めだかの飼育法

スポンサードリンク

もんじゃ焼きの発展の歴史

もんじゃ焼きの歴史は、大雑把にまとめるならば、粉を水に溶いて薄く焼いた菓子から派生したものと言うことができます。

もんじゃ焼きのネーミングの由来は江戸時代末期の「文字(もんじ)焼き」。これは焼くときに生地で文字を書いて遊んだことからきたと言われています。

もんじゃ焼きのスタイルが確定したのは明治時代。それではその後のもんじゃ焼きの歴史はどうでしょうか。

もんじゃ焼きはもともとは間食という位置づけだったようですが、大正時代の関東大震災では食料不足を補うといった役割も担うようになりました。この傾向は昭和になっても続きます。

より食糧不足が深刻となった戦後は、もんじゃ焼きも例に漏れず、かなり粗末なものになり、水で溶いたうどん粉を焼いたものにソースで味付けしただけのものが主流になったようです。しかしその後の復興とともに、もんじゃ焼きもだんだん豪華なものになっていき、現代では「子どものおやつ」としては高価すぎるものとなっています。

もんじゃ焼きはその歴史の中で、さまざまな名店を輩出してきました。その歴史の中で重要な部分を担ってきたのが東京の月島。月島には「もんじゃストリート」や「もんじゃ焼きの振興会」もあり、現代ももんじゃ焼きの地として名を馳せています。

めだかの飼育法

スポンサードリンク

 飼育の際の最大のポイントは、めだかにストレスがかからない環境をセッティングしてあげることに尽きます。

 めだかの飼育には、水槽、ろ過器、照明は必須品で、砂利やヒーター、サーモスタットなどもあると良いでしょう。

 これらの飼育アイテムは、スターターキットとして、ホームセンターなどで売られています。

 飼育水については、水温は23〜25度前後に保つこと、1〜2週間に1度、水量の3分の1程度を交換することなどが基本です。水道水はもちろん、そのままでは使えず、カルキ抜きが必要です。

 飼育用の餌は、めだかの好物のミジンコやボウフラを与えてもいいのですが、市販の「メダカのエサ」が手軽です。めだかが5分以内で食べきる程度の量を与えます。食べ残しは水を汚すので注意しましょう。

ロゼワインとスパークリングワインの製法

ワインの製法はワインの種類によって幾分ことなります。ここではロゼワインとスパークリングワインの製法について見てみましょう。

ロゼワインは基本的には黒ブドウから造られます。製法には3通りがありますが、基本的流れは以下のようになっています。

除梗・破砕 → 圧搾 → 発酵 → オリ引き → 樽熟成 → びん詰め

・赤ワインと同じように造る

初期段階まで赤ワインの醸造法と同じように行う。果皮を漬け込んだ発酵がはじまり、バラ色になったところで圧搾して果皮と種子を取り除き、果汁を白ワインと同じ方法で発酵させる。つまり、赤ワインより果皮などを抜きとるタイミングが早い。

・白ワインと同じように造る

黒ブドウを圧搾して果皮と種子を取り除くと、淡いバラ色の果汁がとれる。この果汁を白ワインと同じように発酵させる。

スパークリングワインの製法は、以下のように行います。

1.除梗・破砕 → 2.圧搾 → 3.一次発酵 → 4.調合 → 5.二次発酵 → 6.動びん(ルミュアージュ) → 7.澱抜き(デゴルジュマン) → 8.リキュール添加 → 9.密閉

1.果梗(実がついている軸の部分)を取り除き、実をつぶす。

2.圧搾して果皮や種子を取り除き、果汁を集める。

3.通常の白ワインと同じように発酵させる。

4.品種や畑の違うワインなどを混ぜ、さらに古酒を混合して味に均一性をもたせる。

5.調合したワインに糖分と酵母を加え、びんに詰め、栓をして発酵させる。発酵によって生ずる炭酸ガスがワインに溶け込み発泡性ワインになる。

6.二次発酵が終わったびん内にはオリ(沈澱物)が含まれており、これをびんの口もとへ落とすためにびんを徐々に逆さにする。

7.逆さにしたびんの口部分をマイナス20度程の塩化カルシウム水溶液に浸け凍らせる。抜を抜くと炭酸ガスの圧力で凍ったオリが飛び出す。

8.甘さの最終調整をするために少量のワイン(リキュール)が加えられる。このリキュールの甘さによってタイプが決まる。

9.炭酸ガスの圧力を保持するため、コルクと留め金、アルミホイルで密閉、ラベルを貼り出荷。

上記はもっとも伝統的な製法のシャンパン方式です。スパークリングワインの製法にはほかに、特殊設計された圧力タンクで二次発酵を行う「キュベ・クローズ方式(シャルマー方式)」や出来上がったワインの中にガスを注入する「炭酸ガス注入方式」があります。

マスメディアの職種

マスメディアの職種は華やかな世界に思われかちですが、昼も夜も関係なく仕事となる場合が多く、非常にハードな職種です。但し一般サラリーマンなどに比べると賃金も高い場合が多いのが事実でそれだけ利点も多いでしょう。良く聞く話としてはスタッフとして働く場合、ある程度の学歴が無いと就職できない様でもあります。
■アナウンサーテレビ、ラジオの番組内でニュース原稿を読んで、情報を視聴者に正しく伝える事がアナウンサーの主な仕事です。人気のある方はバラエティー番組の司会、聞き取り易い声なのでナレーションも行ったり、活躍の場が広がっています。
■新聞記者話題の事件や、特集などと取材、新聞記事としてレポートにまとめ発表するのが新聞記者です。常に世の中の動向、事件に気を配り、必要とあらば夜中まで働く事が多い為、ハードな職種と言えます。
■雑誌ライターそのほとんどがフリーライターとなりますが、主に雑誌編集者からテーマが与えられ、そのテーマに沿った取材を行い記事にまとめます。テーマ毎に雇用契約している様なものですから当然期日には厳しく、時には徹夜でまとめなければならない緊急テーマもあります。
■ラジオパーソナリティーラジオパーソナリティーは、ラジオ局のアナウンサーが多く、台本に従いラジオ番組を進行します。音楽をかけたり、リスナーからのはがきやメールを紹介したりします。
■編集者編集者は雑誌などの企画、製作に携わり、人事配置や指示など幅広い管理業務を行います。
■TVディレクター、プロデューサーディレクターは、TV番組を制作する為の台本選定や構成スタッフの人選、現場での指示と仕切りを行います。プロデューサーはそのディレクターを監督する役目で、予算取りやスポンサーとの交渉などを行います。

マウンテンバイクの改造例

マウンテンバイクの改造というと、どんなものが思い浮かびますでしょうか。といっても、あまり自転車に詳しくない人だとピンとこないと思われます。とりあえずその例をひとつご紹介してみますので参考にしてみてくださいね。
私が持っているマウンテンバイクのブレーキには、ヘイズ製のディスクブレーキがついています。そこで今日は、「シマノXT」という比較的高価なディスクブレーキを購入し、交換してみました。 元々のブレーキというのはワイヤータイプでして、普通の自転車(ママチャリみたいなのを指します)と同じタイプなんです。 そして、今回のブレーキはといいますと、なんとオイル式で車だとかバイクなんかと同じシステムなんですね。それに加えて、ギアのチェンジも本来は変速用のレバーが付いていたんですけど、新品のブレーキはというとブレーキレバーが変速機になっています。これによりレバーを上下に動かすことだけで変速するんです。
と、このようにブレーキを換えるだけという単純なものですが、いざ乗ってみると結構違うものですよ。趣味の道具というものはやっぱり「こだわり」ですよね。別にブレーキを換えたからといって早く走れるわけでもないですし、レースに出るわけでも無いです。でも、こだわりをもって改造なりをすることによってより自転車に愛着がでたりするものですよ。専門店にいくと他にもいろんな部品などが売っていますので、いろいろ試してみるのもいいのではないでしょうか。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送