不動産取得税

スポンサードリンク

不動産相続と相続税(2)

不動産相続においては、その不動産が一定の値打ちを超える場合、相続税がかかります。相続税は、他の税金同様、原則として金銭で納付することになっていますが、不動産相続の場合は、すぐに相続税を払えないケースも少なくないため、「延納制度」「物納制度」といった制度が特例として認められています。

 不動産相続における「延納制度」は、文字通り、納税を延期してもらうこと。将来的に相続税に見合った収入が見込める場合は、5年以内の延納が認められています。

 一方、相続税が払えず、不動産を換金しなければならないが、すぐに不動産を換金することができない場合は、20年間の延納も可能です。

 不動産相続においては、延納制度の場合、一定の利息が付きます。これがイヤな方には「物納制度」があります。とはいえ、物納できるものは限られていて、優先順位としては

(1)国債や地方債

(2)不動産や船舶

(3)社債や株式・証券投資信託と貸付信託

(4)動産

となっています。

 不動産相続の際は、先々のことや不動産の価値なども考え、もっとも納付しやすい方法で、相続税を納めたいですね。

不動産取得税

スポンサードリンク

不動産取得税とは、不動産を取得した時に課税される都道府県(地方)税です。

不動産取得税は、毎年課税される固定資産税や登記の時に課税される登録免許税と違って、あまり知名度が高くなく。しかも不動産取得税の税率も3%(〜4%)と高いため、納税通知書を見て「この税金はなんだ?」と驚いて管轄地方税事務所に苦情の電話をかけてくる方も多い税金です。

不動産取得税の不動産とは、土地・家屋をさします。不動産の取得とは、売買、贈与、交換、建築(新築、増築、改築)などの取得をさし、相続は除きます。

不動産取得税は、不動産登記をするしないにかかわらず、課税されます(中間登記省略も課税されます)。

不動産取得税の課税標準額(税率をかける額)は、土地・家屋の評価額であって、売買代金などではありません。評価額とは、総務大臣が定めた固定資産評価基準により評価、決定された額のことで、新・増築家屋等を除き、原則として固定資産課税台帳に登録されている価格をいいます。新・増築家屋の評価額は、管轄地方税事務所の課税担当者が、評価調査に赴き、評価額を算定します。

電話で占い恋愛相談

誰に打ち明けていいのか、わからない。今の恋愛に悩んで毎日苦しい。そんな時、電話の恋愛相談を利用してみましょう。話を聞いてもらうだけでなく、相手のことを占いながら、的確なアドバイスをしてくれます。電話で恋愛相談をしたい場合は、雑誌の占いのコーナーや、ネットで検索してみると、恋愛の様々な悩みを解決してくれると言う、文章が記載されています。紹介しきれないほどの、恋愛相談専門ダイヤルがあるので、どこに電話をするかは、占い方法や値段などをよく調べてから電話をするようにしてくださいね。
私が知っている占いの電話恋愛相談は、まず初めに受付に電話をします。そこで、悩みのジャンルを聞かれます。恋愛であれば、恋愛について、仕事や家族であればそこで伝えます。(自分の住所や名前を、登録する必要があるところがほとんどだと思います)
次にコレクトコールか直通電話を選び、時間の確認と、話す先生、そして占いの種類などを伝えられます。先生が多数在籍している場合は、占いの種類を自分で選択することも出来ます。指名もあります。
電話がかかって来て、悩みを話します。料金は、時間で計算されます。20分間で3000円〜6000円くらいになっている所が多いかと思います。料金は後日明細書かメールが届き、銀行振り込みで支払います。
初めての電話での恋愛相談は緊張すると思いますが、自分で悩んでいることを話すことで、気持ちはすっきりします。どうこれから動けばいいかも、先生と一緒に話すことが出来るので、気持ちはすっきりすると思いますよ。
どうしても解決できない悩み事があったら電話での恋愛相談もお勧めです。プライバシーは硬く守られるので、何でも話すことが出来ます。ちょっと怪しいような所には電話はしないようにしてくださいね。
事前に調べて、納得してから電話をかけるようにしてください。

入学祝いの熨斗袋


入学祝いでお祝い金を包む時は、熨斗袋を使うのが基本です。

のしの正式名称は「のしあわび」といいます。
あわびは古来から、とても美味しくて食用として使用されていました。
乾燥すれば保存食となり、とても貴重だったので食料の贈り物として利用されるようになり、貴重品であるがために高級贈答品となりました。
あわびを保存食にする時の「伸す」作業から今の「のし」という言葉が生まれたといわれています。
そしてそれが形式化して贈り物の「印」となり、その後「飾り」と変化していき、熨斗を添える習慣が根付いたそうです。

お金を贈る時には和紙に水引、熨斗をつけた特別の封筒(袋)を使います。
それは熨斗袋(金封)と呼ばれています。
お金は熨斗袋に入れ、表書きさえすれば終わりといった簡単な作業ですが、きちんとした包み方があります。
基本的なことをマスターすれば、とても簡単な作業ですし、日本社会でのお付き合いの場で恥ずかしい思いをすることもないです。
役にたつことなので、しっかりと基本を学んでおくようにしましょう。

のし袋の準備の仕方
1.外包の折り方
中包みを線の中央に置き、まず左を折り、次に右を折り、下側を上側にかぶせます。

2.表書き
毛筆や筆ペンを使い、「入学御祝」などと書きます。

3.中袋の書き方
中袋がついている場合とそうでない場合があります。
ついている場合は、中袋に金額、住所、氏名を書きます。

4.水引
蝶結びを使います。
紅白や金銀の蝶結びは、何度も繰り返してよい一般的なお祝い事やお礼に使います。
結びきりもありますが、これは二度と繰り返してはいけない結婚や弔事、全快祝いなどに使うので、間違いのないようにしましょう。

少し面倒なような気もしますが、基本さえおさえておけば何にも考える必要はありません。
しかし一つ一つの作業に相手への思いやりをこめながら丁寧に入学祝いの用意をしましょうね。

東海地震とは

東海地震とは、昭和53年に施行された「大規模地震対策特別措置法」(大震法)によって、将来起きると予測されている大地震のことです。

東海地震は、沈み込む「プレート境界」が原因で発生すると考えられています。駿河湾の海底に駿河トラフと呼ばれる細長い凹みがありますが、これは、日本列島の南側にある伊豆半島を乗せた「フィリピン海プレート」が、その北西側の日本列島を乗せている陸側のプレートの下に向かって沈み込む「プレート境界」です。このプレート境界を震源域として、将来マグ二チュード8程度の大規模地震=東海地震が起きると予想されています。

東海地震の発生によって、大災害が発生すると指定されている地域(地震防災対策強化地域)としては、静岡県全域と東京・神奈川・山梨・長野・岐阜・愛知・三重の各県(都)にまたがる263市町村が挙げられています。

東海地震は、その発生メカニズムや予想震源領域や過去の資料がある程度判明しており、かつ大地震が起きる前兆を観測・監視する体制も震源域上に整っているため、日本で唯一地震を予知できる可能性がある地震といわれています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送