運動療法のポイント

スポンサードリンク

マイホーム購入時のローン返済方法その3


バブル景気がはじけた以降は、低金利時代が続いています。
しかし、これから先において低金利時代が続いていくとは限りません。
3年ほど前に住宅ローンの金利は底を打ち、最近は少しずつ金利が上昇していく傾向にあります。
マイホームの購入金額は非常に高価なものであるため、金利が1パーセントでも上昇すれば、トータルの返済金額が数百万円単位で変化していきます。

固定期間選択型の短期固定タイプや変動金利タイプは、金利の変動によって返済金額が大きく左右されるリスクがあります。
その点、長期固定型の住宅ローンでは金利は一定であるため、金利変動によるリスクを抱え込む必要はありません。
しかし、当然のこととして変動金利タイプや短期固定タイプの住宅ローンに比べ、金利は高めに設定してあります。
長い目で見て金利が高くても固定金利を選ぶか、金利の急激な上昇は無いとみて変動金利または短期固定型の住宅ローンを選ぶのか、選択結果が今後の返済計画を大きく左右していきます。
ゼロ金利時代が終わり、金利は間違いなく上昇していきますが、どの程度まで上昇していくのかは誰にもわかりません。

定期貯金などを金融機関に預けたとき、現在では金利が抑えられているため、利子はほとんどつかない状況となっています。
同様に住宅ローンの金利も低いため、月々の返済金額も抑えられています。
住宅ローンを抱える人にとっては、定期貯金の金利が低いことを嘆く人はいません。
なぜなら、金利が上昇すれば、結果として住宅ローンの返済額も大きく上昇してしまうからです。

運動療法のポイント

スポンサードリンク

人間の体は、動かさないところから弱っていきます。
とくに関節や筋肉、骨は、動かすことによってそれぞれの機能や新陳代謝が正常に維持され、強化されます。

関節リウマチの患者さんは、体を動かさずにいると、関節の働きがますます低くなり、体を動かすために必要な筋肉も減って、骨が弱くなっていきます。
動かないままでいると、やがて手足の関節や筋肉が固まって、動けなくなってしまいます。
それを防ぐために、関節の機能を維持する運動や、筋力を維持する運動が大切なのです。

運動療法のポイントは、関節を大きく動かし、痛みを感じるくらい力を入れることです。
これは関節の動く範囲を狭めないためです。
また、反動をつけずにゆっくりと行ないます。
筋力の強化のため、曲げ伸ばしの最後の動作で3?5秒間しっかり力を入れます。
運動と運動の間には深呼吸をし、リラックスしてから次の運動に入ります。
自分の病状に合わせて行なうことを忘れず、翌日に疲れを残さないことが大切です。
最初は関節の痛みのために、ひとりでは十分に動かせませんが、理学療法士などの専門家に関節を痛めずに動かせる方法を指導してもらうとよいです。
手指、足、肩、膝など、全身の関節を動かすように組みたてられたリウマチ体操を、家事や仕事の合間に行なう習慣をつけるとよいでしょう。
一度にすべての体操ができなくても、手指の運動、膝や足の運動、など、機会を見つけて生活に取り入れて、毎日続けることが大切です。

岡田武史、特任教授としての活動

オシム監督の入院に伴い、急遽日本代表監督に再度就任した岡田武史さんですが、以前は大学での講義も行ったりしていたそうですね。
北海道教育大学には平成18年度から行っている特任教授制度というものがあって、著名スポーツ指導者らを講師として招聘しキャンパスで講義を実施しているのだそうです。
その際に当時横浜Fマリノスの監督をしていた岡田武史さんも岩見沢キャンパスで講義を行いました。
当日は、後志郡赤井川村にあるキロロリゾートで合宿を行っていたマリノスと岩見沢キャンパスサッカー部の練習試合の後、岩見沢キャンパスに移動して講義を行うという流れ。

講義には、岩見沢キャンパススポーツ教育課程の学生のほか、サッカー部に在籍している部員や、市内のサッカー関係者など約200名が出席したようです。
また北海道教育大学の他キャンパスにもテレビ会議システムで同時中継され、講義の様子が配信されたということです。
これはなんだかすごい話ですね。

講義において岡田さんは、理想のチーム作りに関して熱っぽく語りました。
また、選手に必要な意識については「楽しむこと」「お互いの存在を認め合うこと」「自分で考えて責任を持って判断すること」などが非常に重要であると説いたそうです。
日本代表監督にまで上り詰めた人ですから説得力がありますよね。
講義を受講した人にとってもためになる話だったのではないでしょうか。
私もできることならその場で聴講してみたかったですね。

ワーキングプアはいつまで?

ワーキングプアといわれる貧困層があり。しかし景気がいいともいわれ。格差社会ってこういうことなのかなと思ったり。貧富の差が激しい、とよくいわれたのはアメリカ。華やかなサクセスストーリーが際立てば、その闇のようにワーキングプア・貧困層も際立つというか。それが日本に上陸したのかもしれません。

鎖国を貫くべきだったか?(違

派遣というものがひとつのきっかけなんでしょうかね。企業がお手軽に人を使えるようになって。派遣をやる側もお手軽に企業を選べるようになって。なんとなく企業は人を育てるとかいうのをしなくなり。働く方も辛抱して自己を成長させるってしなくなり。成功する人はどんどん成功し。不器用な人はなんかはみ出していって、ワーキングプア状態の形成。

ワーキングプアって、いつまで続くのでしょうね。

みたらしだんごとは

みたらしだんご(御手洗団子)とは、日本の伝統的なお菓子の一つです。

みたらしだんごは、串に数個刺さった一口サイズの米粉のだんごに砂糖しょうゆの葛餡をかけたもの。みたらしだんごは、その焦げ目の香ばしさと葛餡の甘辛さが魅力です。

みたらしだんごは、今では小豆餡(あずきあん)をかけた串だんごとセットで売られていることも少なくありません。みたらしだんごは、日本全国どこでも手に入りますし、ネット通販でも買うことができますが、特に京都の下鴨神社の近く、「加茂みたらし茶屋」の名で知られる「亀屋粟義(かめやあわよし)」で売られているみたらしだんごが有名です。このような有名店のみたらしだんごは、コンビニやスーパーのものとは違い、やはり深い味わいがあるものです。

みたらしだんごは歴史のある和菓子。手軽に近くの店で買うのもいいですが、一度くらいは老舗の味を味わってみてもいいでしょう。特に京都に行った際は、ぜひみたらしだんごを試してみてください。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送