仏教

スポンサードリンク

中国とは


もうすぐ北京オリンピックが行われることもあり色々と注目される中国ですが、この日本の隣の大きな国の概要を改めて見て行きたいと思います。

日本と隣接する国の中でも特に世界遺産などが特徴的なためもあり、古くから中国旅行などで関係も深い国であると言えるかもしれません。
中国旅行のみならず最近では日本旅行をする中国人の方もよく見かける気がします。
多くの日本人と同じく買い物好きな事でも有名だとされており、その為もあって日本に旅行をするとも聞きます。

中国、中華人民共和国とは、社会主義国家で、1949年、中国共産党により建国されました。
首都は北京市ですが最大の都市は上海です。
面積は世界第4位の広さで、人口の多さは世界第1位です。
またギネスによれば最も多数の国と国境を接する国とされています。
漢族が人口の94%を占めますが、政府が認定する55の少数民族からも成る他民族国家です。

「中国」とは国の中心、もしくは中華思想にもとづき「世界の中心」を指します。
また「中華」も「中心の国に住む優れた文化」という意味合いを持っています。
とにかく古くからの大きな歴史のある国です。

最近では食品の安全性について問題になっていた事が記憶にあたらしい中華人民共和国ですが、やはり国全体で食の安全意識は高くないそうです。
農作物は増産の目的で大量に農薬が使用され、それ以外の加工食品についても工場の衛生管理の問題、安全より利益優先の考え方、偽ブランドの横行など様々な問題を抱えている事は有名な話です。

最近の日本では悪い点が良く注目されてしまいますが、歴史、世界遺産などは壮大さなどが特徴で、やはり素晴らしいものとされます。
また良い点に注目してみれば沢山の事柄がみつかりそうです。

簡単に中華人民共和国の概要を見てきましたが、今後北京オリンピックなどでもっと注目をあびて行くのではと期待されます。

仏教

スポンサードリンク

タイにおいて仏教は非常に重要な意味を持ちます。


タイには3万以上の寺院があります。
寺が寄進によって建立され、村には必ずと言っていいほど寺があります。
寺は、村の人たちにとって教育の場所であり、技術や知識を伝える、まさに寺子屋のような存在です。
また村人の集会所としての社会的な役割も担います。


タイ僧団をサンガといいます。
サンガの最高位はソムデットです。
6人から8人のソムデットのなかからサンガ王が互選されます。
ソムデットはタイ社会において絶大な影響力を持ち、重要な儀式の日程など、僧侶に相談して決めるという人も多いのです。


タイの朝のおなじみの光景は、黄衣をまとい、黒い鉢をもちながら早朝の町を托鉢する僧侶の姿です。
人びとは食料や生活用品をその鉢に入れて施しをします。


タイにおいて、人は、両親の恩義に報い、両親の徳をわけるために自分が徳を積みます。
タイで徳を積むことを「タム・ブン」といいます。
徳は、自分が僧侶になることで、あるいは早朝の托鉢をする僧侶に施しをすることで、さもなければ寺に寄進をすることによって、徳が積まれます。


早朝、まだ暗いうちから人びとは僧侶たちが来るのを自分の家の門の前で待ちます。
山吹色の衣をまとった僧侶が大きな鉢を抱えて歩いてくると、その鉢に施しをいれ、感謝の意を表す、ワイをします。
ワイというのは、合掌するタイ式のあいさつです。
くれぐれも間違えてはいけないのは、ワイをするのは、施しをした庶民のほうだということです。
ワイをされた僧侶は、ワイを返さないのがふつうです。


施しをさせていただき、徳を積むことができたことを、施しをした側が感謝するのです。

派遣社員のメリット・デメリット


正社員でもなく普通のパートとも少し違う「派遣社員」は、若い女性、中でも主婦に人気のある職業です。
派遣社員のメリットは、普通のパートよりも時給が良い、という点や、大きな会社で仕事をする機会もあり世界が広がる、といった点があります。
また、自分の好きな時間に、好きな場所で仕事ができるといったメリットもあります。
これは忙しい主婦にとっては、とても大きなメリットですね。
気になる残業ですが、あらかじめ、残業のない仕事を選択しておけば、無理に残業させられるといったことはありません。

良いところばかりに聞こえるけど、派遣社員にデメリットはないのかな?と思う人もいますよね。派遣社員のデメリットといえば、当然ですが、正社員と違いボーナスがない点です。
派遣社員として長く働き、会社に大きな業績を残すことができたとしても、ボーナスは支払われません。

金銭的なデメリットをあげれば、交通費の問題もあります。
派遣社員の場合、選択した仕事によりますが、交通費が支払われない場合があります。
また、支払われたとしても限度額が決まっていて、全額支給は難しい場合もあります。
仕事を選択するときは、時給だけに目がいきがちですが、交通費の面も考えた上で選択するようにしましょう。

年齢の壁がある、といった点も、派遣社員としてのデメリットといえます。
派遣社員のお仕事で一番多いのが一般事務なのですが、事務には専門知識はそれほど必要としないので、会社側も、年齢が高く経験豊富な人を選ばなくても良いといったことがあります。
35才を過ぎると、派遣社員としての仕事量が減るといった現状も覚えておきましょう。

脳梗塞の症状

生活習慣病のひとつである脳梗塞ですが、その約3割の人に、一過性能虚血発作(TIA)と呼ばれる「前触れ発作」が見られます。

ふらふらしてまっすぐ歩けない、片方の手足がしびれる、ものにつまずき易い、片方の目が一時的に見えなくなる、物が二重に見える、言葉がでなかったり理解できない、めまいがするなどです。これらの症状が出た際に、治療を受ければ大事に至らずにすみます。

脳梗塞の発作が起きてしまうと、半身不随、半身麻痺、しびれ、感覚の低下、手足の運動障害、意識障害、言語障害、昏睡といった大変な状態を引き起こしてしまいます。

脳梗塞の発作が出てしまった時は、すぐ治療を受けなければなりません。すぐ治療を受けないと症状が悪化したり、再発作が起きたり、死に至ることもあります。

脳梗塞はその後のリハビリが肝心。リハビリ次第でかなりよくなりますので、早期、的確な手当てが鍵となります。

生活習慣病で発作を起してしまうと、後が本当に大変。しかし日頃の生活習慣を変えるのは、ちょっとした努力でできます。日頃の努力を惜しまず、生活習慣病を予防したいですね。

不 妊検査の内容

 妊娠できない理由は幾通りもあるため、不 妊検査もいくつかの種類を受けることになります。

 不 妊検査の主なものは以下のとおりです。

 ・基礎体温

 ・超音波検査による卵胞の観察

 ・黄体ホルモンの血液検査

 ・子宮卵管造影

 ・腹腔鏡

 ・卵管通気検査

 ・精 液検査

 ・ホルモン検査

 ・性 交後試験(ヒューナーテスト)

 ・超音波検査

 ・子宮鏡検査

 ・子宮内膜組織検査

 ・抗精 子抗体検査

 ・頚管粘液検査

 ・超音波による卵胞径の計測

 ・尿中LH検査

 不 妊検査の内容をこうして並べると、女性側に原因があるケースが多いと思われがちですが、実際は男性側に問題があるケースも決して少なくないので、不 妊検査は夫婦揃って受けるものであると認識しましょう。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送