ベンチマーキングの実践例

スポンサードリンク

ミーティングについて

病院には色んなタイプの方がいらっしゃいます。
自己中心的な人、短気な人、穏やかな人・・・
リハビリ(理学療法)を治療のメインにしている整形外科では、患者さんの特徴がとてもよく分かります。
1分として待てずに治療が終わると勝手に機械を外してしまう方、「急いでないからいつでもいいよ」と言って下さる方、人は見かけによらないと言いますが「本当だな」と感じることが多いです。

大抵、短気な方はリハビリが長引きそうだと途中でも帰って行ってしまわれます。
そして、そのイライラの矛先が受付の医療事務員へ向けられます。
「スタッフの人数が少なすぎるんだ」と言われるのは、まだ良いほうです。なかには「毎日、来ているのに優遇されない」なんて言われることも!
理不尽な要求だなと思いますが、ひたすら謝罪します。

院長の耳に入ったら大変な事になりますから、クレームは一旦、医療事務員でストップさせ、仕事の後のミーティングでスタッフ全員に報告します。
ミーティングは看護師、理学療法士、医療事務の全員で毎日、行っています。
看護師や理学療法士からは、患者さんの症状やリハビリの時の注意点が報告されます。
医療事務員は、受付の立場から気づいたことなどを意見します。
ミーティングといっても、結局 最後のほうは、世間話で終わる事が多いですけど 笑

医療の現場は、常に連携プレーで仕事が行われていますから、どの立場の人が抜けても困るのです。
また、スタッフの仲が悪いところは、患者さんの立場から見ても分かるようです。
コミュニケーションが上手にとれる人は、医療事務の仕事もきっと上手くいくでしょう。

ベンチマーキングの実践例

スポンサードリンク


 「ベンチマーキング」とは、自社のビジネスプロセスの非効率な点を改善するため、同じプロセスに関する優良もしくは最高事例(ベストプラクティス)をサーチし、それと比較分析を行う手法です。このベンチマーキングは、1989年にロバート・C・キャンプによって提唱されました。

 ベンチマーキングの中でも特に有名な事例としては、米国ゼネラル・エレクトリック社の全社改革があります。

 1980年代、米国ゼネラル・エレクトリック社では、CEOのジャック・ウェルチ氏の指揮下で、世界一流の効率性を誇る国内外の製造業を訪問しました。その後、訪問した各社のデータを分析し、その分析結果を自社の業務に導入したのです。同社の有名な「シックスシグマ」も、この改革で実施されたベンチマーキングの最終段階として導入され、これら一連の結果、同社の生産性は飛躍的に向上しました。

プロ野球チップスの誕生

「プロ野球チップス」は、カルビーから発売されているスナック菓子で、薄塩味のポテトチップスにプロ野球選手のカードがついてくる。

プロ野球チップスになる前は、「サッポロポテトバーベQ味」だった。

プロ野球チップスならぬプロ野球スナックは、当時(1973年)は菓子を買った個数だけ、店員からカードが渡される、或いは自分で引くという形態が取られていた。しかし欠点もあったようで(同じカードが出てくる)、今思えば不便。

ちなみにプロ野球チップスの第一号のカードは、言わずと知られている長嶋茂雄なのである。

プロ野球チップスの選手カードは、当時大半がジャイアンツを筆頭とするセ・リーグの選手が圧倒的な数を占め、パ・リーグは全体の3分の1にも満たなかったというくらい極少数だった。

プロ野球チップスは今も愛されている大ヒット商品であり、野球ファンのみならず、多くの日本人から愛されている。

メタボ検診は国民の自由を奪う?


人間のオリジナルパーソナリティを構成する中には、体型という項目は非常に大きなウエイトを占めます。
それは一つの個性であり、人間にとって、社会人にとって、あるいは生命そのものにとっての表現方法であり、それは表現の自由によって法律でも許されている部分だと思われます。

今回のメタボ検診の義務化は、それに抵触するのでは、という声が挙がっています。
つまり、体型を自由に保つ事を妨害することになるのではないか、ということです。

実際、メタボ検診によって検査する項目には腹囲が含まれています。
血圧や血糖値のように、明らかに健康面に特化した項目ではなく、体型の根源ともなる部分であり、ここの検査を行うというのは表現の自由的にどうなの? と疑問視する人がいるのは決しておかしなことではありません。
やはり、指摘されて傷つく人もいるでしょうし。

ただ一つ、誤解の多い部分に対してご説明させていただきます。

メタボ検診による検査項目は、腹囲、血圧、血糖値、コレステロール値の4つですが、この中の腹囲だけが基準値を超えていても、指導を受けることはありません。
メタボ検診で指導を受ける対象は、腹囲およびBMIの基準値をオーバーし、なおかつ他の項目で一つ以上引っかかった場合のみです。
よって、お腹が出ていても、血糖値や血圧、コレステロール値が正常なら、後で別個に注意を受けることはないのです。

ただ、もしかしたら腹囲の数値だけを見てあーだこーだ言う医師がいるかもしれません。
もしそういう医師がいたら、それは表現の自由に対する冒涜です。
できれば、医師の方々にはしっかりその点を注意した上で指導をしてもらいたいものですね。

横浜で花火を楽しむ

横浜で行われる花火大会の中でも特に規模の大きいものに、「神奈川新聞花火大会」があります。

神奈川新聞花火大会は横浜港の夏の風物詩。実に8000発もの花火が、横浜の夜空いっぱいに打ち上げられます。これらの花火が織り成すダイナミックな光景は、見物客の期待を裏切ることはありません。

神奈川新聞花火大会のユニークな点は、「夢の花火」絵画コンクールの存在。これは横浜市内はもちろん、神奈川県中の小学生を対象に行われる絵画コンクールで、「こんな花火を見てみたい!」というイメージを絵にするものです。そしてこのコンクールで受賞(「打ち上げ賞」)した作品は、何と実際に神奈川新聞花火大会にて打ち上げられるのです!

神奈川新聞花火大会、なかなか夢があるじゃないですか。

もちろん、ほかの花火だって見所満載。関東でも珍しい、地上500mの高さで直径480mの広がりを見せる「2尺玉」や大スターマインなど、「見て良かった」と思えるものが盛りだくさんです。

夏に横浜に行くなら、この神奈川新聞花火大会はぜひ見ておきたいものですね!

神奈川新聞花火大会

http://www.kanaloco.jp/st/hanabi/

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送