物件の現地見学 周辺の環境

スポンサードリンク

派遣ライフも大変です(第3話)

派遣がその職場の正社員と仲良くなれたら、それはラッキー。しかし仲良くなれそうにない人だったら・・・派遣ライフはとっても苦痛のものとなりますね。電話をとれ、と隣の正社員にいわれたわたしは、もちろん電話をとりました。でも、その電話はなかなか大変だったのです。

勤め始めてまだ3日もたってないから、30人以上もいる自分の部署の社員の名前を、当然覚えきれてません。そこに部署にいない社員あての電話がかかってきたのです。わたしは、正社員の彼女に訊きました。「○○さんあての電話ですが・・・」彼女はいいました。「今、××という部署にいるから、まわして」・・・・電話をまわす。見よう見真似で電話を転送しました。

転送するのもいいけど、今いる部署の番号を教えてあげたらいいんじゃないだろか・・・そう思ったけど、「正社員さま」の気に障っても面倒だから、黙っておりました。

数日して、またその社員あての電話がきました。どっかできいた名前だなとは思いつつ。しかしまだ勤め始めて1週間もたっていない、しかも自分の部署でもない社員の、たった一回しかきいてない名前って覚えていられるものでしょうか? わたしは間違ってはいけないと、念のため正社員の彼女に訊きましたら、

「何回教えたら覚えるの?前も教えたでしょ!!」すごい剣幕です。

何回って、2回めですけど。わたしなら人からものをきかれても、3回までは普通に教えますけど。とりあえずすいませんといって電話を転送しました。

物件の現地見学 周辺の環境

スポンサードリンク


現地見学では住宅の中が、どのようになっているかの確認と同じように周辺の環境にも注意を払いましょう。

住宅の周辺の環境を見るポイント

・駐車場
マンションの場合、駐車場が建物から遠いかどうか、駐車場からマンション外へ出る時の車の出し入れのしやすさや危険性など確かめておきましょう。
直接交通量の多い道路へ出る作りになっていると、車の出し入れが大変な場合があります。

・駐輪場
駐車場に注意を向けがちですが、駐車場だけでなく駐輪場も見ておきましょう。
駐輪場が狭い物件もあるので、自転車やバイクが置きやすいか確認しておきます。

・立地
地図上では住宅のある場所の様子はよくわかりません。
実際に物件を見てみると急な坂道の上に建っていたり、バス停や駅が説明よりも遠い場合もあります。
また、近くにバスや電車の路線があっても本数が少ない場合もありますので、時刻表も確認しましょう。
子どもがいる方は通学路が人気のない場所かどうかも気になりますね。
交通量が多いかどうかも気になるところでしょう。
自分の目と足でしっかりと確かめましょう。
また、日中だけでなく、昼と夜の違い、平日と休日の違いも見ておきたい項目です。
雨の日は歩きやすいか確かめてみるのも良いですね。
夜道が明るいかどうか、街灯の設置状況も確認しておきましょう。

・ご近所の人
もし、話が聞けるなら、周辺やご近所の方の意見も参考になります。
これから先、ご近所として長年つきあっていく方々がどのような人達なのか知っておくのも良いと思います。

住宅の購入にあたっては、何度も足を運び納得のいく物件を選んでください。
人生の大きな買い物です。
悔いのない購入にしたいものです。

栃木県の夜景


クリスマスなどの夜景を楽しむときは、車内で楽しみたいものです。
屋外もいいですが、やはり寒いので長い時間をかけて夜景を楽しみたいのであれば、やはり車中から眺められる夜景がいいかもしれません。
栃木県の大岩山では車内から夜景を楽しむことができます。
大岩山から眺められる夜景は足利市街地の夜景です。
山頂付近まで車で行くことができ、駐車場もあれば展望台もあります。
駐車場に車を停めて車中からでも夜景を見られますし、展望台で風を感じながら夜景を楽しむこともできます。
ただし、駐車場はあまり広くはないので、車内から夜景を楽しめられるのは、ほんの数台といったところでしょうか。
時間に余裕があるならば、空がオレンジ色に輝く夕日の風景を楽しむ時間から出かけてもいいかもしれません。

同じく栃木県で車中から夜景を楽しめるスポットに太平山があります。
太平山公園内にある展望台と、太平山神社にある駐車場から栃木市街地の夜景を楽しむことができます。
車中から夜景を楽しみたいのであれば太平山神社にある駐車場を選んでください。
太平山公園といえば昼間は多くの家族連れが訪れますが、夜になれば静かで昼間の雰囲気とはまったく異なるようです。
太平山からの夜景は栃木県内で一番美しい夜景と言われています。
週末は大変混雑するようですので、平日に都合をつけて、平日に出かけるのがいいと思います。
太平山神社の駐車場の駐車スペースは7台ほどしか停められませんので、早いもの勝ちです。

定年退職時祝いのマナー

定年退職される方へ記念品やお祝い品を贈るときは、長年勤続されてきた事へのねぎらいの気持ちと、感謝の気持ち、また第二の人生へ踏み出すための成功の念を祈って贈りましょう。

定年退職というのは、される本人にとっては本当に感慨深いものだと思います。
いままでの苦労や思い出を思い出してかみしめていることでしょう。

その、本人に職場全体からのお祝いや送別会などもものすごく大事だと思いますが、ご家族からの感謝の気持ちを込めた、ねぎらいの言葉をもらうのもものすごく大切だと思います。

仕事しかしてこなかった人たちが定年退職すると、気力がなくなる方もいますが、その気力を失うことなく、新たな人生の目標をきちんと持って頑張ってもらえるようにご家族のサポートが必要になってくると思います。

定年退職のお祝いをする際には、会社では職場単位で計画したほうがいいでしょう。特にお世話になった人に対しては、個人的にお祝いしてもいいと思います。家族からの場合も家族全員でやってあげるのがすごくいいと思います。

お祝いを贈る時期についてですが、退職の前後あたりがいいかと思います。
あまり遅すぎたり早すぎたりしても間が抜けて後味悪かったりするかもしれませんので、前後1週間ほどがお勧めじゃないでしょうか?

記念品の金額の目安についてですが、10,000円前後が妥当かと思います。多すぎると敬遠されますし少なすぎてもちょっと・・・だと思うので妥当金額は把握しておいたほうがいいかと思います。

必要なカロリーについて

自分の大まかな消費カロリーを知っておくと、ダイエットレシピを考えるときにも参考になりますし、食べすぎを防ぐことができます。
普段普通に呼吸をしたり、内臓が活動するなど、普段なにもしていないといった状態で使われているエネルギーが基礎代謝といわれています。
人の体のつくりはそれぞれ個人差がありますが、おおまかに、この基礎代謝が全体で消費するエネルギーの6〜7割を占めているそうです。
自分に必要なエネルギーは、男女差があるので計算方式が少しだけ違います。
それぞれ女性では、自分の体重(kg)×23=○
男性では、体重(kg)×24=○ 
でおおまかに求ることができます。
簡単に計算することができますので、早速取り組んでみてくださいね。
ほかに、体温を維持するために使われているエネルギーは1割を占めています。
それと、活動すること(運動など)で必要なエネルギーは2〜3割を占めるそうです。
自分に必要な消費カロリーは、把握できたでしょうか?
把握しておくことで、自分の食べても大丈夫なエネルギー量が把握できることと思います。
食べ過ぎにご注意!です。
知っておくと、自分でストップできますしね。
おおまかなものですし、参考程度でも良いので気をつけてダイエットレシピを考える際に取り入れることができるといいですよね。
体を動かす時間があまりない・・・と言う方にはカロリー計算でダイエットをすることはオススメです。
カロリーを取りすぎることが肥満の原因でもありますし、自分の必要な1日のエネルギー量を事前に知っておけば取りすぎを防止できるだけではなく、
無理のない程度に一日に摂取するカロリー量を抑え、減量を試みることもできます。



カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送