粉(大さじ1/2)を加えるとカレーコロッケになります。

★モデル献立
●キャベツとグレープフルーツのサラダ
●コンソメスープ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送