ワーキングプア

スポンサードリンク

マンタ

石垣島の海は、マンタが見られる海としても有名です。
マンタと呼ばれることが多いですが、正式には「オニイトマキエイ」といいます。英語名は、「マンタ・レイ」です。トビエイ目トビエイ科に属し、世界最大のエイといわれます。大きいものとなると、体の横幅が8メートルにもなり、体重は3トンに達するといいますから、このマンタが、海のなかをゆうゆうと泳いでいく姿を見ることはさぞかし感動的な情景であることでしょう。
マンタは、熱帯の海のごく表層を遊泳します。泳ぎながらプランクトンを食べているといわれますが、実際、マンタの詳しい生態についてはよくわかっていません。また、ダイビングのほかにも、いくつかの水族館ではマンタを見ることができる場所もあります。

マンタは、世界中の熱帯・亜熱帯海域に生息します。とくにサンゴ礁周辺でよく見かけます。普段は外洋の表層を遊泳しているようですが、沿岸域でも姿をみかけることがあります。日本近海では、石垣島の周辺海域が、マンタをみるための絶好のスポットです。

巨大な体躯のマンタは、魚類の中でも最大級の大きさといわれます。実際、オニイトマキエイの大きさは、胸鰭の横幅、つまり体盤幅で表すのが一般的です。頭から尾の先というのではないようです。平均的な個体では、3メートルから5メートルといわれます。

マンタはダイバーたちの人気者です。おとなしい性格で、好奇心が旺盛です。人なつこいのです。生息密度が高い場所もあり、さほどダイビングの経験がない人でも、大きなマンタと海中遊泳を楽しむことも夢ではないのです。

ワーキングプア

スポンサードリンク

ワーキングプアって言葉、きいたことあります? 最初、ワーキングプーと読み間違え(聞き間違え?)働くプーさん? クマ?って思ってしまいましたが。無職のことを「プー」ともいうから、あながち遠くないかもしれない(謎

ワーキングプア。働く貧困層。働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちのことだそうです。なんだ、わたしのことかと思ってしまった(汗 生活保護って、結構、生活保障度高いですからねぇ。派遣ってワーキングプア? え? そういうことなのか? いや、儲かっている派遣さんもきっといるとは思うけども。

景気は回復してる、らしい。

就職も今は求人が多い、らしい。

でも、なんかそんな豊かな実感は感じられてなかっただけに、このワーキングプアー、しっくりときてしまいました。

マイホームの軒について


最近のマイホームのデザインでは、軒(のき)を出さないタイプが多くみられます。
日本は雨が多く、特に夏は高温多湿となります。
そのため、軒やひさしを出しておかないと屋根と壁の継ぎ目から雨漏りをする可能性があります。
加えて雨の影響で外壁が早く傷んでしまったり、汚れが目立ったりします。
直射日光も当たるため、結果的に外壁の変色も進んでしまう可能性もあります。
このようなことが実際に起これば、雨漏りの修理や外壁のメンテナンスに多くの費用が必要となってきます。

軒を出しておけば、雨の日であっても窓を開けて換気をすることが可能です。
軒やひさしのおかげで雨が部屋に中に入りこむこともありません。

夏の暑い時期に雨が降れば、当然家の中は蒸し暑くなりますので、窓を開けるかエアコンを動かさなくてはなりません。
雨が降っても窓を開けて自然換気ができれば、エアコンなどを動かさずにすみますので、光熱費も抑えることができるのです。
ただし、風を伴う激しい雨では無理ですが。

若い世代では現代的なデザインのマイホームを好む傾向にあり、軒やひさしを出さないことが多くなりました。
しかし、日本の気候を考えたときには軒やひさしは不可欠なものであると思います。

日本に古くからある様式では軒やひさしは必ず張り出しています。
軒やひさしは外壁を保護する役割も担っています。
軒やひさしを出すことがマイホームの耐久性も高めて、ランニングコストを抑えることにつながっていくのです。

奥志賀高原スキー場のホテル旅館温泉

奥志賀高原スキー場は名前のとおり、志賀高原の一番奥にあるスキー場です。
焼額山の北東斜面に広がるスキー場は、スキーのみ滑走可能となっており、志賀高原の中でも比較的混雑していないスキー場と言えるでしょう。
奥志賀高原スキー場のメインリフトは、6人乗りゴンドラの「奥志賀ゴンドラ」となります。
その奥志賀ゴンドラの終着駅から始まる名物コースといえばダウンヒルコースです。
ダウンヒルコースはしっかりと圧雪されている全長2200mのコースとなります。
ダウンヒルコースを飛ばして滑る爽快感は忘れられない、と言われています。
そのため、このコースを滑る時は、混雑する時間を避けて、なるべく早い時間に訪れるようにしたほうがいいようです。


初級者は第1ゲレンデがお勧めです。
第1ゲレンデの上部にある第2ゲレンデ、第3ゲレンデは初級者には少々つらいものがあります。
ゴンドラ山頂駅から第1ゲレンデまで下りたい時は、林間コースを経由すれば第1ゲレンデに下りることが可能です。


奥志賀高原スキー場には、有名なホテルが2つあります。
「奥志賀高原ホテル」と「ホテルグランフェニックス」です。
奥志賀高原ホテルには「現代」というフランス料理店があり、大変美味しい料理と評判のお店です。
グランフェニックスは外観が洒落た造りになっており、一の瀬地区旅館街にあるホテルとは、一線を画すものがあります。
また、奥志賀高原スキー場にはペンション地区もあり、ペンションにも宿泊することが可能です。

引越しの荷造りのコツ

引越しで最も面倒なのは、何と言っても荷造り。荷造りに関しては、人によって本当に向き不向きが分かれますね。しかし、引越しの荷造りのコツを押さえてしまえば、案外スムーズに梱包・発送、そして荷解きができることと思います。

 引越しの荷造りのコツの一例としては―?br>
・タンスや棚などの収納家具は、中身だけ出しておけば、あとは引越し業者が梱包をしてくれる。自分で運ぶ場合は、引き出しや戸が引越し中に開かないように、テープや紐で止める。

・食器類などの割れ物は、新聞紙などに包んで丈夫で小さめのダンボールに入れる。割れ物の隙間にも新聞紙やダンボールなどを詰める。

・冷蔵庫は遅くとも引越し前日までに空にして、霜を取っておく。

 引越しの荷造りのコツには、このほかにもいろいろあります。荷造りは、引越しの一大イベント。引越しの荷造りのコツを押さえて、ストレスのない引越しを実現させましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送