登山用品いろいろ

スポンサードリンク

髪の成長

髪の毛にも細胞があり体の一部なのですから、健康な髪にする為には当然、十分な睡眠、生活習慣、規則正しい食生活が必要です。睡眠不足を続けることでお肌にも悪いですが、髪の毛もパサつき、ツヤも失ってしまいます。又、育毛、抜け毛の予防にバランスの良い食生活を心掛けましょう。髪の成長にはビタミン、ミネラル、たんぱく質を摂取することが必要です。
コンビニ弁当、ファーストフード、インスタント食品など栄養の偏った食事を続けると、体にも悪影響ですし髪にもよくありません。髪はケラチンと言うたんぱく質から構成されています。偏食やダイエットによる栄養不足は十分なたんぱく質が摂取できませんので髪の毛が細く弱くなります。バランスの取れた食生活を送ることで心身共に健康になり、頭皮や髪の毛にも良い状態を保ちましょう。
髪の毛は爪と同じ様に、肌の角質層が変化して構成されたものです。しかし肌は生きた細胞ですが、髪の毛は死んだ細胞なのです。ですから髪の毛をカットしても痛くありませんし、ついついドライヤーやカラーリング、パーマなど負担をかけてしまします。髪の毛自体には自己修正機能がありませんので、一度負担をかけて痛めてしまうと自然に治癒することはありません。
大切なのは、髪の毛を傷めないと言うことです。もし負担をかけて痛めてしまったらきちんとケアをすることが必要なのです。
しっかり栄養補給を心掛け、髪の毛をできるだけ傷めない、これが健康で丈夫な髪の毛を育てる一番大切なことなのです。

登山用品いろいろ

スポンサードリンク

 登山用品は、登山の専門店ですべて揃いますが、こうした専門店は、良い品を取り揃えている反面、決して安いわけではありません。

 登山用品は大別して、日常生活で使っているもので代用できるものと、登山専門に買い揃えたいものとがあります。

 登山用品については、軽い登山とハードな登山でかなり事情が変わってきます。たとえば日帰りやコテージに泊まるような軽い登山では、靴はともかく、ザックや雨具など大抵のものは普段使いのもので何とかなりますが、テントに連泊するような登山になってくると、そういうわけにはいきません。衣食住すべての道具を持って移動しなくてはならない上に苛酷な環境にも耐える必要があるため、食事の道具や雨具、寝具、ザックなど、多くの道具を登山専用のものに持ち替える必要が出てきます。また、冬山に登る場合も、専用の登山用品は必要です。

 登山用品を選ぶ際のポイントなどは、以下のサイトが参考になるかと思います。

山旅メーリングリスト「山の道具の選び方」

http://www.tozan.org/dougu/index.html

年中行事

外国を旅行中にその国の祝日やお祭りなどに遭遇すると、博物館や美術館などが休館になってしまったりと、マイナス面がある一方で、普段の生活ではない現地の人たちの「非日常」を垣間見ることができるチャンスでもあります。


タイの国民の祝日や年中行事には次のようなものがあります。
仏教や、月の満ち欠け、季節の変化に関係しているものが多いようです。


タイの国民の祝日
1月1日   元日
2月満月の日   マカプーチャ
4月6日   チャクリの日
4月12?14日   ソンクランの日
5月5日   戴冠記念日
5月満月の日   ヴィサカブーチャ
7月満月の日   アサラハブーチャ
8月12日   女王陛下誕生日
10月23日   チェラロンコーン大王の日
12月5日   国王誕生日
12月10日   憲法記念日
12月31日   大晦日


●ソンクラーン(4月13?15日)
タイのバラモン陰暦の新年にあたります。
「水かけ祭り」とも呼ばれ、3日間続きます。
タイの若者たちは家族、友人同士で水をかけ合います。
道で人を見るとかけるということも!もともとは来るべき耕作期に十分な雨の恵みを受けられることを願って行われるものなので・・・水をかけられても怒ってはいけません!
●ローイ・カトン(11月の満月の夜)
ローイ・カトン(灯篭流し)は、陰暦12月の満月の夜に、川や池にバナナの葉や紙で蓮の花や船などの形のカトン(灯篭)を作り、ろうそくや線香を立てて、なかにコインを入れて流します。
この日は、各所で花火が打ち上げられ、チャオプラヤー川沿岸やルンピニー公園の池では灯篭を流す多くの人たちの姿を見ることができます。

同棲と内縁関係

同棲の意味は、正式に結婚していない(婚姻届を出していない)男女(男女の組み合わせでない場合もありえますが)が一緒に住むことです。

同棲するカップルは、恋愛関係にあることが前提とされます。恋愛関係にない場合は「同居」といいます。お互い恋愛感情を抱いているけれども、それを互いに認識してない場合は「同居」ということになるでしょう。

同棲は正式の夫婦ではないので、法的にも社会的にも「他人」ということになります。

正式に婚姻していないケースで「内縁の夫婦」というものがあります。内縁の夫婦の場合、正式の夫婦同様の権利義務・扱いが認められる部分があります。しかし同棲にはこういった措置はとられていません。

同棲と内縁の夫婦の違いは、事実婚があるかどうかです。事実婚とは、婚姻届はないものの社会的にも「夫婦としての実生活」があることです。たとえば、長期間同居していることを近所の人が知っていることや、二人一緒に結婚式や葬式に出席して周りから認められていることなどでしょう。

恋愛に関して、日本も昔に比べれば、かなり開放的とも柔軟とも(あるいは不節操とも)いえるようになってきましたが、婚姻制度が法律婚(婚姻届を出して成立する)となっている以上、同棲に対してマイナスのイメージがあるのは事実でしょう。

不 妊治療薬「セトロタイド」

 不 妊治療の進歩は、多くの妊娠に至れない夫婦にとって常に大きな関心事でした。不 妊治療を受けたからといって、必ずしも妊娠が成立するというものではなかったからです。。

 不 妊治療薬として最近注目されているのが「セトロタイド」。このセトロタイドの効能としては、「調節卵巣刺激下における早発排卵防止」というものです。これはわかりやすく説明すると――

 不 妊治療の一つに体外受 精があるわけですが、その際、卵胞の発育を促進して受 精可能な複数の成熟卵子を得るための卵巣刺激が行われます。しかし、この過程で黄体形成ホルモンの急激な上昇が起こると、卵が成熟しなかったり、採卵前に排卵(早発排卵)されてしまうことがあります。これでは体外受 精は失敗してしまいますが、セトロタイドはこれを防止するのです。

 不 妊治療にあたる医師たちの間では、この不 妊治療薬は、不 妊治療における新たな選択肢として期待されています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送