不動産登記法

スポンサードリンク

中学受験における偏差値の位置づけ

 「偏差値」という言葉は、学歴重視の現代社会ではもはやお馴染みですね。

 “受験あるところに偏差値あり”、これは中学受験においても例外ではありません。

 中学校は義務教育なだけに、中学受験というものは高校受験・大学受験と違って、まだまだ一般的ではありませんが(主に大都市の私立中学で行われる)、「受験」のある中学校への入学を考えている子ども・保護者としては、やはり志望校の偏差値が気になるところ。

 中学受験における偏差値は、高校・大学のそれとは若干異なります。そもそも偏差値とは、高校入試における進路指導のために考案されたもので、中学受験にはあまり向かないものなのです。

 中学受験では、「偏差値は一つの目安」と割り切って、あまり偏差値だけを重視しない受験対策を講じることが大切です。

不動産登記法

スポンサードリンク

不動産登記法とは、不動産登記について定められた法律で、今から1世紀ほども前、1899年に公布されました。

不動産登記法はその後、時代の変化に従って幾度も改正を重ねてきましたが、2004年に至ってついに全面改正がなされました。さらに翌年の改正では、「筆界特定制度(ひつかいとくていせいど)」が新たに設けられています。

不動産登記法は、大まかに見ると、以下のような項目から成っています。

第一章 総則(第一条〜第五条)

第二章 登記所及び登記官(第六条〜第十条)

第三章 登記記録等(第十一条〜第十五条)

第四章 登記手続(第十六条〜第百十八条)

第五章 登記事項の証明等(第百十九条〜第百二十二条)

第六章 筆界特定(第百二十三条〜第百五十条)

第七章 雑則(第百五十一条〜第百五十八条)

第八章 罰則(第百五十九条〜第百六十四条)

附則

不動産登記法では、上記のように、登記に関する詳細を定めています。この不動産登記法によって、登記はもとより、不動産取引を安心して行うことができるというわけです。

中古マンション+リノベーションという新しい選択肢

近年、リノベーションという言葉をよく耳にするようになりました。リノベーションとは中古マンションなどの既存の建物に改修工事を施し、使う目的に合わせて機能や性能をアップさせ、付加価値をつけて建物の価値を高めることです。
「エコロジー」「リサイクル」「リユース」などの言葉が良く聞かれるようになり、環境に配慮する生活をすることは、もはや当たり前となりました。住宅環境にしても同様です。現在は限られた資源を大事に使い、ゴミを出さない。環境に配慮しながら、しかもお洒落に生活する時代です。マンションを建設して築30〜40年くらいで取り壊し、大量の建築廃材を廃棄する・・・。そんな時代はもはや終わりました。すでにあるマンションを自分のスタイルに変えて住む。これからの時代、中古マンション+リノベーションという新しい選択肢は、もっと増えていくはずです。
それでは、リノベーションはリフォームとはどう違うのでしょう?リフォームは原状回復という意味合いが強く、リノベーションはそれに「こだわり」という面がプラスされます。また、安全性を考慮に入れた再生、資産として価値のある物にする、という意味もプラスされます。
中古マンション+リノベーションという選択は新築マンションを購入するよりも、安く、しかも、既製ではなく、より自分のライフスタイルに合った、理想に近い住まいを手に入れることも可能です。間取りをまったく変えてしまったり、キッチンを好きな場所にしたりと、自由な設計ができます。(予算やその建物の状況によって自由度は限られてきます)現在では、中古マンションにリノベーションをしてこだわりの暮らしをする方が増えてきています。一人暮らしをする方や夫婦二人だけでお洒落な暮らしをする方、また、シニアライフを楽しみたい方など、目的はさまざまです。自分の理想を思いっきり追求したい方には向いているでしょう。
リノベーションにはある程度の期間(数ヶ月)が必要になりますので、急いで住む場所を探している方には不向きでしょう。比較的時間に余裕のある方、住む場所にこだわりのある方に向いています。

定年退職時の記念品の「のし書き」

定年退職時に記念品を贈る方はいっぱいいると思います。その記念品につける「のし書き」はなんて書いたらいいと思いますか?「お祝い」?「退職記念」?なんて書いたらいいでしょうね。

参考URLがありますので、参照してみてくださいね。
【花結び(蝶結び)とする説】
(http://www.netdear.com/advice/03.html#7)
(http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/na/noshi2.html#retire)

【結びきり(ひき結び)とする説】
(http://www.shaddy.co.jp/jiten/kan/keiji/syoushin_content.html)

結びきりというのは、特別な場合に使われるもので「二度とあってはならない」時に使われます。具体的に言うと、「結婚」「病気」「災害」「弔事」などがあたると思います。
では、定年退職についてはどうかというと?通常は二度とないことのはずなので結びきりでもいいと思いますが、実際には定年後も嘱託や天下りなど、完全にリタイアしない人も多いので、「花結び」でもいいという考え方もあると思います。

もしどうするか迷ったら「花結び(超結び)」をおすすめします。一応「結びきり」でもどちらでも間違いではないという事だけ参考にしてみてくださいね。

のしに書く文言は、「御定年御祝」または「御餞別」がいいと思いますよ。

低カロリーメニューでダイエット|納豆とじゃこのレタス包みのレシピ

■材料
納豆  ・・・50g
しょうゆ  ・・・小さじ1
練りからし  ・・・少々
じゃこ   ・・・大さじ1
貝割れ  ・・・1/3パック 
レタス ・・・2枚
■作り方
1、納豆をかき混ぜて、しょうゆ、練りからしを加え混ぜる。
2、貝割れの根を落とし、半分に切る。
3、(1)と、じゃこ、貝割れを和える。
4、レタスの葉まるごと1枚に(2)を包みいただく


カロリー控えめなレシピでダイエットを応援します。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送