英語タウンの国際交流パーティー

スポンサードリンク

メタボ検診で調査する生活習慣病とは


メタボ検診では、メタボリックシンドロームと同様に、生活習慣病に関する検診を行うという目的があります。

生活習慣病とは、糖尿病、高血圧、脂質異常症などの、生活習慣がその主な発症原因とされている疾患の総称です。
この生活習慣病と内臓脂肪型肥満が合併した状態の事をメタボリックシンドロームと呼んでいるのです。
よって、メタボリックシンドロームを診断するという事は、生活習慣病を診断する事に等しいのです。

この生活習慣病の厄介なところは、がん、心臓病、脳卒中などの脳血管疾患という現代の3大死因と密接な繋がりがあることです。
この3大死因のいずれもが、生活習慣病によって引きこされているといっても過言ではありません。
更に、肥満が重なりメタボリックシンドロームとなれば、その影響力は更に増加します。

つまり、生活習慣病はがんなどの死亡率の極めて高い病気の入り口という事です。

メタボ検診の目的はメタボリックシンドロームと生活習慣病の調査、予防ですが、引いてはがんや心臓病などの予防という意味合いがあります。
患ってしまったら取り返しのつかなくなる可能性の高いこれらの病気を未然に防ぐ為の検診なのです。

たかがメタボ、たかが生活習慣病という認識を持っている方がいたら、それは直ぐに改めてください。
非常に怖い状態なのです。
取り返しの付かない事になるような、とても恐ろしい病気なのです。
メタボ検診は、それらから一人でも多くの人を守る為に作られた制度なのです。

英語タウンの国際交流パーティー

スポンサードリンク

楽しんで英会話を上達させるには、国際交流パーティーに参加するという方法があります。
国際交流パーティーに参加すれば、もちろん英語の能力を高めることができますし、外国人の友達をつくることもできます。

英語学習ポータルサイトの「英語タウン」は、毎月パーティーが行なわれています。
このパーティーに参加している人の目的はさまざまなようです。
学習中の英会話を実践するために参加している人、留学で身につけた英語力を持続させるために参加している人など、英会話を実践する機会を求めるために参加している人が多いようです。
また、外国人と友達になりたくて来ている人や、日本人と仲良くなるために来ているネイティブの人もいるようです。

「英語タウン」のパーティーは約300人の人たちが集まりますが、みなさん品が良くて知識のある方ばかりです。
そして、その人たちは英語力を上達させるため、また供に英語を学ぶ仲間を見つけるために集まっています。

でも、初めてパーティーに参加するのは、ちょっと勇気がいりますよね。
みんなの輪の中に入れるか、どう話しかけたらいいのか・・・と心配な方もいると思います。
話しかけてもらうには、少し工夫をするといいでしょう。
たとえば、クリスマスの時期なら赤と白を使ったドレスを着てみるとか、バレンタインの時期はハートのアクセサリーをつけてみるとか、少し目に留まるようなものを身につけていると、話しかけられやすく、話のネタにもなります。

英語が好きな人には、とっておきのパーティーだと思います。
ちょっと身なりを工夫して行けば、人気者になれるかもしれません。
「英語タウン」 のパーティーは、ほぼ毎月開かれているので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

ワインツーリズムとは

ワインツーリズムとは、ワイン産地をめぐる旅のことで、欧米では盛んな旅のスタイルです。

ワインツーリズムでは、日帰りや宿泊のプランが用意されており、ワインの産地を回りながら、ワインの造られた郷土の料理やワインを楽しんだり、ワインの生産者たちと話をしたりなどします。

ワインツーリズムは、ワインのことを少しでも多くの人に知ってもらい、ワインの消費量を上げることが目的で、政府観光局や現地の法人が積極的に取り組んでいます。

近年は、レストランやエステサービスを提供するスパを併設したり、歴史やワイン造りの流れをわかりやすく工夫したオリジナルツアーを開催したりと、ワインツーリズムもツアー内容が充実しています。

ワイン造り数千年の歴史を持つヨーロッパでは、中世の城でワインを造るワイナリーや貴族の別荘だったワイナリーなども多く、世界遺産に指定されているところも。楽しめるのはワインだけでなく、歴史ある建物や庭園などもたくさんあります。ヨーロッパのワイナリー、ぜひ一度行ってみたいものですね。

プロペシアの副作用


飲む発毛剤として話題のプロペシア。
販売しているのはアメリカのメルク社ですが、日本では2005年に輸入を開始しました。
プロペシアの効果としては、男性型脱毛症に限ります。
「ジヒドロテストステロン」(DHT)と言う成分が髪の毛の発毛や成長を阻害すると言われていますが、プロペシアの主成分であるフィナステリドがこのDHTの生成を抑制してくれます。

プロペシアは服用し始めるとすぐにDHTの生成を抑制してくれますが、髪の毛の成長はゆっくりとしているので、効果が目に見て分かる様になるには早くても3ヶ月、一般的には6ヶ月位かかると言われています。
又、効果が出てもそれを持続させる為には継続的にプロペシアを服用することが必要で、服用を中止するとDHTの生成が再び活発になり、増えた髪の毛はまた失われてしまうそうです。

飲む発毛剤と言う事で、私達日本人には歴史も浅く、薬害などの副作用が気になります。
報告されている副作用ですが、性 欲の減退、勃 起機能の低下、障害、精 液量の減少、頻尿、排尿障害、頭痛、腹痛、下痢などが挙げられます。
当然、体の状態や個人差によって発症するのですが、副作用は服用を止めれば無くなります。

日本に輸入を開始する時に行う、承認審査時には副作用の発生率は4%であったと報告されています。
男性型脱毛症に限って効果がありますので、女性や未成年者は服用できません。
妊娠中の女性はプロペシアの砕けた破片に触っても胎児の生殖機能に影響がある場合があるので注意が必要です。

レーシックの手術って怖くない?

レーシック(LASIK:Laser in Situ Keratomileusis)は角膜屈折矯正手術の一種で、角膜の形をレーザーで整えることによって、近視・遠視・乱視といった屈折異常からくる目の見えにくさを矯正するものです。

レーシックの手術においては角膜を削るわけですが、目は大変デリケートな器官なので、「間違って失明でもしたら大変」とレーシックの手術に不安を感じておられる方も少なくないのではないでしょうか?

レーシックの手術は、たしかに成功率が100パーセントというわけではありませんが、逆に失明の報告もありません。というのは、レーシックはあくまでも角膜の手術であり、レーシックの手術で使われるレーザーは角膜に吸収されるので、眼球内部には影響がないからです。

レーシックはすべての人に向いているわけではありませんが、このように安全性はとても高いものなので、興味のある方は、医師に相談するといいでしょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送