熱帯魚の水槽の選び方

スポンサードリンク

電動自転車とは

 電動自転車とは、発信時や登り坂などでペダルを踏み込む際に、電動機(モーター)により人力を補助する自転車のことで「電動アシスト自転車」と言われます。

 「電動アシスト自転車」というのは、人力に付加(アシスト)して電動で動かすという意味です。

 「ペダルを漕がずに乗れる自転車(漕がなくても動く)」は「フルアシスト自転車」と言われ、道路交通法上、「原動機付自転車」すなわち「原付」となりますので、公道を走るには、各種保安部品を装備した上、ヘルメットを被り、ナンバーを取得し、自賠責保険へ加入するなど、「原付」と同じ扱いが必要になります。もちろん原付免許が無ければ公道(一般道)を走ることはできません。

 また、自転車とはみなされないので、自転車防犯登録も受けることが出来ません。

 「電動アシスト自転車」は時速24km以上では補助率は0%になるように設計されています。

 これは、法律で、電動アシスト走行による最高時速は24Km/hまでと決められているためです。(もちろん、普通の自転車と同様に自力ペダル走行により24Km/h以上のスピードを出すことは可能です。)

 もちろん、電動自転車として売られている自転車でも「アシストモード」と「フル電動モード」を切り替えられるものがありますが、警察に言わせると、「フル電動モード」を使える自転車は、「原付」扱いになるようです。

 最近は自転車の取り締りが厳しくなっているようですので、気をつけましょう。

熱帯魚の水槽の選び方

スポンサードリンク

 熱帯魚は熱帯の魚なだけに、自宅で飼うには各種の設備がどうしても必要になってきます。

 熱帯魚を飼うのに必要な設備として第一に挙げられるのが、何と言っても水槽。もちろん水槽は見た目も大切ですが、熱帯魚は生き物ですから、熱帯魚にとって棲み心地の良い水槽を選びたいものですね。

 熱帯魚を飼うにあたって、飼い主が初心者であったり飼う熱帯魚が少数だったりした場合、価格のこともあって、どうしても小さめの水槽を選びがちです。しかし、小さな水槽では水が汚れやすく、また水温や水質の変動も起こりやすいので、かえって管理が大変。ここは最低でも標準規格の水槽(横60×縦36×奥行30cm)を選ぶほうが無難です。

 熱帯魚用の水槽選びは、可能であれば専門店で店員さんと相談しながらほかの装置と一緒に選ぶといいでしょう。

敏感肌化粧品とは

敏感肌とは、少しの刺激で皮膚がもつバリア機能が低下し、すぐにカサついたり荒れたり化粧ののりが悪くなる肌のことで、そのような肌を回復させるため、植物や天然成分を配合した低刺激な化粧品を敏感肌化粧品といいます。

敏感肌化粧品には、セラミドやヒアルロン酸など高い保湿力のあるものや天然アミノ酸などが配合されているものが多く、刺激物を含まず、無香料、無着色のものが多いようです。

最近は敏感肌の人の割合が増えてきており、それに伴い敏感肌専用の化粧品も多く出回るようになってきました。

では、敏感肌化粧品だったら、どれを選んでもいいのでしょうか。答えはNOです。なぜなら、敏感肌とひとことで言っても、日ごろのストレスからくる肌荒れもあれば、自分に合わない化粧水やファンデーションを塗っていたため乾燥肌になってしまったなど、原因はさまざま。よって、化粧品の選び方もそれぞれ変わってきます。一番いいのは試してみること、バッチテストをすることです。

敏感肌化粧品を試してみて、違和感や不快感を感じなければOK。逆に痛みやかゆみを感じるようであれば、その後の使用は控えたほうがいいでしょう。

白馬八方尾根スキー場のホテル旅館温泉

白馬エリアだけでなく、日本を代表するゲレンデといえば白馬八方尾根スキー場です。
3000m級の後立山連峰の東側斜面には、いくつかの尾根がありますが、そのうちの1つが八方尾根になります。
八方尾根の標高760mから1831mに広がるスキー場が、白馬八方尾根スキー場となります。
雪質の良さや難度の高いコースに定評があり、ゲレンデトップから眺める景色も絶景です。
長野オリンピック時には、アルペン滑降競技やスキージャンプなどの開催地になりました。


白馬八方尾根スキー場の魅力は、やはりスケール感でしょうか。
ゲレンデ最上部からゲレンデベースまでの標高差は1071mもあります。
白馬八方尾根スキー場はゲレンデトップを頂点として放射状にコースがあるため、滑る方向を間違えたら迷子になってしまうことでしょう。
初めて訪れた人が、ゲレンデマップを持たずにスキー場に入ってしまった場合、どこを滑っているのか分からなくなってしまいます。


白馬八方尾根スキー場には大きく分けて4つのゲレンデベースがあります。
名木山、白樺、白馬国際、咲花ゲレンデです。
これらのゲレンデベースから上部に伸びるコースは次第に接近し、ゲレンデトップでは1つになってしまいます。
つまり白馬八方尾根スキー場の形は、4つのゲレンデベースを底辺とした三角形のようです。
最低限の知識として、これくらいは頭の中に入れておいたほうがいいでしょう。
そうでないと迷子になったかどうかも分からなくなってしまうからです。


白馬八方尾根スキー場の名物コースといえば、やはりリーゼンスラロームコースでしょうか。
白馬八方尾根スキー場を訪れた際には、やはり滑っておきたいコースの1つです。
リーゼンスラロームコースは名木山ゲレンデの上部にあり、標高差800m、全長3000mを超えるロングコースです。
八方尾根リーゼンスラローム大会という歴史のある大会が開催されるコースです。


八方リーゼンクワットリフトは、全長1684mもあり大変長いリフトとなっています。
このリフトに乗っている時に右手に見えてくるコースがリーゼンスラロームコースです。
リーゼンスラロームコースは最大斜度が30度もありますが、コース幅が広いため、思ったよりストレスを感じることなく滑走できます。
どれだけ滑っても、次から次へと現れる変化に富んだバーンを流れるように滑るのが、このコースの醍醐味となります。
標高差800mをノンストップで一気に滑り降りることができたら、相当な体力と技術の持ち主と言えるでしょう。


リーゼンスラロームコースは朝一番が素晴らしい、と言われています。
しっかりと圧雪されたバーンを高速ターンで滑走していく魅力に取り付かれた人は沢山います。
そのため、多くの人がリフトの稼動と同時に八方リーゼンクワットリフトに乗り込んでいきます。
人気のコースだけに平日でも9時近くなると人が多くなり始めるので、ハイスピードのダウンヒルは難しくなってしまいます。


初級者でも時間をかければ下りられますのでご安心を。


八方尾根ゴンドラリフト「アダム」を利用すれば、2064mを一気に駆け上がり、標高1680mまで行くことができます。
ゴンドラリフトを降りて正面に見えるコブが張りつた斜面は兎平ゲレンデです。
初めて訪れる人は、全長760m、幅300mのコース全面にびっしりと張りつたコブに圧倒されるでしょう。
兎平ゲレンデの上部にはリーゼングラートコースがあります。
リーゼングラートコースは白馬八方尾根スキー場の最上部にあり、ここでは山々の大パノラマと極上のパウダースノーを楽しむことができます。
リーゼングラートコースは標高が高いため、5月まで滑走することが可能です。


リーゼングラートコースから咲花ゲレンデ方面に下りていく途中に黒菱ゲレンデがあります。
黒菱ゲレンデは兎平ゲレンデと並ぶコブ斜面の名所となっています。
兎平よりも斜度が多少きついため、難易度はこちらのほうが上ではないか、と言われています。


黒菱ゲレンデの下部にはスカイラインコース、北尾根コースがあります。
この両コースは他のコースが混雑している時でも比較的空いていることが多く、白馬八方尾根スキー場の中では穴場的なコースです。
スカイラインコースは片斜面になっているため、少々滑りにくいかもしれません。


中級者や上級者向けの多いスキー場ですが、初級者でも滑走できるコースはあります。
初級者には咲花ゲレンデがいいでしょう。
咲花ゲレンデ内にはキッズゲレンデもありますので、ファミリーにお勧めです。

二の腕クイックトレーニング

別の所で紹介したスロートレーニングに慣れてきましたら、筋力をアップさせるために更に効果的な「クイックトレーニング」を組み合わせてトレーニングしてみましょう。スロートレーニングの前にクイックトレーニングを行えば、より効果を高め実感できると思います。
クイックトレーニングは、動く方向を急激に変化させる動きを瞬発的に行います。筋肉をアップさせるためには、負荷をかけるために重いダンベルを使ったりしますが、瞬発的に素早く動かすことでも、筋肉に大きな負荷をかけることができるのです。力は加速度に比例しますので、軽い負荷でも素早く動かせば、筋肉トレーニングに大きな効果を求められます。
ただし普段から運動する習慣のない人がいきなり無理をして行うとケガや筋肉、靭帯を痛める可能性があります。まずはスロートレーニングを継続的に行い、ある程度筋力をつけてから、クイックトレーニングを組み合わせて下さい。クイックトレーニングを行う場合でも負荷を小さく始めて、徐々に体を慣らしてから負荷を上げていきましょう。
行う運動は簡単です。壁で腕立て伏せを行い、素早く突き放すのです。1.壁の前で手を伸ばした状態をとり、指先より10cm位離れて立ちます。2.体を倒し、肩幅で両手を壁についたら腕立て伏せの要領でひじを曲げます。3.ひじが曲がったと同時に素早く手が壁から離れるくらいまで突き放します。4.1回、1回を筋肉の動き、フォームを大切に10回行います。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送