妊娠8ヶ月(28〜31週)ママの体

スポンサードリンク

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシは、電気で動く歯ブラシ。毛先を歯と歯茎の境目に軽く当てるだけです。自分でゴシゴシこする必要はないです(ただし、中には手で磨くようにブラシを動かす必要があるものもあります)。電動歯ブラシは、手で磨くよりも歯垢が落ちやすいです。

電動歯ブラシは充電式となっています。使う時間は2分から3分まで。それ以上使うと、歯や歯茎を傷つける可能性がありますので注意しましょう。

電動歯ブラシの種類は、以下の3つに大別されます。

1.電動歯ブラシ(ブラシが電気で振動あるいは回転するタイプ)

2.音波ブラシ(ブラシが高速で振動するタイプ)

3.超音波ブラシ(ブラシのヘッドから超音波の振動が発生するタイプ)

電動歯ブラシの価格は、数千円から1万円を超えるものまでと様々です。ブラシの振動と毛先の振動がより精密化されたものほど高い傾向です。

電動歯ブラシは、新しい商品が次々と出ています。購入する場合、値段よりも機能をよく検討して選ぶようにするとよいです。

妊娠8ヶ月(28〜31週)ママの体

スポンサードリンク


妊娠28週からは、妊娠後期に入ります。
子宮底長は、31週には約26〜29cmになり、おへそとみぞおちの中間くらいまで達します。
足元が見えにくいくらいおなかが大きくなるので、特に階段の上り下りなど、注意が必要です。
また「靴下が履きにくい」ことを実感するママも多いことでしょう。

この頃は、大きくなった子宮が心臓や胃を押し上げるため、動悸や息切れ、胃もたれを感じやすくなります。
また下腹部や足のつけ根に重苦しさや痛みを感じることもあります。
妊娠にともなう症状とはいえ、体に負担がかかっているサインですから、無理をせず休みましょう。

妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)の心配も高まってきます。
一日中むくんでいるときは要注意なので、お医者さんに相談してください。
また、夕方から夜にかけて、おなかが張り、硬くなる回数も増えます。
休むと治まるものであれば、妊娠にともなう生理的なものなので心配ありませんが、ずっと張りが続いている、定期的に張りがやってくる、などの場合は受診してください。
それが早産の兆候であってもなくても、ひとりで心配せず、お医者さんに診てもらえば安心です。

また、後期に入ったこの時期から、そろそろ赤ちゃんにつける名前を相談しておきましょう。
「生まれて顔を見てから決める」という人もいるでしょうが、いざとなってあわてないように、男女両方の名前の候補をいくつか考えておくとよいかと思います。
名前に使えない漢字も法律で決められていますので、名づけの本などで調べておくとよいです。
パパも一緒に、赤ちゃんがいる暮らしをイメージして、赤ちゃんを迎える準備をしていってくださいね。

通夜・葬儀で注意したいこと

訃報の連絡が入ったら、どのように行動したら良いのでしょうか。
故人が親しい方であったり、御近所の方であれば、お手伝いすることがあるかもしれません。
すぐに駆けつけて、何かお手伝いが出来ることがないか尋ねます。
マナーとして、駆けつける時には、エプロンなどを持っていくと良いでしょう。
人手が足りていれば、すぐに引き上げても失礼ではありません。
一旦、家に帰り、通夜と葬儀に参列するようにします。

通夜に参列すると、通夜振る舞いでのもてなしがあります。
現在は、折り詰の弁当やサンドイッチ、お寿司などが多く、勧められたら断らないのがマナーです。
さらに、一口でも口をつけることがマナーとされていますので、全部食べ切れなくても口をつけるようにしましょう。
折り詰などは、持ち帰ることも出来ますから、葬儀社の方に尋ねてみても良いでしょう。
地域によっては、お饅頭やお菓子で、もてなされるところもあります。
このため、通夜の際に『御淋し見舞い』として饅頭や茶菓子を香典と一緒に持参しても良いでしょう。
弔問客が多いと、大変喜ばれるものです。

故人と対面したい場合は、遺族から申し出を受けてから行いましょう。
以前、参列した葬儀で、遺族が席を外している間に、勝手に対面しようとしていた弔問客がいました。
葬儀社のスタッフに止められていましたが、このようにデリカシーのない態度は、マナー違反の何ものでもないでしょう。
遺族の気持ちを考えない行動をとって、白い目で見られないように気をつけましょう。

浮世絵とは

 浮世絵とは、日本の風俗画の様式の一つで、江戸時代に花開いた民衆文化です。浮世絵の題材は、遊里や劇場、役者・力士・美女の似顔絵、風景や花鳥などで、当時の庶民の目を楽しませるようなものでした。

 浮世絵の様式には、大きく分けて2種類あります。一つは肉筆画、そしてもう一つは版画です。特に版画は、1765年に浮世絵師の鈴木春信が中心になって開発した「多色摺版画」の技術により、多くの素晴らしい作品を世に送り出すことになりました。この技術を使った浮世絵は、その美しさから「錦絵」とも呼ばれ、人々を大いに喜ばせたのです。

鼻の整形

鼻の整形術には、「隆鼻術」「鼻尖縮小」「鼻翼縮小」「わし鼻形成」など、さまざまな整形法があります。

鼻の整形についていくつか紹介してみましょう。

自然に鼻筋を通すには、シリコンプロテーゼ(シリコンインプラント)を入れる方法が一般的です。

小鼻縮小には、外側法。鼻の穴の膨らみの改善だけでなく、土台から鼻の幅を狭くすることができます。

鼻尖縮小には、鼻の皮下の軟部組織・軟骨を削り、軟骨縫合を行い、術後にギブスをする方法があります。

鼻先の延長には、シリコン+耳介軟骨移植。

大体どの鼻整形手術も、平均手術時間は2時間から3時間でおわるようです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送