ベトナム「子どもの家」

スポンサードリンク

マンションの専有部分と共用部分


住宅を購入する時に、マンションの専有部分と共用部分ということばに接してどこが専有でどこが共用なのかと気になる人も多いと思います。
区分所有者法という法律に、この区分が述べられています。

専有部分とは、建物の個々の所有権の目的とする部分を指します。
つまり、分譲マンションの各室のことです。

共用部分とは専有部分に含まれない建物部分と建物付属物、付属建物が共用部分になります。
共用部分は、2通りに分けられます。

・法定共用部分
共同の廊下、階段、エレベーター、外壁、ロビー、電気、ガス、水道の配管(線)で専有部分に属さないもの。
法律上、当然共用部分とされるものを指します。
・規約共用部分
管理事務所、集会所、別棟の倉庫などのように規約に定めて、初めて共用部分となるもの。

ベランダや専用庭は共有部分です。
共有部分の一部分を特定の目的のために使用できる部分を専用使用部分といいます。
この専用使用部分を利用する権利が専用使用権です。
専用使用部分の使用は共有部分なので、使用に制限があります。

マンションの購入する際には、規約をよく読んで、共用部分がどこにあたるのかを把握しておきましょう。
それによって、修理が必要なときに管理組合が修理をするのか、居住者がしなければならないかが変わってきます。
水道の配管は枝管から専有なのか、メーターまでが共用なのかなど規約に定めていないと、水漏れした場合、どちらが費用を持つか、という問題が起こってくるからです。
住宅の購入には、多くの情報を集めしっかり検討することが大切です。

ベトナム「子どもの家」

スポンサードリンク

ベトナムの「子どもの家」を支える会、は、ベトナム中部の古都、フエ市においてストリートチルドレンの自立支援活動にあっているボランティア団体です。当会は、元東京国立小学校教諭でいらした小山道夫氏の訴えに応えて1994年に発足し、活動を進めてきました。小山氏は、1993年9月から1995年7月までフエ大学日本語講師を勤め、現在はベトナム「子どもの家」を支える会の代表として現地ベトナム・フエで活動を行っていらっしゃいます。
ベトナム・フエ「子どもの家」は、フエ市の中心の「王宮」の一角にあります。ここの子どもたちは現在でこそ、元気いっぱいで弾けんばかりの笑顔ですが、彼らには忘れ得ないつらい過去があります。現在、経済的にも急成長を遂げつつあるベトナムですが、今なお、貧困やストリートチルドレンの問題が山積しているのです。日本では、これらの問題に対し、NIGOが活動をしています。また学生らを中心としたボランティア活動、ボランティアツアーを企画し、ベトナムの現状を積極的に広く知ってもらうための活動も行っています。
山岳地帯の少数民族の村々を訪問する活動もあります。これらの活動を通し、私たちはむしろ自分の生き方、生きることや幸せというものの本当の意味を学び、考えるきっかけを得られるかもしれません。
ベトナム「子どもの家」の連絡先:JASS日本連絡事務所〒279-0001 千葉県浦安市当代島 2-7-40-204TEL 047-700-7650FAX 047-700-7651日本連絡事務所メールアドレス jass@pd5.so-net.ne.jp
JASSベトナム事務所 (THE OFFICE OF JASS)運営委員長 Bao Minh(バオ・ミン)12 CHU VAN AN HUE VIETNAMTEL 001-010-84-54-828177FAX 001-010-84-54-828087ベトナム事務所メールアドレス koyamavn@dng.vnn.vn
会費及びカンパ等の振込先●会費及びカンパ等の振込先は下記口座: 郵便局口座番号:00140〜0〜771965 加入者名:ベトナムの「子どもの家」を支える会

ヘアサロンの口コミ

ヘアサロンは、地域に密着したお店。中には遠方からのお客さんも多いような有名ヘアサロン・有名美容師の場合もありますが、ヘアサロンはほとんどの場合は地域のお客さんによって支えられているのが現状です。それゆえヘアサロンの善し悪しは口コミでわかる場合も少なくありません。

ヘアサロン選び、特に地方の場合は、地元の人の声を聞いてみるのが一番でしょう。地域によっては「この近辺の女子学生のほとんどがこのヘアサロンを利用している」なんてケースも。ですから、ヘアサロン選びで困ったら、「この人オシャレだな」「ステキなヘアスタイルだな」という人の話を聞いてみることをオススメします。

といっても、「知らない人にいきなり声をかけろ」というわけではありません。職場や学校などの友人や知人にそれとなく聞いてみるといいでしょう。彼らの口から語られるヘアサロンの情報は、案外的を得ているものです。お客さんは正直ですから、素人の意見だからといってバカにできないものですよ。

ラピシア

毎日のスキンケアというと、クレンジング、洗顔、化粧水、乳液など最低でも4スッテプくらいの手間は想像できそうですが、現在ではスキンケアをより少ないステップで済ませてしまおうとういう化粧品も数多く存在するようです。

その様な化粧品の中でも、現在需要も多いと思われる通信販売で購入可能な化粧品に「A?CUBE」のラピシアがあります。

ラピシアは、朝用、夜用のあるオールインワンジェルで朝用のラピシア・デイライト・エクストラ60ml、5775円は化粧水・乳液・美容液・紫外線防止効果がひとまとめになった日中用の基礎化粧品となっているようです。

またラピシア・ナイト・リバースは夜用のオールインワンジェルで60ml、6775円となっています。

ラピシアはNMF類似の高保湿成分のアクアライザー?を中心に天然植物成分が配合されており、うるおいの持続、肌にみずみずしさやハリを与えるという効果が期待できます。
日中用には、紫外線から肌を保護するメトキシケイヒ酸オクチル、ピクノジェノール、アスタキサンチンなどが配合されており、夜用にはブライトニングEX、モイスチャーEXなどの美肌成分が配合されているそうです。
また昼用にはネロリ、ゼラニウムやローズウッドなど、夜用にはラベンダー、ゼラニウムやローズウッドなどのアロマエッセンスも配合されており、香りからのアロマ効果も期待出来る内容となっているようです。

そして肌に優しい低刺激性となっており、着色料、鉱物油、アルコール、異面活性剤などはフリーとなっており、無香料でもあるそうです。

オールインワンジェル、とても便利ですし、ラピシアは成分もきちんとしているようなので、通信販売で化粧品を探している場合や、オールインワンジェルを試してみたい場合など1度A?CUBEのオフィシャルサイトを見てみるのもよいのではと思います。

マイルについて――メリットと注意点

 海外渡航や国内旅行等で航空機を頻繁に利用する人は、通称「マイル(あるいはマイレージ)」の会員(正確にはFFP会員)になっておくと便利です。

 マイルというのは、一般のスーパーで行っているポイント制のようなもので、飛行距離に応じてポイントが与えられ、それに応じて特別のサービスが航空会社から提供されるという制度です。

 会員になると、会員限定のいろいろなサービスを受けることができます。一般客とは別の窓口でスピーディーに手続きできたり、あるいは専用のラウンジを利用できたりするわけです。さらには、ポイントによっては、無料航空券を手に入れることさえ夢ではありません(なかなか大変ですが……)。

 このマイルについては、各航空会社間で提携を行っており、その提携会社を利用するときも積算されていくことになります。

 ただし、一つ弱点といえば、このマイルにも有効期限があることです。期限内にサービスを享受しないと、せっかくためたポイントがすべて“水の泡”ということにもなりかねませんので、注意が必要です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送