ビジネス系の専門学校

スポンサードリンク

タイの焼き物

タイのお土産といえば、「タイ・シルク」が思い浮かぶ方もおおいかも知れません。
でも、タイには他にもたくさんの魅力溢れるアイテムがあります。
たとえば? 

●焼きもの・・・セラドン焼き、ベンジャロン焼き
●金製品
●宝石・・・ルビー、サファイヤ
●製品、皮革製品、籐家具、民芸品などなど・・・。


目移りしてしまうほどです。


●セラドン焼き
セラドン焼きというのは、ひび割れたような加工が全体に施された淡いグリーンの焼き物です。
タイ北部の特産品で、厚みがあり、その重厚な雰囲気は、置物としても見栄えがありますし、丈夫なので日常使いの食器にも最適です。
ティーポットとティーカップをそろえれば、おしゃれなティータイムが演出できます。
また、セラドン焼きの専門店でまず目を引くのは、象の置物です。
種類も大きさもさまざま。
玄関にこんな豪華な象がデンと置かれていたら、目を引きますね。



●ベンジャロン焼き
ベンジャロン焼きは、赤、青、緑などの原色による細密画のような色彩に、金色の縁取りを施した、それはそれは豪華な焼き物です。
セラドン焼きとは明らかに異なる趣向で、好みが分かれるかもしれませんし・・・どちらもほしいと思ってしまうかもしれませんね。


焼き物類は魅力的なのですが、お土産には重いのが難点です・・・大きなものを購入した場合には、配送サービスを利用するのもいいかもしれませんね。
ほとんどの店では、保険や通関、その他の手続きを代行してくれるので安心です。

ビジネス系の専門学校

スポンサードリンク

 ビジネス系の専門学校には、簿記関係、経営関係、流通関係、情報関係……と、さまざまな分野があり、目指す職種に特化した専門学校も多くあります。

 一般的には、経営学(マネジメント)、流通マーケティング、ビジネスマナー、パソコン操作などは、基本として学ぶ学校は多いようです。

 ビジネス系の専門学校は、資格取得に熱心で、関連資格取得のためのバックアップや、ガイダンスを行っているところも多くあります。

 簿記検定、販売士検定、ビジネス能力検定、秘書技能検定、オフィスなどのソフト操作に関係した検定等々は、ビジネス系の一般的な資格の一つです。

ピッキング対策で犯罪防止

ピッキングとは、玄関ドアの鍵(シリンダー錠等)を、特殊な専門用具でこじ開けて侵入する、泥棒の常套手段の一つです。数年前に、外国人窃盗グループによって被害が続出したことは、記憶に新しいことでしょう。

 しかし、ピッキング対策用の錠前や、防犯性に優れたディンプルキーが普及したため、近年では、ピッキングによる犯罪被害はやや減少傾向にあります。

 その代わりに、ドアスコープ(のぞき窓)やドアポストから針金を入れて、施錠用のつまみ(サムターン)を回して侵入する、「サムターン回し」という手口が増加傾向にあります。

 ピッキングやサムターン回しを防ぐための防犯グッズ(サムターンガード、ICカード式ドアロック、補助錠など)は、たくさん販売されているので、早めに対策をしておきましょう。

データ障害とは

データ障害とは、簡単に言うとハードディスクドライブなどのメディアの故障のことをいいます。

データ障害を起こすと、メディア上でのデータの読み書きができなくなります。このデータ障害は大きく分けて「論理障害」と「物理障害」に分かれます。

データ障害のうち「論理障害」と呼ばれるものは、ファイルシステムやOSの不具合などによって生じます。この場合、データが壊れることはあっても、メディア本体には障害がないので、メディア自体を復旧することは可能です。ただし、適切な処置ができないとデータの復旧はできなくなります。

データ障害で「物理障害」と呼ばれるものは、メディア自体の物理的な故障です。この場合は業者に修復を依頼するか(それで修復できる保証はないが)あきらめるしかありません。

セルティック監督、ゴードン・ストラカンについて

05-06シーズンからセルティックの監督にはゴードン・ストラカンが就任しています。
「中村俊輔獲得に動いた男」として日本でもサッカーファンの間では有名なのではないでしょうか。
では、彼は一体どのような監督なのでしょうか?

現役時代はセルティックでのプレー期間こそないものの、様々なクラブでプレーし、そのプレースタイルは右サイドの技巧派プレイヤーとして知られています。
スコットランド代表でも50キャップを重ねた実績があります。

実はストラカンは、小学生の時にペンを右目に突き刺し、視力障害を負い、失明状態だったそうです。
しかし現役時代は、その事実を隠し続けたままプレイを続け、イングランド年間最優秀選手を獲得。
それだけにとどまらず、スコットランドサッカー協会殿堂という栄誉を獲得するほどの選手になりました。
当然、片目が半盲でこれらの栄誉を手にした選手は、ストラカンただ一人です。

現役引退後は、プレミアリーグ・サウサンプトン監督を経て、05?06シーズンからセルティックの監督に就任。
就任後は、わずか1年でリーグ戦優勝と欧州CL出場権獲得を果たします。
翌06-07シーズンも、2位レンジャーズに圧倒的大差をつけて首位独走。
そのまま大差を維持し、リーグ連覇を達成しました。
このシーズンのCL予選では、マンチェスターユナイテッドをホームで撃破するなど、見事CLベスト16に進出します。
これらの手腕が評価され、06年、07年に2年連続国内最優秀監督賞を受賞しています。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送